ドズル・ザビ ~やらせはせん、やらせはせん、やらせはせん~ | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

※この記事は過去記事の再構成です





戦略     ★★

戦闘     ★★★★★  

カリスマ    ★★★★

かっこよさ  ★★★★★  

 

 

 

 

参考文献 

 

U.C.ガンダムBlu-rayライブラリーズ 機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダム

 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN コミック 1-24巻セット

機動戦士ガンダム THE ORIGIN

 


ドズルの愛機


 ドズル・ザビ専用リック・ドム

MG 1/100 MS-09R ドズル・ザビ専用リック・ドム【新品】 ガンプラ マスターグレード プラモデル 限定 【宅配便のみ】

 

ドズル・ザビ専用ザクII

MG 1/100 MS-06F ドズル・ザビ専用ザクII (機動戦士ガンダム)【新品】 ガンプラ マスターグレード プラモデル 限定 【宅配便のみ】

 

ビグ・ザム

1/400 ビグザム


 

人物評


いかつい顔、でかい体。そのまっすぐな性格は、ランバ・ラルと並んでゲイのおねーさん(おにーさん?)を中心に絶対的な人気を持つ。

 

その最期に「やらせはせん、やらせはせん!」とさけび続け、後に妖怪のような影が宿る姿は、映画「オーメン」と並び多くの子供たちのトラウマになった名場面。

 

その人間味に満ちた顔は、サイコ的なそら寒さを感じる兄ギレン・ザビのそれとは似ても似つかない。

 

というより、兄弟の誰にも似てない。


 

めでたく「いっちゃってる人投票」でもランクイン。

【輸送箱付き】エクセレントモデル RAHDXG.A.NEO ドズル・ザビ〜限定復刻版〜

このような人形が売られていることがドズルへの敬愛の強さがよく表れている。

 
 
 

略歴
シャアに恋して ~ガンダムマニア~

身長210cm。デギンの三男。28歳。


弟(兄説あり)サスロと同じ車に乗っていた際、爆弾テロにあいサスロだけ死亡。この時の傷痕を戒めとして顔に残している。

 

その後、ジオン士官学校校長に就任、この時の生徒・ゼナと結婚、のちにミネバを産む。ちなみに側室は、マハラジャ・カーンの娘(ハマーン・カーンの姉)。


はじめはモビルスーツを軽視していたが、一週間戦争の戦果により認めるようになる。積極的にザクの高性能化を進めていった。


ルウム戦役後は、サイド5の空域に建設された宇宙要塞ソロモンに駐留。数多くのモビルスーツと共に、ジオン本国を守る盾となった。


 

しかし溺愛する弟ガルマの死から、シャアアズナブルを罷免するあたりから精彩を失う。


ガルマの仇討ちとしてランバ・ラルを派遣するが、シャアを抱える姉キシリアの部下マ・クベに見殺しにされ、ラルは死亡。


チェンバロ作戦(ソロモン攻略戦)が開始される前にギレンへ援軍を要請するが、ソロモンに送られてきたのは試作モビルアーマー「ビグ・ザム」1機のみという有様。


会議の席でビグ・ザム1機で2~3個師団にも相当するはずと豪語するギレンに対し、珍しく「戦いは数だよ」と率直に不満をぶつけた。

 

第35話 ソロモン攻略戦

その後、連邦軍によるソロモン攻略戦が始まると、ジムやボールによる熾烈な攻撃や、新兵器ソーラ・システムにより劣勢。


負けを覚悟したドズルは、妻子を脱出させた後にビグ・ザムに搭乗して出撃した。

 

その圧倒的強さでティアンム提督の旗艦『タイタン』を撃沈、さらにサラミス級巡洋艦やモビルスーツを多数撃破。しかし、スレッガー・ロウアムロ・レイの戦術でガンダムのビームサーベルで撃破され、ドズルは戦死する。

 

その時、ビグ・ザムの上に上がり、ライフルでガンダムを打ち続けアムロを戦慄させている。

 


その際に、以下の名言を残している。

 

「やらせはせん!やらせはせんぞ!きさまごときモビルスーツに、、ジオンの栄光をやらせはせんぞー!」
 

 

 

 

 

でも、結局やられた。

 

 

 

 

 

 



 

過去の人物伝 )

過去記事の目次 )