岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

このブログの読者になる


8月29日(月)瑞穂市おひさま保育園

子育て支援センター

「ママのための‘歩き方講座’

(ひめトレ体験つき)

9月27日(火)岐阜市長良

美容室セザムで

たった10分座るだけで

骨盤を整える‘ひめトレ’体験会





NEW !
テーマ:
岐阜県郡上八幡の
助産師&針灸師の
加藤祐里です。

昨日の夜
もりのこ院長の自宅から
30分ほど離れた
郡上の白鳥の
盆踊りに行ってきました。

すると地元の仲良し
小学生と思われる
男子3人組が
踊りなんて踊らずに
休憩所でずっとゲーム。
(ポケモンGO?)

もりのこ院長は
郡上にゲーセンがないところが
気に入って
移住したようなもんなのに

うちの子どもは
ゲームは持っていないとはいえ
なんだかとっても
違和感満載。

都会でゲーセンで
たむろしている
子どもたちとどこか
違うのか、よく分からん。

確かに田舎には
パチンコ屋が多い。

雪の季節なんか
やることないから

お嫁さんや子供のいない
おっさんとか

年金暮らしの
おじいちゃんなんか
ギャンブル依存の人も
多いらしい。

確かに世間は夏休み。

ゲームをどこで
やろうが
子どもの自由。

だけど、
やっぱり
ところかまわずというのか
「品」がない。

もし、これが
うちの子どもだったら?

友達と踊りに行くのに
ゲームを持っていく?

その時点で
取り上げ、没収だな…。

やるべきときじゃ
ないときに
我慢ができない。

これこそまさに
中毒症状。

こっそり持って
行っているのが
分かったら
たぶん壊す。

(実際、今まで
約束破って
目の前で破壊したもの
数知れず)

うちの息子も
小学5年生と3年生ですから
そりゃ欲しがりますよ、ゲーム。

一緒に遊んでいる
友達が貸してくれる時なんか
もう、取り憑かれたように
そこから離れない…。

だからこそ、
ゲームが我が家に
来たらどうなるか
だいたい想像がつく。

よく「うちの子
ゲームばっかりやっていて
全然、勉強しないんです」って
いう親もいますけど

持たせてない
親にしてみれば

「そんなん、親の責任。

あんたが買って
持たせたのが悪い。

子どもじゃなくて
親のほうの辛抱が
足りないだけ」としか
思ってないですよ。

ゲームを持たせたくない親は
どうーにか
こーにかして
違う遊びや
違うもので興味を
そらして
なんとかかんとか
やっているんです。

「ほんと、
こども同士で
遊ばせるときに

子どもに
ゲーム持ってこさせないで
欲しい!!!」


もうさ、
タバコの規則が
厳しくなって

分煙が当たり前に
なったみたいに

18歳以下の
携帯ゲームの使用も
場所を決めて
時間を決めて

それ以外の時間や
場所でやっていたら
罰金の街とかあったら
喜んで移住するのに…。

大人がゲームが
好きでハマるのと

子どもがハマるのでは
意味が違うんですよ。

子どもの脳は
未熟だから
タバコと麻薬と
一緒で依存や中毒症状が
深刻化しやすい。

とくに子どもの時代は
身体を動かして
ゲーム以外の方法で
生の人間と
しゃべったり
遊んだり
ケンカしたり
一緒に何かすることで

経験から
脳が育って
学んで成長していく。

ゲームは遊び方が
決まっているでしょ?

自分でどう遊んだら
もっと上手くなるか
楽しくなるか、
考えないでも
済むのです。

ゲームをやっていると
脳の「前頭葉」の
血流が鈍ります。

こちらのサイトにも
あるように

前頭葉が働かなくなると
「いくつもの
条件を考えて
折り合いとつける」という
ことができなくなります。

自分のやりたいことが
あっても
どうしたら自分の能力や
今の仕事や
家事などと折り合いをつけて
成し遂げていくか
自分で考えることができない。

言われたことしか
できなくなる。

「みんなも
ゲーム持っているのに
うちの子だけ
持っていないと
いじめられる」とか

ゲームやればやるほど
前頭葉が働かなくなって
人の気持ちが
察することができなくて
イジメるの!

中には
子どもはおもちゃが
ないと楽しめないと
思っている人も
いるみたいですが

子どもたちは
何にもなくても
木の枝や小石、
どろんこ、水やら
紐とか布とか

追っかけっこしたり
こしょぐったり

うんち、とか
おしり、とか
言うだけで
ひっくり返るくらい
笑いあったり

楽しい楽しい
遊びの時間に変えていく。

大人は子どもにとにかく
おとなしく
じっとしていて
くれたらそれでいいのかも
しれないけど

どんどん人としての
能力を退化させて
いくことになります。

確かに私のころも
ゲームはありました。

ゲームばっかりやっていて
勉強なんてしなくても
立派に働いている人もいます。

だけど、
妻が昼間一人で
子育てしていて

家にいるときくらい
話し相手になってあげたり
子どもの面倒見たり
家事をやってみてもいいのに

家にいるときは
携帯を離さなかったり
ゲームばっかり
やっているパパさん。

うちの旦那も
そうだから
全然、こういう人は
めづらしくないですけど

ほんとう、
人の気持ちや
まわりの空気を察して
関係性のなかで
生きていく脳みそが
狂ってるわ、と思う。

外では真面目に
働いていて
ちゃんと稼いでくるし
社会生活は困ってません、と
思うかもしれませんが

決められた仕事を
何にも考えずに
その通りにやるのは
得意ですから
雇うほうは楽だよね…。



子どもの時代は
あっという間に
過ぎていきますからね…。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。