こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/






本日も
 
想像力と
発掘良品の発掘

 
というテーマで

ナッシュビル



という映画をご紹介したいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします。
 

 

 

 

 

 

カチンコ ようこそカントリーの国へ! カチンコ

 

 

本作は、アメリカのカントリー・ミュージックの本場

 

ナッシュビルを舞台にした群像劇!

 

 

 

 

 

 

カントリーと言えば、聴衆の心の琴線にささる

 

郷愁を誘うアコースティックミュージック!

 

↑カントリーは心にジンワリ来る、アメリカのソウルミュージック!

(例:マール・ハガードの「Misery and Gin」)

 

 

 

 

けれど歌詞は、酒飲みだったり

 

ふられたり、独りぼっちだったりする人を歌った

 

もの悲しいものが少なくないのです。

 

 

 

 

 

本作は、そんなカントリーの本場ナッシュビルに

 

集まってきた歌手たちの群像劇!

 

↑カントリーの町ナッシュビルに集まる人々!

映画の冒頭の大渋滞は

様々な人々がぶつかり合う本作の内容を

予見させるような雰囲気です。

 

 

 

 

 

そして、カントリーを歌う彼ら自身の人生も

 

なんだか少しもの悲しいのです…

 

 

 

 

 

 

 

カチンコ アバウトなストーリー カチンコ

 

 

「キネマ旬報社」さんのデータベースによれば

 

本作の解説は以下の通り

 

アメリカで最も保守的な町といわれ、

一方ではカントリー&ウエスタンのメッカとして有名な

テネシー州の首都ナッシュビルに集まった

24人の5日間の行動を通してアメリカの素顔を描く。

 

 

 

 

 

…24人!?

 

( ̄Д ̄;;

 

 

 

 

そう!

 

 

 

 

本作は、様々な理由でナッシュビルを訪れた

 

24人もの人間の人生が交差する

 

上映時間159分の長編映画!

 

 

 

 

 

 

全員の面識がある訳ではないので

 

画面はどんどん切り替わり

 

様々な人の短いエピソードが描かれながら

 

ストーリーが進行しています!

 

 

 

 

???

 

 

人々が交流しないのに話が進むの?

 

(-"-;A

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

そこが本作のすごいところ!

 

 

 

 

 

本作の主人公は人ではなく

 

カントリーの故郷であり

 

歌手を夢見る人たちが集まってくる保守の町

 

ナッシュビルという町そのもの!

 

↑主人公はナッシュビルです!

 

 

 

 

 

そんなナッシュビルに集まって来たのは

 

純粋に歌を歌いに来た人気のカントリー歌手。

 

↑ファンの為にカントリーを歌う人気者の彼女は

政治家には利用されたくない人!

 

 

 

無邪気に成功を夢見る音痴な女の子。

 

↑私、ナッシュビルで夢を掴むわラブラブ

 

 

白人音楽のカントリーに挑戦している黒人歌手。

 

↑黒人だけどカントリーのハートは持ってるぜ!

 

 

 

次々と女性と関係を持つ浮気性な歌手。

 

↑来るものは拒まずが、俺の信条…

 

 

 

叔母の見舞いに来たはずなのに

 

酒と歌と歌手の町で遊び惚けるヒッピーの子。

 

↑妻の見舞いをしないヒッピーの姪っ子に

ヤキモキする叔父も登場!

 

 

 

そして、ナッシュビルで行われる

 

大統領候補の応援イベントのために奔走する

 

キャンペーンを企画する男…などなど!

 

↑通りすがりのバイカーもいます!

 

 

 

 

 

さて、そんな色々な人が集まるナッシュビルで

 

一体何が起こるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

カチンコ 夢に群がる人々の喜悲劇 カチンコ

 

 

 

そんな70年代のアメリカで生きる人々の

 

人生模様が描かれながらも

 

ラストで当時を象徴する衝撃的な事件が起こり

 

やるせない気持ちになる本作は

 

きっと将来を夢見て今を生きている

 

現代の人々の姿にも通じると思います。

 

 

 

 

 

 

ナッシュビルは、そしてカントリーソングは

 

夢を抱いて集まって来る人たちに

 

悲喜交々の様々な夢を見せてくれるのです…

 

↑本作の上映時間が長い理由は

実在の歌手のカントリー・ソングが収録されているから!

そういう意味では本作は

歴史的な価値のある映画でもあるのです

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 

 

という訳で次回は

 

折角ですので、発掘良品から少し離れ

 

本作を撮られたロバート・アルトマン監督の

 

もう一つの人気作である

 

M★A★S★H

マッシュ

 

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

合格おまけ合格

 

 

①人ではなく場所が主人公になっている

群像劇に興味がある方へ…

 

音譜清須会議の回はコチラ音譜

 

 

 

 

②アメリカのもう一つのソウル・ミュージック

ブルースに興味がある方へ…

 

音譜アウトローブルースの回はコチラ音譜

 

 

 

 

③ロサンゼルスの街が主人公の

人種対立の群像劇に興味がある方へ…

 

音譜クラッシュの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

 

ナッシュビル [DVD] ナッシュビル [DVD]
580円
Amazon