本当に効果のある骨盤高位 | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

身体が痛くなったり
苦しくなるような逆子体操は
お勧めできませんが、

骨盤高位はお勧めです。

これは逆子でない方も、
一日中立ち仕事をされるような方や、
お産後の尿漏れなどにも
効果があります。

まだお腹が大きくなっていない
初期の方も子宮を良い位置に保つのに
効果があります。

$岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

人の骨盤はもともとカーブがあるのですが、
妊娠によってさらに腰のカーブが強くなります。

真っ直ぐ仰向けで寝ると
骨盤内の赤ちゃんや臓器は
下に下がった状態になります。

$岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

逆児のときなど赤ちゃんに
もっと動きやすい、
お腹の上の方の広い位置に出てきてほしいので
「骨盤高位」といって
お尻を高くあげた姿勢で
1回15分位過ごしてもらうようにします。
$岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院
これは座布団2枚の骨盤高位。

うちの座布団は新品なので
ふかふかなんですけど、
実家の座布団なんかはぺしゃんこで
もっと薄いと思います。

これじゃ、
低いんです。


背中や太ももの下に
隙間があると安定しないので
ついつい力が入ってしまっています。

$岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院
背中の下に隙間を埋めるように、
下の座布団をずらすか、
上の座布団を2枚におります。

人によってはもっと高い方が
良い人もいるので、好みで調整してください。

太ももの下には掛布団をクルクルたたんで
水に浮かんでいるように
手足、全身の力を抜きます。

注意することは
頭の枕はとってください。

切迫早産で入院してきた
妊婦さんなども
骨盤高位をとってもらうのに
新人の看護師さんだと
枕は見逃しがちですが、

骨盤高位で枕をすると、
逆に腹筋にすごく力が入ってしまいます。

実は骨盤高位を勧めてくれたのは
整体のお師匠なんですが、
そのときに一緒に学んでいた
男性人(もちろん妊娠なんてしてませんよ)が
「ウォ~アップ」という反応でした。

$岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

どうも、いっつも重力で
ぶら下がっている状態だから
周辺の筋肉や皮膚も
いつも引き延ばされて緊張しているそうなんです。

で、骨盤を高くあげて
いつもひっぱられていたり、
圧迫を受けているところを
緩めてあげたりすると
細かい部分の血流もよくなって
それなりに機能も回復するとか…。

妊婦さんも一緒で、
特に逆子や切迫症状がない方も

大きいお腹を支えて引っ張るために
お腹や太もも周囲の筋肉や皮膚は
いつも引っ張られて緊張した状態です。

骨盤を高く上げることで
重力の重みから解放してあげることができます。

気持ちよくてこのまま寝てしまっても
いいです。
(寝返りうって落っこちないでね)