まずはこちら↓をポチっとして頂けると励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

こんばんはパー

群馬県在住、キッズコーチングシニアトレーナーのよしざわですニコニコスター

 

 

元旦に起きた能登半島地震・・・。

 

能登半島地震で被災された方々に、

心からお見舞い申し上げます。

 

クローバー星クローバー

 

 

私はこういう悲惨なことが起きたら、

あえて「いつも通り」の姿勢を貫いています。

 

見て見ぬふりをするというわけではないので、履き違えないでくださいね。

 

 

 

大人が「どうしよう」「怖いね~」「不安だ」って

マイナスな言葉ばかりをたくさん発してソワソワしてしまうと、子どもはそれを何倍もの状態で受け取ってしまいます。

 

 

だから、

「今、大変なことが起きているけど、自分たちでできることをしよう」というスタンスを貫いています。

 

 

 

テレビをつければ、地震が起きた直後の映像

倒壊したたくさんの家屋、火事、津波、土砂、

そして救助をしている人たち、避難所生活の人々、

泣いて困っている人たち・・・・

その映像ばかりが朝から晩まで流れています。

 

 

SNSでは「子どもの心に傷を残すからテレビを消して見せないで」と呼び掛けている人もいます。

 

 

それが正解かというと、ちょっとモヤッともします。

 

 

確かに、繊細で敏感な子どもには見せすぎないほうがいいと思います。

 

だけど、映像で見て知るからこそ、言って聞かすのより感じられることがあります。

 

 

子どもたちは、耳からの情報より目からの情報のほうが印象に残ります。

だから、ある程度は見せておくことも必要と私は考えます。

 

 

そして、その後に必ずやってほしいのが、見せるだけでなく親子で「もしも」に備えること。

 

 

例えば、防災セットはありますか?

内容や量にもよりますが、10,000円を切るものもあります。

そして、百均でもある程度揃えられる!

 

 

 

防災セットがある場所を子どもは知っていますか?

そして、その中身と使い方を知っていますか?

 

 

私は、2年前に準備してそのままだった防災セットを小坊主(=息子)と一緒に広げてみました。

 

 

それをしたからこそ気づいたことがいくつかあります。

 

 

 

まず、大人が無事でいることが大前提として用意された防災セット。

 

家族分の食料が数日分入ったリュック、小2の小坊主はなんとか背負えましたがフラフラ・・・。

 

それを背負って急いで逃げるのは、とてもじゃないけど無理。

 

大人が無事とは限らない。子どもだけが無事の可能性もある。

 

だから、小坊主専用の小さな防災セットが別に必要。

 

 

 

 

 

 

さらに、食料があっても使い方がわからなければ意味がない。

親切な人が教えてくれるかもしれませんが、それをあてにしてはいけない。

 

また、子どもの年齢によっては、

ペットボトルやパウチが開けられない。

電池の入れ方がわからない。

ちょっと吹くのにコツがいるホイッスル・・・。

 

 

子どもとやるからこそ気づくことがたくさんあります。

 

 

 

私が住んでいる群馬は海なし県です。

だから、「津波の心配はないし...」などという、気が緩んだ考えがどうしてもあります。

 

とはいえ、どこの地域にも「災害の心配がが全くない」はありえないです。
 

 

『自分の命は自分で守る』

この機会に親子で「もしもの時」を考え、備えておいてください。

 

 

-----------------------

こちらの準備も大事です!

年齢ごとに子育てのポイントが知れる!

流れ星詳細&お申し込みは右矢印こちら

 

体験講座はオンラインでも受講可能です。

 

また、より深く学びたい方は資格認定講座の2級にお越しください。


日程等はこちら下矢印

これで子育て迷子卒業!
子どもに合わせた子育てが学べる

〇〇市と記載があるものは対面講座
それ以外はオンライン講座@Zoomです。

クリックすると詳細とお申込みフォームのページが開きます。

 

黄色い花無料説明会黄色い花

双葉キッズコーチング®

■2024年1月10日(水)

 Web

■他の日程はこちら

双葉ボディーバ

■開催リクエストは

 こちら

 

黄色い花体験講座黄色い花

双葉キッズコーチング®

『年齢別接し方ポイント』

■2024年1月12日(金)

 Web

■2024年1月28日(日)

 対面講座:高崎市 残席3

『個性のタイプに合わせた子育て』

■2024年1月17日(水)

 Web

■2024年1月29日(月)PM

 Web

『子どもを導く褒め方・叱り方』

■2024年1月16日(火)

 Web

■2024年1月25日(木)PM

 Web

 

黄色い花認定資格講座黄色い花

※日程・対面開催リクエストはこちら

双葉キッズコーチング®

準2級右矢印Web1月26日(金)

   右矢印Web2月6日(火)

2級右矢印Web1月30日(火)&30日(水)

  右矢印Web2月7日(水)&8日(木)

  右矢印Web2月15日(木)&16日(金)

1級右矢印Web1/23(火)-25(木)

エキスパート右矢印春期(3-4月)希望者は事前連絡必須

双葉ボディーバ

準2級右矢印Web2月5日(月)
 

クローバー一般財団法人日本キッズコーチング協会については

こちら▶http://www.jakc.or.jp/

 

 

 

最後までお読みいただき 

ありがとうございました
 

もしよかったら

フォローしてね

ポチッとしてもらえたら嬉しいです飛び出すハート

 励みになりますお願い

 

 

スターインスタグラムはコチラ指差し指差し

 

 

下矢印応援のつもりで押していただけたらうれしいな照れラブラブ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村