まずはこちら↓をポチっとして頂けると励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

こんばんはパー

群馬県在住、キッズコーチングシニアトレーナーのよしざわですニコニコスター

 

 

外出先などで誰か(他人)の前でお子さんが泣くと、ママたちはちょっと焦ります。

 

 

だって、”いい子”に見られたい。

うちの子の印象が悪くなるのは嫌だもの。

 

あるいは、子どもが泣いたことで

他人の迷惑にならないかと考えたり

「うるせーなー」と怒鳴られたりしないだろうかって気を遣う。

 

 

だから、「泣かないで―ガーン大丈夫だから―」って焦って泣きやまそうとします。

 

 

でも、泣いちゃうことって悪い事じゃないよね。

赤ちゃんや小さな子がいっぱい泣くのは当たり前なのにね。

 

 

感情を素直に表現しているだけ。

特にまだしゃべれない赤ちゃんや幼児にとって、泣くことは感情を表現できる唯一の方法。

 

 

子どもには「泣いてもいいよ」

そして、泣いている子のママには「泣いたって大丈夫だよ」

って言える優しい人が多い世の中ならいいのにね・・・。

 

 

 

だって、素直さが子どもらしさだもの

 

 

黄色い花オカメインコ黄色い花

 

手形足形ワークショップをしていると、子どもによく泣かれます。
 
でも、それって悪いことでしょうか?
 
 
はじめて会う人に突然手足をつかまれ、
スタンプインクを塗布され
台紙に押さえつけられる。
 
 
下矢印こういったことは毎回ありますニコ

※インスタのほうには音楽ありでUPしてあります
なぜか、アメブロは音ありでUPできず・・・
 
 
 
「えっ?なになに!?赤ちゃん泣きこわーい」
「やだ~~~~~~!!大泣き」って反応、普通ですよね?
 
大人の私だって、知らない人に突然腕掴まれたら怖いわ。
 
だから、泣いちゃうのは正常よ、正常爆笑
 
 
何が起きているのか全く分からず、
なされるままに「ぽけ~」ってしている子もいます。
 
その反対に全力で拒否る子もいます笑い泣き
赤子とは思えない力で蹴りを入れている子、
顔を真っ赤にしてギャン泣きする子、
髪の毛を鷲掴みにされたこともあります笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 

 

スタンプインクを塗布された手を見て

「手が~~~えーん」って泣く子もいれば、

不思議そうにグッパグッパしている子もいます。

 

緑色になった自分の手を見て3歳のお子さんが

「〇〇くんのおてて、ゾンビになっちゃったーえーん

って泣き出した子もいます。

 

 

 

どんな反応でも、それら含めて

 

かわいい飛び出すハート

 

としか、私は思っていないけどね爆  笑

 

 

 

黄色い花オカメインコ黄色い花

 

 

子どもの反応、行動は全てが正解二重丸

 

でもね、大人の”価値観”が邪魔して、不正解バツレッドにされてしまうショボーン

 

 

「~すべき」「こうであるべき」

「なおさなきゃ」「しつけなきゃ」

 

そう思っている事は本当に子どものためでしょうか?

 

 

ママの理想通りになってくれれば、ママはラク。

だけど、子どもは本当に幸せ?

 

 

今、そしてこれから

お子さんに本当に必要なことを学びませんか?

 

子どもの笑顔と才能を引き出せる大人に
子育て・教育に活かせる講座

〇〇市と記載があるものは対面講座
それ以外はオンライン講座@Zoomです。

クリックすると詳細とお申込みフォームのページが開きます。

 

黄色い花無料説明会黄色い花

双葉キッズコーチング

■2022年9月15日(木)

 Web

双葉ボディーバ

■2022年9月15日(木)PM

 Web

 

黄色い花体験講座黄色い花

双葉キッズコーチング

『子どもの心を育てる年齢別接し方』

■2022年9月22日(木)

 Web

■2022年10月7日(金)PM

 Web

『個性(気質)に合わせた子育て・教育』

■2022年10月7日(金)

 Web

■2022年10月18日(火)

 対面講座:富岡市

『子どもを導く褒め方・叱り方』

■2022年9月22日(木)PM

 Web

■2022年9月27日(火)

 対面講座:前橋市

 

黄色い花認定資格講座黄色い花

※日程・対面開催リクエストはこちら

双葉キッズコーチング

準2級右矢印Web9月28日(水)

   右矢印Web10月12日(水)

2級右矢印Web9月29日(木)&30日(金)

  右矢印Web10月5日(水)&6日(木)

1級右矢印Web10月26日(水)&27日(木)

準2級&2級短期集中右矢印Web9/28(水)~30(金)

エキスパート右矢印冬期(12・1月)希望者は事前連絡必須

双葉ボディーバ

準2級右矢印web10月19日(水)

 

 

・・その他SNSも更新中・・

■Instagram■

 

■Facebook■

https://www.facebook.com/yoshizawa.miyuki.92

 

 

 

 

クローバー子どもの才能を見つけて伸ばすクローバー

一般財団法人日本キッズコーチング協会については

こちら▶http://www.jakc.or.jp/

 

ご存知ですか?

10年以上前に発売された

キッズコーチング協会理事長 竹内エリカさんの著書は

1ヵ月に2回の増刷ペース(文庫本版)のロングセラービックリマーク

 

 

下矢印応援のつもりで押していただけたらうれしいな照れラブラブ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました。