まずはこちら↓をポチっとして頂けると励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

こんばんはパー

群馬県在住、キッズコーチングシニアトレーナーのよしざわですニコニコスター

 

 

今日は男の子に関するお話です。

 

例えば、あなたのお子さんが男の子だっとしましょう。

 

しかも、今から記載するような男の子だったら

「うちの子大丈夫かなぁ・・・」ってちょっと心配していませんか?

 

 

・走るのが遅い

・食べるのが遅い

・力も弱い

・小さなケガですぐ泣くしめっちゃ痛がる

・ケンカするといつも負ける

・なんなら下の子に負ける

・泣き虫

・おもちゃを取られても取り返しに行かない

・いっつもやられっぱなし

・臆病

             などなど

 

 

 

「うちの子だー!!」って思ったママさん、絶対いると思う。

 

 

 

「男の子なのだから、もっと強くないと」

なんて思ってはいけないんだろうな・・・。

と思っているのだけど、

やっぱり「男の子なんだから・・!」って思っちゃう。

ってモヤモヤしていませんか?

 

 

 

そんなママに知ってほしい。

 

「がんばれ兄ちゃん/ハンバート ハンバート」

って知ってます?

 

 

ちょっとこちら↓を聴いて欲しい。

 

 

この曲で注目していただきたいのが、サビ

 

 

”走るの遅い 食べるの遅い・・・”って

1番の歌詞も2番の歌詞も歌い出しは弱々しいイメージのお兄ちゃん。

 

 

なのに、

”かっこいい かっこいいな ああそんなふうになりたいな”

って歌っている。

 

 

「えっ、なんで?」って不思議に思いませんか?

 

弟君(妹ちゃん?)は、弱々しいお兄ちゃんを「かっこいい!お兄ちゃんみたいになりたい!」と思ったのでしょう?

 

 

 

 

考えてみて。

 

 

 

 

 

考えた?キョロキョロ

 

 

 

 

 

そもそも、ケンカとか争うことが超嫌いなんです。

 

人の負の感情をすぐ察してしまって、

「あなたがそんな気持ちなのは悲しー!!」ってすぐ泣きだしちゃう。

 

それに、ケンカで手を出すほうも出されたほうも痛いことを知っている。

 

ケガをすると痛い。

 

痛いし悲しいし・・・。

 

自分がここで手を出すとケンカは長引くし、痛い思いもいっぱいする。

 

 

だったら、自分がじっと我慢すればいい。

 

ケンカなんてずっと負けでいい。

弱くてもいい。

と思ってぐっと我慢しているのかもしれません。

 

 

それができる子は、本当に弱い子ですか?

 

 

 

誰かのために我慢できる子は、弱い子ではありません。

 

逆です。

 

強い子です。

そして、誰よりも優しい子です。

 

 

 

弱々しく見えるあなたのお子さんは、

誰よりも優しい子なんです。

 

 

ママも早くそれに気づいてあげて。


 

「がんばれ兄ちゃん/ハンバート ハンバート」の歌にでてくる弟君(妹ちゃん?)は、お兄ちゃんが誰よりも強くて優しい人だっていうことを知っているんでしょうね。

 

だから、「かっこいい」「兄ちゃんみたいになりたい」って思っているのでしょうね。

 

 

 

弱々しく見えちゃうけど、人の子を大事にできる優しい子との向き合い方を知りにキッズコーチングの講座を受講しに来てくださいね。

 

子どもの笑顔と才能を引き出せる大人に
子育て・教育に活かせる講座

〇〇市と記載があるものは対面講座
それ以外はオンライン講座@Zoomです。

クリックすると詳細とお申込みフォームのページが開きます。

 

黄色い花無料説明会黄色い花

双葉キッズコーチング®

■2023年2月14日(火)

 Web

双葉ボディーバ

■2023年2月17日(金)

 Web

 

黄色い花体験講座黄色い花

双葉キッズコーチング®

『子どもの心を育てる年齢別接し方』

■2023年2月12日(日)

 対面講座:高崎市

■2023年2月13日(月)PM

 Web

『個性(気質)に合わせた子育て・教育』

■2023年2月16日(木)

 Web

■2023年3月2日(木)PM

 Web

『子どもを導く褒め方・叱り方』

■2023年2月16日(木)

 Web

■2023年2月24日(金)

 対面講座:富岡市

 

黄色い花認定資格講座黄色い花

※日程・対面開催リクエストはこちら

双葉キッズコーチング®

準2級右矢印Web2月22日(水)

   右矢印Web3月14日(火)

2級右矢印Web2月20日(月)

  右矢印Web3月1日(水)&2日(木)

1級右矢印Web3月16日(木)&17日(金)

エキスパート右矢印春期(3・4月)希望者は事前連絡必須

双葉ボディーバ

準2級右矢印web3月10日(金)

 

 

・・その他SNSも更新中・・

■Instagram■

 

■Facebook■

https://www.facebook.com/yoshizawa.miyuki.92

 

 

 

クローバー子どもの才能を見つけて伸ばすクローバー

一般財団法人日本キッズコーチング協会については

こちら▶http://www.jakc.or.jp/

 

ご存知ですか?

10年以上前に発売された

キッズコーチング協会理事長 竹内エリカさんの著書は

1年に2回の増刷ペース(文庫本版)のロングセラービックリマーク

 

 

下矢印応援のつもりで押していただけたらうれしいな照れラブラブ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました。