こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/






本日は
 
想像力と
2019年のアーカイブ


というテーマで7月にご紹介した

想像力と

発掘良品の発掘⑦

 

 

というシリーズで選んだ作品について
 
総括してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

本シリーズでは

 

2月にご紹介させて頂いた
 
TSUTAYAさんの発掘良品紹介の続きとして
 
第16弾の6作品、第18弾の6作品、

 第19弾5作品、第20弾5作品、第21弾5作品

そして番外編として加えた3作品の

 

計30作品をの中から、本日は

 

1~11番目までの作品をご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

①アメリカン・ヒストリーX

 

 

ヘイトクライムは

どのような状況下で発生するのか?

 

ネオナチのリーダーだった兄を

心から尊敬していた弟は

刑務所から出所した兄が変貌したのを見て

ショックを受けますが

兄が刑務所で体験したのは

差別の根源は人種とは関係のないものだ

という事実だったのです…

 

音譜アメリカン・ヒストリーXの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

 

②チャンプ(1979年版)

 

 

妻に突然去られたボクシング王者は

すっかり身を持ち崩し

酒浸りの生活を送っていますが

それでも息子は自分の事をチャンプと呼び

尊敬の眼差しを向け続けます。

 

息子を幸せにできなかった男は

人生の全てを賭け

息子のための本物のチャンプに

なろうとするのです!

 

音譜チャンプ(1979年版)の回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

 

③アメリカを斬る

 

 

撮影監督として有名な
ハスケル・ウェクスラー氏が監督された映画は

1969年という時代の中で翻弄される
アメリカの普通の人々を描いている作品!

 

ジョン・F・ケネディが暗殺され
平和を望む市民と軍や州兵がぶつかり合い
ピリピリした空気が蔓延する
1969年の空気感を映像として残している

ドキュメンタリータッチの作品です。

 

音譜アメリカを斬るの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

 

④ロング・グッドバイ

 

 

原作は1950年代に書かれた
ハードボイルド小説の映画化作品ですが

作られたのは1979年。

 

20年前に颯爽と活躍した探偵は

20年後の世界では

時代に取り残された男だったのです…汗

 

音譜ロング・グッドバイの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

 

⑤カラー・オブ・ハート

 

 

モノクロのTVドラマの世界に

迷い込んだ兄妹は

予定調和の日々を打破すると

世界に色をもたらす事に気づいていき

色のない世界に

新しい何かをもたらしていくのです

ヽ(=´▽`=)ノ

 

音譜カラー・オブ・ハートの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

⑥ジョニーは戦場へ行った

 

 

第一次世界大戦に参戦し

手、足、目、口、などを失ったジョニーは

名前も分からない肉塊として

病院で実験体として生き続けます。

 

ジョニーの見る夢はフルカラーですが

現実世界のジョニーは

真っ暗なモノクロ世界の住人なのです!

 

音譜ジョニーは戦場へ行ったの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

 

⑦バクダッド・カフェ

 

 

日本においては

ミニシアター系映画の魁となった

伝説的な映画!

 

モハベ砂漠にポツンと建つ

コーヒーマシンさえ壊れているカフェは

喪失感を感じている

哀しい二人の女性たちの友情で

砂漠のオアシスに変身していくのです!

 

音譜バクダッド・カフェの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

 

⑧フロム・ダスク・ティル・ドーン

 

 

映画の前半と後半で

全くタイプの違うジャンルの映画!

 

前半は、血も涙もない

ゲッコー兄弟のサイコサスペンス。

 

では、後半は?

 

それは是非、皆さん自身の目で

ご覧になって頂ければと思います。

 

音譜フロム・ダスク・ティル・ドーンの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

 

⑨狩人の夜

 

 

金の匂いを嗅ぎつけた

シリアルキラーのニセ伝道師は

金の在り処を知る子供に近づくために

未亡人に近づいて

義父となって、子供に近づきいてきます!

 

絶望的に恐ろしい暗黒童話ですあせる

 

音譜狩人の夜の回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

⑩ナッシュビル

 

 

選挙が近づくカントリーソングの街

ナッシュビルにやって来た

ミュージシャンたち!

 

本作は、ミュージシャンたちの

喜怒哀楽が描かれた群像劇であると同時に

カントリーの魅力を伝える

音楽映画の傑作でもあるのです!

 

音譜ナッシュビルの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

 

⑪M★A★S★H マッシュ

 

 

ナッシュビルのロバート・アルトマン監督が

朝鮮戦争を舞台に描いたのは

規律なんて存在しない戦場のいい加減さと

そんな政争の犠牲となって

血まみれで搬送されてくる負傷兵たちの

理不尽なコントラスト!

 

バカバカしい戦争でも

被害者は容赦なく死んでゆくのです汗

 

音譜M★A★S★H マッシュの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

という訳で次回は

 発掘良品の発掘⑦でご紹介させて頂いた

12~21作品をご紹介したいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします。

 

↑武道の達人は、気配で敵を倒す!

 

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

合格おまけ合格

 

 

①2020年、発掘良品の発掘⑨で
ご紹介させて頂く予定の作品(その4)
「クリスマスツリー」

 

 

 

 

②2020年、発掘良品の発掘⑨で
ご紹介させて頂く予定の作品(その5)
「ヘザース/ベロニカの熱い日」

 

 

 

 

③2020年、発掘良品の発掘⑨で
ご紹介させて頂く予定の作品(その6)
「ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン!」