一日の活力となる大切な朝食ですが、平均的にはトーストした食パンにジャムやバターを塗り、バナナとグレープフルーツに簡単なサラダにスクランブルエッグを添え、オレンジジュースと紅茶とヨーグルトで簡単に済ませるの人が殆どだと思いますが、

僕はダイエットの為と言うか・・・“あとは寝るだけなのに何の為に食べるのか?”と言う考えから、夕飯は食べずに寝る事が多く、一昨日の様に遅くまで飲んでも帰りにラーメンを食べて帰るなんて事も無いので、翌朝には空腹で目が覚める事が多く、
朝から肉を焼いたり何でも大盛りにしたりして、還暦を過ぎた初期高齢者の朝食とは思えない内容になるのですが・・・
昨日の朝は二日酔いで調子も悪く、朝食用には何の準備もして居なかったので、カラオケスナックでお客さんから差し入れされた残りを貰って帰った・・・みたいなので、そのサラダを皿に盛り、
生ソーセージのサルシッチャをボイルした後に軽く焼いてパンと食べ、僕には珍しく質素な朝食を摂って会社に出掛けました。

が・・・

毎朝食べて居るヨーグルトやナッツに加えて食材的には多く、サルシッチャも大きい為かお昼になっても全くお腹も空かず、食後にカロリー消費のウォーキングをするくらいなら食べなきゃ良いんじゃないかと考え、結局ランチは抜きで仕事を頑張り、
ついでに夕飯も抜けば必ず60キロ台になるとは思いましたが、ダイエットはスポーツ選手の減量とも違うので、カジメ昆布の練り込まれた「かじめん」を軽く食べる事にしましたが・・・
茄子焼きや焼肉まで添えて食べたのも良くなかったのですが、
鬼大根のつけダレが美味しくて美味しくて、結局茹でた3人前全部を食べて寝た今朝の血糖値は、
血糖値は正常値を越え、体重は0.8キロ増えてしまって71.3キロになってしまい、身体も浮腫んで絶不調の朝を迎えました。
やはり夕飯を食べるのならサラダ程度にする工夫も必要なのかも知れませんが、取り敢えず「冷やしかじめん」を食べた結果寝坊してしまい、今日の賞与辞令の式に遅刻しそうなので、急いで身支度をして出掛けたいと思います。