まずはこちら↓をポチっとして頂けると励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

こんばんはパー

群馬在住、子育てサポート専門家の吉澤です。

私は手形足形アート/キッズコーチング/カスタムクレヨンの講師をしておりますニコニコスター

 

 

 

ネタとしてもちょいちょい使われる

「白って200色あんねん」というアンミカさんの言葉をご存じでしょか?

※正確にはアンミカさんがパリコレのオーディションに落ちたとき面接官に言われた言葉だそうです

 

 

この言葉の通り、”白”といってもたくさんあります。

同様に黒や赤、他の色もそうですね。

 

 

そして、混ぜ合わせば無限に色ができるという楽しさがあります。

 

 

だけど日本の教育現場では、道具を指定して揃えさせてします。

基本の色となる色で構成されたクレヨンや色鉛筆で、

創作活動を幼児の時からさせます。

 

 

 

 

しかも、家庭内でも「りんごの赤」と色を教えるときにこういった教え方をしてしまいます。

 

そのため、ほとんどの子はリンゴを描くときに赤1色で塗りつぶします。

 

リンゴってよく見れば、どのリンゴも赤1色ではないですよね。

 

だから、子どもたちが触れる”色”でとっても少ないんです。

本来、アートは自由でいいのに、その幅が日本は狭いハートブレイク

 

 

 

小さな子どもの感性を刺激することは、

心を育てる上でとても重要

 

 

感性を刺激する方法はいくつかあるけど、

その1つがたくさんの色に触れさせること。

 

 

 

だからこそ、たくさんの色に触れる方法として今年から取り入れたのが『カスタムクレヨン』のワークショップです。

 

 

最近、子育てや幼児教育として密かに流行っている

『センサリートイ』をご存じですか?


 

『センサリートイ』とは

感覚あそびおもちゃともいって、

聴覚・視覚・触覚を刺激し、脳の発達を促す知育玩具のことを言います。

 

 

カスタムクレヨンの場合は、聴覚を抜かした視覚・触覚を刺激できます。

 

 

海外ではポピュラーな知育玩具で、1つのクレヨンに複数の色が混ざっているのが特徴です。

描くたびに色が変化するので、発見や驚きなどといった普段のお絵描きとは違った体験をする事ができます。

 

もちろん、お絵描きでしようするだけでも良い刺激になるのですが、私は是非ワークショップで作ることから体験してほしい!

 

 

「どんな配色がいいかな?」

「完成したらどんなふうになるかな?」

などとあれこれ考えながら

自分の好きな色を配置して自分だけのクレヨンを作ってみてほしい。

 

刺激は多ければ多いほどいい。

お子さんの心や脳を楽しく刺激してみませんか?ニコニコ

 

 

そんなカスタムクレヨンのワークショックは、7/24(水)に開催予定です。

詳細が決まり次第ブログでアナウンスします。

 

 

 

ワークショック依頼承ります

子育てサークル、子育て支援、

幼稚園・保育園・子ども園、

放課後等デイサービス、

子ども向けイベント出店など

是非、ご依頼ください!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

旗6/30までのお得なキャンペーン開催中

詳細は右矢印こちらをチェック

 

 

    

ペタペタアートアドバイザー講座
5月23日(木)10:00~12:00
オンライン受講
お申込みは右矢印こちら

 

 

これで子育て迷子卒業!
子どもに合わせた子育てが学べる

〇〇市と記載があるものは対面講座
それ以外はオンライン講座@Zoomです。

クリックすると詳細とお申込みフォームのページが開きます。

 

黄色い花無料説明会黄色い花

双葉キッズコーチング®

■2024年5月14日(火)

 Web

■他の日程はこちら

双葉ボディーバ

■2024年6月10日(月)

 Web

 

黄色い花体験講座黄色い花

双葉キッズコーチング®

『年齢別接し方ポイント』

■2024年5月24日(金)

 Web

■2024年6月30日(日)

 高崎市

『個性のタイプに合わせた子育て』

■2024年5月30日(木)PM

 Web

■2024年6月11日(火)

 Web

『子どもを導く褒め方・叱り方』

■2024年5月30日(木)

 Web

■2024年6月11日(火)PM

 Web

 

黄色い花認定資格講座黄色い花

※日程・対面開催リクエストはこちら

双葉キッズコーチング®

準2級右矢印Web5月31日(金)

   右矢印Web6月7日(金)

2級右矢印Web5/28(火)&29(水)

  右矢印Web6/4(火)&5(水)

1級右矢印Web6/12(水)-14(金)

エキスパート右矢印夏期(6-7月)希望者は事前連絡必須

双葉ボディーバ

準2級右矢印Web6月27日(木)
 

クローバー一般財団法人日本キッズコーチング協会については

こちら▶http://www.jakc.or.jp/

 

 

 

最後までお読みいただき 

ありがとうございました
 

もしよかったら

フォローしてね

ポチッとしてもらえたら嬉しいです飛び出すハート

 励みになりますお願い

 

 

スターインスタグラムはコチラ指差し指差し

 

 

下矢印応援のつもりで押していただけたらうれしいな照れラブラブ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村