まずはこちら↓をポチっとして頂けると励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

こんばんはパー

群馬県在住、キッズコーチングシニアトレーナーのよしざわですニコニコスター

 

 

ここ最近は、中学生と小学生による

ちょっと信じられないニュースが報道されていますね汗
 

宝石緑中学生による美人局事件右矢印こちら

 

宝石緑小学生同士の約93万円金銭トラブル右矢印こちら

 

こういった子どもが起こしてしまった事件の報道は、度々見聞きしますよね…。

 

 

そして、報道と一緒に必ずテレビに映る

「親の教育が・・・」的な街の人の意見。

 

人それぞれ、思うことはあると思います。

 

 

でも、ちょっとこの”街の人の意見”が引っかかることがあります。

 

 

今回も「親の育て方とか教育が悪い」みたいなことを言っている人がいる中で、

「こういうことをしちゃいけないと教えてくれる大人が周りにいなかったのかなぁ・・・」って言っていた人(20代の若者だったかな?)がいました。

 

 

 

この意見がすごく引っかかりました。

 

 

 

だって、

『これはしていいこと、これはしてはダメなこと』

その全てを大人(親)が子どもに教えるのは無理です。

 

 

 

講座やイベントでお会いした方の中にもたまーにいるのですが、

勉強や運動、人間関係について

親が教えてあげなくちゃ!見てあげなくちゃ!世話してあげなくちゃ!志向が強い方

 

 

 

その姿勢が必ずしも悪いといいません。

 

が、

いつまで子どもに教えてあげる気でいるのでしょうか?

 

 

 

確かに親からすれば、子どもが何歳になっても子どもです。

 

 

 

でも、先ほどのような事件を中学生や小学生の年齢で

「やってはいけないこと」と親から教えてもらわないとわからないのならこれは問題。

大問題です!

 

 

 

いつまでも「親が教えてあげる」のではなく、

「子どもが自分で判断できるよう育てる」ことのほうが大切ではないでしょうか。

 

 

 

「ああせい」「こうせい」といつまでも教えてあげる気でいることは過保護です。

 

いつまでも手出し口出して教えてあげていると、

このレベルを自分で判断できない人になってしまいます。

 

 

キッズコーチングでは、ルールと言うものを認識できるようになるのは4歳頃からとお伝えしています。

(これ、脳の発達と関係しています)

 

 

 

今や、YouTubeで暴露系や過激系といった犯罪すれすれのことをやっている大人たちの動画が容易に見れます。

 

 

見せないようにしていても完全に防ぐのは無理です。

 

 

だからこそ、それを子どもが見て、

「面白そうだから真似してみよう」という子になるか、

「これは、やっちゃいけないこと!」と判断できるようになれるかは、やはり育て方が関わってきます。

 

 

いいか悪いかを親が教えてあげるのではなく、

子どもの成長に合わせて、少しずつ自分で判断できるよう、自立に向かって成長できるよう、親が導いてあげる。

 

そのヒントがキッズコーチングの理論につまっています。

 

ページ下部に記載してある講座を是非受講しに来てね。

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

<こちらもよろしくね>

流れ星4/9(火)カスタムクレヨンのワークショップ

詳しくは右矢印こちら

 

流れ星4/10(水)手形足形アートのワークショップ

人気の似顔絵ぺったんサコッシュが4ヶ月ぶりに登場です音譜

 

詳細は右矢印こちら

 

 

 

これで子育て迷子卒業!
子どもに合わせた子育てが学べる

〇〇市と記載があるものは対面講座
それ以外はオンライン講座@Zoomです。

クリックすると詳細とお申込みフォームのページが開きます。

 

黄色い花無料説明会黄色い花

双葉キッズコーチング®

■2024年3月14日(木)

 Web

■他の日程はこちら

双葉ボディーバ

■開催リクエストは

 こちら

 

黄色い花体験講座黄色い花

双葉キッズコーチング®

『年齢別接し方ポイント』

■2024年3月22日(金)

 Web

『個性のタイプに合わせた子育て』

■2024年3月19日(火)PM

 Web

■2024年4月3日(水)

 Web

『子どもを導く褒め方・叱り方』

■2024年3月19日(火)

 Web

■2024年4月1日(月)PM

 Web

 

黄色い花認定資格講座黄色い花

※日程・対面開催リクエストはこちら

双葉キッズコーチング®

準2級右矢印Web4月2日(火)

   右矢印Web4月23日(火)

2級右矢印Web3/26(火)&27(水)

  右矢印Web4/11(木)&12(金)

  右矢印Web4/15(月)

1級右矢印Web4/16(火)-18(木)

エキスパート右矢印夏期(6-7月)希望者は事前連絡必須

双葉ボディーバ

準2級右矢印Web3月29日(金)
 

クローバー一般財団法人日本キッズコーチング協会については

こちら▶http://www.jakc.or.jp/

 

 

 

最後までお読みいただき 

ありがとうございました
 

もしよかったら

フォローしてね

ポチッとしてもらえたら嬉しいです飛び出すハート

 励みになりますお願い

 

 

スターインスタグラムはコチラ指差し指差し

 

 

下矢印応援のつもりで押していただけたらうれしいな照れラブラブ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村