まずはこちら↓をポチっとして頂けると励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

こんばんはパー

群馬県在住、キッズコーチングシニアトレーナーのよしざわですニコニコスター

 

 

今日は癇癪に関するお話です。

 

今まさにお子さんの”癇癪”に頭を抱えている人も多いのではないでしょうか?

 

 

子どもの癇癪は1歳半を過ぎ自我が目覚め、

成長とともに自己主張が強くなります。

 

俗にいうイヤイヤ期の2~4歳が癇癪がもっとも強くなりやすい時期ではないでしょうか?

 

 

 

 

そもそも癇癪のスイッチが入るタイミングは、子どもによって様々。

 

 

できると思ってやったらうまくいかなかった。

やっていることを誰かに邪魔された。

やりたかったこと(やっていること)を取り上げられた。

気持ちを無視された・・・などなど。

 

 

 

その癇癪に対してよく記載してあるのは、

「気持ちを受け止めてあげましょう」といったこと。

 

確かにこれも大事です。

 

 

 

 

 

だけど、今日はこれ以外のことで大事なことがあるのを知ってほしい。

 

 

 

それが何かというと・・・

ストレス発散方法を教えてあげてほしいということです。

 

 

 

子どもの癇癪スイッチが入ると、

「怒らないの!」

「泣かないの!」

「物を投げないの!」

「足で床を叩かないの!」と

子どもが好ましくない行動をとると、

大人はその行動を正しがち。

 

 

だけど、小さな子どもは感情の表現はまだまだ未熟。

 

だから、しゃべれる言葉で精いっぱい表現します。

「ヤダ!」「嫌い」「あっちいって」とかね。

 

でも、それでママにわらないと今度は行動で表現します。

 

 

そして、感情も行動も受け止めず、抑えようとしてしまうと

行動は悪化します。

 

例えば、人を叩くとか噛みつくとか・・・。

 

 

 

一番は「嫌なのね~」と感情を受け止めてあげることが大切なのですが、ストレスの発散方法もできれば教えてあげてほしい。

 

 

 

例えば、

「(積み木は人にあたると危険だから)このぬいぐるみなら投げていいよ」

 

「このツボの中にだったら大きな声で怒っていいよ」

 

「弟が寝ているから、このお部屋はだめだけど

あっちのお部屋なら暴れていいよ」

 

 

やってはダメなことを伝えて押し付けるのではなく、

「これならやっていい」を教えてあげて。

 

他にも、お外で走り回ったり、ボールを投げたりなど。

 

一番いいのは、運動で(身体を動かして)ストレス発散する方法。

 

 

 

ママも叫びたくなったら、是非これで・・・

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

<こちらもよろしくね>

流れ星4/9(火)カスタムクレヨンのワークショップ

残席3

詳しくは右矢印こちら

 

流れ星4/10(水)手形足形アートのワークショップ

残席7

詳細は右矢印こちら

 

 

 

これで子育て迷子卒業!
子どもに合わせた子育てが学べる

〇〇市と記載があるものは対面講座
それ以外はオンライン講座@Zoomです。

クリックすると詳細とお申込みフォームのページが開きます。

 

黄色い花無料説明会黄色い花

双葉キッズコーチング®

■2024年4月8日(月)

 Web

■他の日程はこちら

双葉ボディーバ

■開催リクエストは

 こちら

 

黄色い花体験講座黄色い花

双葉キッズコーチング®

『年齢別接し方ポイント』

■2024年5月9日(木)

 Web

■2024年5月24日(金)

 Web

『個性のタイプに合わせた子育て』

■2024年4月21日(日)

 高崎市

■2024年5月8日(水)

 Web

『子どもを導く褒め方・叱り方』

■2024年4月19日(金)

 Web

■2024年5月9日(木)PM

 Web

 

黄色い花認定資格講座黄色い花

※日程・対面開催リクエストはこちら

双葉キッズコーチング®

準2級右矢印Web4月23日(火)

   右矢印Web5月14日(火)

2級右矢印Web4/24(水)&25(木)

  右矢印Web5/15(水)&16(木)

1級右矢印Web4/16(火)-18(木)

エキスパート右矢印夏期(6-7月)希望者は事前連絡必須

双葉ボディーバ

準2級右矢印Web4月22日(月)
 

クローバー一般財団法人日本キッズコーチング協会については

こちら▶http://www.jakc.or.jp/

 

 

 

最後までお読みいただき 

ありがとうございました
 

もしよかったら

フォローしてね

ポチッとしてもらえたら嬉しいです飛び出すハート

 励みになりますお願い

 

 

スターインスタグラムはコチラ指差し指差し

 

 

下矢印応援のつもりで押していただけたらうれしいな照れラブラブ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村