こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/






本日も
 
想像力と
発掘良品の発掘

 
というテーマの番外編として

M★A★S★H

マッシュ



という映画をご紹介したいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

カチンコ ロバート・アルトマン監督 カチンコ

 

 

前回ご紹介させて頂いたナッシュビルと

 

本シリーズの4回目でご紹介させて頂いた

 

ロング・グッドバイは

 

共にロバート・アルトマン監督の作品!

 

音譜ナッシュビルの回はコチラ音譜

 

音譜ロング・グッドバイの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

 

 

社会への反骨精神を持ちながらも

 

映画の中で、直接的な政治批判は行わず

 

作品の空気に反映させる手法は

 

ロバート・アルトマン監督ならではの方法!

 

 

 

 

 

そして、そんな作風によって

 

1970年のカンヌ国際映画祭パルム・ドールと

 

アカデミー脚色賞を受賞したのが

 

本日の作品なのです

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

カチンコ アバウトなストーリー カチンコ

 

 

「キネマ旬報社」さんのデータベースによれば

 

本作の解説は以下の通り

 

 

ブラック・ユーモアと

エロティシズムにあふれた反戦映画。

 

 

 

 

 

エロティシズム??

 

(-"-;A

 

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

本作は、朝鮮戦争の前線に設けられた

 

米陸軍移動外科病院が舞台のコメディ映画!

 

 

 

 

 

映画の冒頭、ヘリコプターが前線に到着し

 

外科医が赴任してきます。

 

↑オープニングは空撮です。

 

 

 

 

 

と、言っても降り立った外科医は

 

不真面目そうな男たちあせる

 

↑あれ?なんかグダッとした雰囲気ですね…

 

 

 

 

 

彼らは近くにあったジープを、勝手に拝借し

 

車を盗まれた兵士たちは大混乱!

 

↑これ、使わしてもらうね~!

 

 

 

 

 

 

前線に赴任した外科医たちは

 

なんだかチャランポランだったのです!!

 

↑おい、ゴルフしようぜ~!

 

 

 

 

 

えっあせるあせる

 

 

 

 

 

でも前線の外科医がチャランポランだったら

 

怪我した兵士は、大変な事に!?

 

 

 

 

 

 

いいえ。

 

 

 

 

 

医師としての彼らは、みんなとても優秀!

 

 

 

 

 

ですので本作は

 

最前線の狂乱状態の兵士たち日常と

 

血だらけの手術室が

 

交互に描かれるサンドイッチのような内容!

 

 

↑兵士たちの日常はグダグダ!

 

↑けれど、怪我をした兵士たちは

血みどろになって病院に担ぎ込まれ死んでいきます…

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

 

本作は、軍や政府があまり描きたくない

 

前線のグータラな日常と

 

怪我をして運び込まれる兵士たちを描いた

 

リアルな戦場の映画なのです!

 

↑神に祈ってばかりの上官を

医師たちは、アホくさ!という目でバカにします!

 

 

 

 

 

ロバート・アルトマン監督は

 

第二次世界大戦中に従軍した経験があり

 

彼の知っている戦場とは

 

美辞麗句で語られる規律ある世界ではなく

 

ごく普通の人々が集まって

 

何をどうしたらいいか分からず

 

しぶしぶ命令に従っているだけの場所!

 

 

 

 

 

 

本作では、そんな厭戦気分の兵士の

 

敵と戦うシーンは描かれず

 

恋愛で失敗したり、絶望して死にたくなったり

 

他の部隊とのスポーツ試合で

 

賭けをして儲けようとしたりしている兵士たちを

 

ごく普通の青年として描いた直後

 

手術室で死んでいく彼らを見せ

 

どう?

これが本当の戦場なんだよ!

 

と、教えてくれているのです。

 

 

 

 

 

 

さて、では実際の映画は

 

どんなエピソードが披露されているのでしょう?

 

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑自分はひょっとしてゲイかもしれないと

知らなかった自分の性癖にショックを受けた歯科医が

自殺しようと仲間に相談すると…

 

なんと、友達たちは最後の晩餐を開いて

お別れをしてくれます!

 

けれどこれは、友達たちの作戦!

仲間たち素敵なサプライズをもらった歯科医は、

自殺しようとした事も忘れちゃうのです

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 

 

 

カチンコ ベトナム戦争に重ね合わせて… カチンコ

 

 

 

 

本作が公開されたのは1970年!

 

 

 

 

 

当時は、ベトナム反戦運動によって

 

アメリカ国内が真っ二つに割れて争っていた時代!

 

 

 

 

 

そんな時代に作られた本作は

 

当然ですが、ベトナム戦争に対しての

 

アルトマン監督の意見が反映されていますが

 

当時のアメリカでは

 

ベトナム戦争を相対化して見せる本作の内容は

 

許されるハズもなく

 

本作は、朝鮮戦争に舞台を変えて作られます。

 

 

 

 

 

 

けれど、その結果として

 

ベトナム戦争だけが、こういう状態だったという

 

戦地の特定がされなかった本作は

 

これ以降起こったの全ての戦争や紛争においても

 

本作と同じ状況が起こっているという

 

普遍的な戦場のリアルを描いた映画となりました。

 

 

 

 

 

だからきっとベトナム戦争以降に起こった

 

アフガンや、フォークランドや、イラクやなどの戦場も

 

きっと本作のように

 

状況の良く分からない若者たちの右往左往と

 

血まみれの手術室が

 

繰り返されていたのだと思われます。

 

↑ああ、今日も血まみれだ…

 

 

 

 

 

 

そしてきっと、これからの戦争も…

 

 

 

 

 

 

 

という訳で次回は発掘良品に戻り

 

ファレリー兄弟魂

 

というテーマで

 

ふたりにクギづけ

 

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

合格おまけ合格

 

 

①ロバート・アルトマン監督作品に

興味がある方へ…

 

音譜ザ・プレイヤーの回はコチラ音譜

 

 

 

 

②最前線の兵士たちを描いた映画に

興味がある方へ…

 

音譜最前線物語の回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

③ロバート・アルトマン監督作品で

発掘良品でラインナップしてもらいたい映画に

興味がある方へ…

 

↑「ポパイ」

故ロビン・ウィリアムスがポパイを演じた本作は

興行的に失敗してしまい

未だにDVDが発売されていませんあせるあせる

TSUTAYAさん、是非!