妊娠30週未満の逆子の方の場合 | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

郡上もりのこ鍼灸院・院長の
加藤祐里です。

先回の妊娠36週で逆子が治った方の記事
同業者の方から「至陰を使いますか?」という
質問をいただいたので
ややプロ向けの解答をさせていただきます。

妊娠30週未満であれば
①自宅でお灸をやっていただけるように
つぼの位置指導をメインに
②病院でやっている逆児体操はやめて
もりのこ式骨盤高位

③足が冷えている人はお灸よりも
一日2回ペースで足湯

④たいていのママさんが
「私にはお灸をする時間がない」と言います。
決して忙しいからでなくて
やらなくてもことをたくさんして
自分を後回しにしていることが
積み重なった結果の価値観です。

よくお話を伺って
早く寝ること、
一日5分でも赤ちゃんに話しかける時間を
作っていただくようにお話します。

妊娠30週未満で逆子で鍼灸院に
みえる方が治りやすいのは
赤ちゃんの大きさの問題以上に

針灸の効果も分かっていて
逆児のままではヤバいと早く気づいて
早く行動されるような
普段から意識の高い方という
要因もあると思います。