にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

こんにちはパー

キッズコーチングトレーナーのよしざわですニコニコ 

 

 

先日の、「七夕 親子deマルシェ」で写真を撮り忘れてしまったしょぼんハートブレイクのですが、とっても感動する「考える力」を見せた女の子がいました。

 

 

 

私がイベントでpetapetaアート(手形足形アート)をする時は、主体となるのは子ども

 

 

子どもの「生きる力」を育むスタイルで行っています。

 

 

 

いつも、何個か見本を展示しています。

 

その中で「スイカ」を選んだ小学2年生の女の子がいました。

 

 

私:「靴下脱いで~足にインクつけるね」

 

女の子:「え~足につけるのやだーガーン

 

 

私「じゃあ、どうする?」

 

 

女の子「う~ん・・・そうだひらめき電球

こうやって手を重ねればスイカっぽく作れると思う!」

 

 

 

素晴らしい!!笑い泣きキラキラ

 

 

あきらめるのではなく、他の方法を考えた!

 

”どうするか”をちゃんと自分で考えて、答えを出した!!

 

この時点で私の中では太鼓判合格お願いキラキラ

 

 

 

私「じゃあ、インクつけるよ」

 

ぬりぬり、ペタッ・・・

 

 

女の子「あ、まって!

(すべての指先に赤のスタンプインクをつける)」

 

 

私「?????」

 

 

女の子「(色紙の角に)丸レッド丸レッド丸レッドトントントン・・・」

 

 

この作業を少し繰り返して・・・

 

 

女の子「太陽だよ!爆  笑

スイカ食べれる夏はとっても暑いでしょ?

だから、真っ赤な太陽!!」

 

 

おお~Σ( ゚Д゚)

灼熱の太陽!!

 

 

太陽をほとんどの子は、用意してあったシールをそのまま貼るか、ペンや色鉛筆で描きます。

 

だけど、この子はスタンプインクと自分の指でそれを表現しました。

 

 

この後も、見本と同じ物を真似してつくるのでなく、自分でアレンジをどんどん加え、シールやマステを使って作品を作りました。

 

 

 

写真を撮っておかなかったので、私の感動が全く伝わらないかもしれませんあせるあせる

 

 

「その程度?」って思うかもしれないですが、

小2の女の子が「これは何をするの?」「いくらですか?」って一人で質問できるだけでも純粋にすごいと思いませんか?

 

 

作っている時もママは一緒ではありません。

一人です。

 

ママがいなくつても、知らない人と会話して、自分で考えて行動できるのってすごい!

 

 

 

女の子がきたのが、イベント終了時刻直前だったので、お母さんが迎えに来て「いつまでやってるの!もう終わりだよ!!」って無理やり切り上げてしまったんですが、気の済むまでやらせてあげたかったぐすん

 

 

 

展示してある見本を、そのまま全く同じものを作りたがる子もいます。

もちろん、それでもOK。

 

 

だけど、イベントをしていると子どもたちの個性や生きる力・考える力が本当にキラキラしているんです!!

 

 

大人のつまらない価値観だと、

「見本通りに」「きれいに」「ちゃんと」なのですが、

子どもの縛られていない自由な発想力は無限キラキラ

 

 

「どうやったこれ作ったの?」と私でもなかなか思いつかないことや、ある物だけで「あ、なるほどひらめき電球」と工夫する子どもたち。

 

 

子どもの”力”を、大人のつまらない価値観でつぶしてしまうのはもったいないな。といつも思います。

 

 

また、「できないからあきらめる」「やらない」ではなく、「どうやったらできるかを考える」

この力、大人でも身についていない人、多いです。

 

子育てを学ぼう!
キッズコーチング講座!

黄色い花体験(3級)講座黄色い花

双葉『目には見えない心の発達段階に合わせて子育てしよう!』

■2019年7月23日(火)
 前橋市講座詳細  /  お申し込みはこちら

■2019年8月8日(木)

 富岡市講座詳細  /  お申し込みはこちら

■2019年8月25日(日)

 高崎市講座詳細 / お申込みはこちら

 

双葉『生まれながらの気質に合わせて子育てしよう!』

■2019年8月6日(火)

 藤岡市講座詳細 / お申込みはこちら

■2019年8月20日(火)
 前橋市講座詳細  /  お申し込みはこちら

 

黄色い花履歴書に書ける認定資格講座黄色い花

双葉準2級右矢印2019年9月25日(水)

双葉2級右矢印2019年10月27日(日)

双葉1級右矢印2019年9月21日(土)&29日(日)

 

 

クローバー子どもの才能を見つけて伸ばすクローバー

一般財団法人日本キッズコーチング協会については

こちら▶http://www.jakc.or.jp/

 

 

 

 

・・その他SNSも更新中・・

■Facebook■

https://www.facebook.com/yoshizawa.miyuki.92

■Instagram■

<ワンポイントメッセージ>

<講座やイベント、日常など>

 

 

下矢印応援のつもりで押していただけたらうれしいな照れラブラブ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました。