モヤモヤ感が一気にスッキリ晴れ渡りました! 【個別セッションご感想】 | 子育て真っ最中の今だからこその「圧倒的充実感のある音楽人生」を。

子育て真っ最中の今だからこその「圧倒的充実感のある音楽人生」を。

子育て × 音楽の夢かなえる人、
ミュージックライフスタイリスト®︎
笑 満ちる(えみ・みちる)のアメブロ。

● モヤモヤ感が一気にスッキリ晴れ渡りました! 

 

がっしり、シェイクハンドビックリマーク

今日も、熱いご感想、届いてます〜ダッシュ

 

個人セッションスケジュール無料メール講座お客様の声お問合せプロフィール

 

満ちてくる、Joy...。
圧倒的充実感のある音楽人生を。

 

ミュージックライフスタイリスト®
笑 満ちる(えみ・みちる)です。

 

ミュージックライフ・スタイリング個別相談会は、

圧倒的充実感のある音楽人生を創るために

個々の課題に切り込んだ、

マンツーマンのセッションです。

 

90分〜120分くらい、

一対一でじっくりと集中して

お話をうかがいます。

 

事前にご自身の音楽人生に関すること、

ご家族のこと、お仕事のこと、

これまでの音楽遍歴やバンド歴、

成功談、失敗談といった過去のことから

 

今、現在進行形のあれやこれや、

そしてこれからのこと✨✨

 

じっくりとご自身の悩みに向き合って

書き上げる時間をとっていただきます。

 

その事前資料の内容によって、

 

コーヒーカフェやレストランなどで

お食事をしながらお会いした方がいいのか、

 

image

 

それとも、一緒に歌ったりマイク

ギターギターを弾いたりしながら

より実技中心のレッスンが望ましいのか、

 

image

 

天気が良ければ、青空セッションもいい。

 

image

 

もしくは、SkypeやZoomで

ご自宅からビデオ通話でも!

 

 

個々に判断して、その方にとって

最適なセッションをご提供しますビックリマーク

 

 

今回は、音楽スタジオでのセッションの

ご感想をいただきましたので、

さっそくご紹介しますね(๑>◡<๑)♡

 

 

昨年、本を出版され、

増版、増版で大ヒットビックリマーク

 

ノリに乗ってる 江越喜代竹(えごし・きよたけ)さんは、

千葉県で小学校4年生の担任をしている学校の先生です。

 

{E0BE9C44-7CFE-45CC-853F-C53CD8D6FB5E}
 
{FC215CBF-40B7-4F4D-8025-7088A61470DD}
 
{F33DABEA-D3C3-4821-A9B9-64260D5ADBFA}
わたしに負けないビッグスマイルウィンク2

(お写真はすべて「ランチ会」でのものです。

 スタジオでも写真を撮ればよかったですね^^)
 

 

最近、ジャズギターを始められ、

定期的にギターレッスンを受けつつ、

 

わたしの発信する情報に興味をもってくださり、

先日、個別相談にお越しになりました。

 

彼から届いたご感想です。

 

 

今回のセッションに申し込んだ一番の動機は、

 

JAZZギターをかじりだしたけど、

 どうしていいか分かんない

 

ということでした。

 

 

月3回レッスンには行っているものの、

 

曲を決める

→バッキングの練習

→スケール&コードトーンでアドリブ練習…

 

と、いうことばかりで、

 

「何を、どう弾いたらいいんだろう?」

 

という疑問があったことと、

 

練習量や質を向上させたい!

 

という強い思いがあったのです。

 

 

セッションの趣旨は

「ライフスタイル・コーチング」だったのですが、

 

今回は特別に都内某所のスタジオを借りて、

 

「ジャズギター基礎の基礎講座」

 

みたいにしてもらいました(笑)

 

 

最初に教わったのは、

コード表記のルール。

 

「ここにルートがあって、

 横に3度、7度。

 そして、上に5度の部屋」

 

「何もない“7”の表記は

 ♭7度の音で…」

 

えええええええええ!?!?!?!?!?!?

知らなかった…

 

 

今までどうしてC7の7は

B♭を押さえるんだろう、

「7」ならBなのに…

 

と思ってたけど、

 

そもそも

標記のルールで

そうなってたんだ!

 

って時点で、

すでに目からウロコが

5枚ぐらい落ちました(笑)

 

 

そこから、

「コードフォームでの

 構成音は押さえられるけど、

 

 ちがうポジションになると

 どこを弾いていいのか分からない」

 

という疑問に答えてもらい、

 

CM7を例に、

ダイアトニック・コードの音を分解。

 

C→D→E…と

ルートを1音ずつ上げていく中で、

 

それぞれのコードが

どんな音から作られているのかを

一緒に探していきました。

 

「ほええええええええ…」

 

と、

 

もう、感嘆の声が出まくりです。

 

ウロコはもう、20枚ぐらい

落ちたかもしれません。

 

 

コードは押さえられるから

知ってるつもりになっていても、

 

「音」でしっかりと理解したのは、

今回が初めてかもしれません。。。

 

 

さらに、

 

「音の位置を確かめる(覚える)ために、

 それぞれを6弦ルートのフォーム、

 5弦ルートのフォームで

 弾けるようになるといいよ!」

 

と教えてもらい…

5弦ルートで一緒に音を出してみました。

 

「始めは自分のテンポで探して、

 そこからインテンポで」

 

と具体的な練習方法も教えてもらいました!

 

あー、もうここまでで

すでにお腹いっぱいです。

 

目からウロコが落ちまくって、

落ちるウロコがありません…

 

そうそう、こういう

基礎的な練習方法も知らなかったし、

なんだか我流でがむしゃらにやってたなあ…

 

と、今までの道のりを思い出しておりました。

 

 

最後に、コードをテンポに合わせて弾いていく中で、

 

「もっと体を使って

 リズムをとるといいよ!」

 

とアドバイスももらいました。

 

リズムキープは、

いつものレッスンでも指摘されてる(笑)

 

時々、メトロノームに合わせて

体を動かす練習も取り入れよう♪

 

 

スタジオを出てからは、

ジャズの理論を学べる本を

いくつか紹介してもらいました。

 

90分という短い時間での

セッションでしたが、

 

丸一日ギターレッスンを

受けたかのような満足感♪

 

知らなかったことや、

今まで分からなかった疑問、

 

見えていなかったモヤモヤ感が

一気にスッキリ晴れ渡りました。

 

 

終えた時はお昼近かったのですが、

 

満ちるさんから「お腹空いたねえ」と言われるまで、

自分がお腹空いていることに気づかないくらい(!)、

気持ちが満腹になったセッションでした^^

 

ありがとうございました!

 

 

以上、
 

 
千葉県 小学校教諭 30代 

江越喜代竹(えごしきよたけ)さん
 
からの
 
 
{FBC3C32A-27E3-438D-9BCE-86AA9A711885}
 
コードネームの成り立ち
ギターの指板上の音の位置関係
ダイアトニックコード...。
 
もう理解できている人からすると、
あたりまえのことかもしれませんが、
 
盲点になっているギタリストは
きっと少なくありません。
 
 
ギター歴20数年のわたしですら、
未だ、ダイアトニックコードを
丁寧に練習したりしています。
 
いや、最近はもう、
それしかしてません。
 
シンプルな中に
美しい秩序を見出し、感動します✨✨
 
世の中のとてつもなく多くの曲が
スリーコードなど含めて
 
ほんのわずかな音だけで
成り立っているという事実!
 
音楽理論といえど、
結局は何をしているかというと、
 
ドレミの組み合わせ なんだ、いうこと。
 
知ってるつもりを、理解へ。
知ってるを「している」へ。
 
 
日々の練習課題をシェアしながら、
わたしも大変勉強になりました。
 
喜代竹さん、ありがとうございました!
またすぐにお会いしましょう!

---------------------------------
 

これからも、

ミュージックライフ・スタイリングの

ご感想や体験談を折々

ご報告できたらと思っています。

 

あなたの夢は、

わたしの夢の一部だから...♫

 

もはや一人称を超えた

音楽の夢を追う日々は、

ますます輝きを増していく。

 

 

もしも、わたしが輝いてみえるなら、

それはあなたを映しているのだろうと思います。

 

話の続きをきかせせてください!

ありがとう。

 

 

ビックリマークミュージックライフ・スタイリング個別相談会

 

ご希望の日時が表示されていない場合は、

こちらからお問い合わせくださいビックリマーク 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございます✨

すぐにお会いしましょう!

 

See you very soon,  

Have a wonderful weekend!

 

満ちてくる、Joy...。
圧倒的充実感のある音楽人生を。

 

ミュージックライフスタイリスト®
笑 満ちる(えみ・みちる)

 

  

ビックリマークギターであそぼう!季節感を味わう親子リトミック講座

⇒詳細・お申込はこちら

 

赤ちゃんや小さいこどもたちと

音楽のある暮らしを楽しみたい方へ。

ギターや身近な楽器を使ってこどもと遊ぶ方法がわかります!

 

毎月第三土曜日開催を予定しています。

こちらからのイベントカレンダーからも、ご予約が可能です。

 

  

ビックリマークぜんぶかなっちゃう新年の予定を立てる会@新宿

https://youtu.be/nFiuNYQX-D0

(撮影&編集 by 河住 忠志 (Tadashi Kawasumi)さん)

 

イベントカレンダーから

開催日程をご確認&ご予約いただけます!

 

【無料メール講座】ミュージックライフ・スタイリング

 全14回+α のレッスンメールを、無料で公開しています!

 

ずっとやりたかった音楽の夢を持つあなたへ。

圧倒的充実感のある音楽人生の創り方

ミュージックライフ・スタイリング メール講座

 

 

受講費、一切無料!
✔ 全14回+α のレッスンメールをお届け
✔ ステップ・バイ・ステップでわかりやすく解説
✔ 書き込み式ワークシート付
 
<レビュー、推薦、体験談>
わたしの人生がやっと始まったような気がしています
ちっとも上達しなかったわけがわかりました(笑)
知らない自分に出会えた気がしました!
何か新しい奏法やフレーズが降ってくる練習法だと思いました!
   
<配信内容>
【Lesson1】「圧倒的充実感のある音楽人生」ときいて、何をイメージしましたか?
【Lesson2】演奏すること自体に喜びを感じ、人に感動を与える音楽家になりたいなら
【Lesson3】あなたの「好き」を深掘りする。「マイミュージック・クエスト」
【Lesson4】味わいたい感情からスルリと手に入る「夢実現力」
【Lesson5】"わたし"に還る場所「マイミュージック・スペース」
【Lesson6】セルフイメージが高まる時間の使い方
【Lesson7】いつでも「スタンバイオッケー」なわたしになるには?
【Lesson8】いっそ練習時間なんてつくらなければいい!
【Lesson9】やりたい音楽から練習内容を割り出すには?
【Lesson10】「一度にひとつずつ」その本当の意味とは?
【体験談】たった5分で、額に汗!一時間で丸一日練習していたような充足感を味わえました!
【Lesson11】成長・変化を確実に実感する方法
【Lesson12】とっておきのレパートリーをつくりましょう!
【Lesson13】「輪っか」に入る、ということ 
【Lesson14】あきらめたらそこで試合終了ですよ…?

 

今すぐ受講する