まずはこちら↓をポチっとして頂けると励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

こんばんはパー

群馬県在住、キッズコーチングシニアトレーナーのよしざわですニコニコスター

 

 

日本の子育て・教育に根性論はつきもの。

 

「今だけだから」「みんなやってるから」 

「やればできる」

 

根性だけでじっと耐えて乗り越えられたらいいよね。

 

でも、実際は根性だけって・・・・しんどいだけじゃない?キョロキョロ

 

 

 

 

 

ネットサーフィンをしていると、たまに見かけるお教室業をされている先生のあるある投稿。

 

以前見かけたピアノ講師の型の記事に、

こんなことが書いてありました。

 

 

❝「うちの子、じっとしていられなくて・・・

レッスンに通えるか心配。先生のご迷惑になってしまいそう」というお声をよく聞きます。

 

お気持ちとってもわかります。

でも、お母さん!大丈夫です!!

そんなの日常茶飯事だから慣れています!(笑)

レッスンに通い続けていれば段々と慣れ、必ず集中力もつきますから!」❞

という根性論。

 

 

「この子は大丈夫。そのうちできるようになる」

親として、あるいは先生という立場で

子どもを信じることはとっても大切なことではあります。

 

 

 

確かに、小さな子どもはじっとしているのが苦手です。

 

長年、先生をされているなら、

たくさんのじっとしていない子を見てきたので慣れてはいると思います。

 

 

だけど、そもそも子どもの特性(個性)によって、

慣れるまでの時間は大きく異なります。

 

 

「レッスン続けていればそのうち絶対慣れますから!」だけでは、子どもが慣れる前にお母さんのほうが先に「ダメか〜」と諦めてやめるパターンになります。

 

 

 

子どもと関わるお仕事をしている方が

「そのうち、きっと、絶対大丈夫」という根性論だけではお母さんたちは納得しません。

(お母さんたちが欲しいのは納得のいく根拠と裏付けだから根性論だけでは惹かれない)

 

 

そもそも、信頼関係が築けてない先生からの「大丈夫」という言葉ほど、

うさん臭いものない真顔

 

 

 

そして、集中力の育み方にも子どもの特性によって違いがあり、コツがあります。

 

 

おとなしく椅子に座ってピアノを弾いている。

それだけが集中している時ではありません。

 

 

おそらく、この先生は子どものことをよくわかっていないんだろうな~・・・と思ってしまいました。

 

 

 

子どもには、生まれながら個性があります。

 

それによって得意・不得意が違います。

 

例えばトイトレが進みやすい子と進みにくい子

じっとしているのが苦手な子、静かにしているのが好きな子・・・etc

 

 

そして、その個性によって興味を示すものや、やる気になることも違います。

やる気スイッチにつながる言葉や導入方法もちがいます。

 

 

だから、大人ができるだけ早い段階で子どもの個性を見抜くことは、子どもの才能を引き出して伸ばすことにもつながりますOKキラキラ

 

なにより、攻略ポイントがわかるから、子育てがちょっとラクになることにつながる。

 

 

 

「この子の才能はなに?」

それを見つけて伸ばすのが得意な大人になりませんか?

 

子育て中の方だけではなく、先生業をされている方も学んでいます!

 

 

子どもの才能を見つけるスペシャリストになれる!

【キッズコーチング準2級】
クローバーWeb2月29日(木)

 

クローバーWeb3月4日(月)

 

 

子どもに対する納得の根拠と裏付けを知れる

【キッズコーチング2級】

クローバーWeb2月15日(木)&16日(金)

 

クローバーWeb3月5日(火)&6日(水)

 

 

-----------------------

 

年齢ごとに子育てのポイントが知れる!

流れ星詳細&お申し込みは右矢印こちら

 

体験講座はオンラインでも受講可能です。

 

また、より深く学びたい方は資格認定講座の2級にお越しください。


日程等はこちら下矢印

これで子育て迷子卒業!
子どもに合わせた子育てが学べる

〇〇市と記載があるものは対面講座
それ以外はオンライン講座@Zoomです。

クリックすると詳細とお申込みフォームのページが開きます。

 

黄色い花無料説明会黄色い花

双葉キッズコーチング®

■2024年1月30日(火)

 Web

■他の日程はこちら

双葉ボディーバ

■開催リクエストは

 こちら

 

黄色い花体験講座黄色い花

双葉キッズコーチング®

『年齢別接し方ポイント』

■2024年1月28日(日)

 対面講座:高崎市 残席3

■2024年2月7日(水)

 Web

『個性のタイプに合わせた子育て』

■2024年2月5日(月)

 Web

■2024年2月13日(火)PM

 Web

『子どもを導く褒め方・叱り方』

■2024年2月8日(木)

 Web

 

黄色い花認定資格講座黄色い花

※日程・対面開催リクエストはこちら

双葉キッズコーチング®

準2級右矢印Web2月29日(木)

   右矢印Web3月4日(月)

2級右矢印Web2月15日(木)&16日(金)

  右矢印Web3月5日(火)&6日(水)

  右矢印Web3月11日(月)

1級右矢印Web2/20(火)-22(木)

エキスパート右矢印春期(3-4月)希望者は事前連絡必須

双葉ボディーバ

準2級右矢印Web2月19日(月)
 

クローバー一般財団法人日本キッズコーチング協会については

こちら▶http://www.jakc.or.jp/

 

 

 

最後までお読みいただき 

ありがとうございました
 

もしよかったら

フォローしてね

ポチッとしてもらえたら嬉しいです飛び出すハート

 励みになりますお願い

 

 

スターインスタグラムはコチラ指差し指差し

 

 

下矢印応援のつもりで押していただけたらうれしいな照れラブラブ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村