こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/





本日も
 

想像力も
2018年のアーカイブ

 

というテーマで9月にご紹介した
 

想像力と
どことなくなんとなく

 

 

というシリーズで選んだ作品について
 

総括してみたいと思います。

 

 

 

 

 

本日は、選ばせて頂いた29作品のうち
 

11~29番目の作品をご紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

㉑バクステール
 

 

犬が主人公の映画はよくありますが

本作の場合、犬の思考が

人間と同じではなく

犬という存在はこう考えているのでは?

という仮説に基づいた

非人間的な思考の生き物なのです!

 

ブルテリアのバクステールは

3人の飼い主に対して

邪魔な存在、独占したい存在、

隷従すべき存在として関係を持ちますが

最後の飼い主の少年は

バクステールと同じ思考を持つ

非人間的な心を持った存在だったのです!

 

音譜バクステールの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

㉒サウンド・オブ・ノイズ
 

 

伝統的な絵画技法ではなく

今までにない絵画を模索し挑戦したのが

セザンヌやゴッホやピカソなら

既存の音楽とは全く別の新しい音楽とは

一体どんなものなのでしょう?

 

そんな音楽を追求する

打楽器のプロフェッショナルたちは

音楽テロリストとなって

4つの新しい音楽を実践します!

 

けれど彼らの音楽はあくまでも

「音を出す」という

思考からは抜け出せないもの。

 

彼らを追いかけた刑事が発見したのは

音がなくても音を感じれるなら

それは音楽ではないか?

という全く新しい音楽だったのです!

 

音譜サウンド・オブ・ノイズの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

㉓招かれざる隣人
 

 

借家の下の階に引っ越してきたのは

自分と同じ妊婦の女性。

 

けれど歓迎会で家に招いた際に

下階の女性は転倒し

流産してしまったのです!

 

上階の夫婦を激しく叱責し

嘆き悲しんでいた下階の夫婦でしたが

しばらく外泊していた彼らは

ある日、上機嫌で家に帰ってきて

無事に生まれた上階の夫婦の赤ん坊に

近づいて来たのです!

 

自己に対する自責の念か?

下階の夫婦が何かを企んでいるのか?

それとも彼女自身の心の病か?

 

本作は、真実が見えないからこそ

どことなくなんとなく

観てて居心地の悪い雰囲気になる

サスペンスなのです。

 

音譜招かれざる隣人の回はコチラ音譜
 

 

 

 

 

 

 

㉔襲い狂う呪い
 

 

街の人々から忌み嫌われている男は

古く荒廃した屋敷に

妻と娘と従者と共に暮らしていましたが

彼の妻は、娘の友人の男性に

娘を連れて、この家から逃げて欲しい

という手紙を出していました!

 

ゴシック・ホラーの名手ラヴクラフト氏の

「宇宙からの色」が原作の本作は

人智を超えた存在に

うかつに近づいてしまった人間を襲う

忌まわしい出来事を

物悲しいテイストで描いています。

 

人間は、人生を挽回しようとして

禁忌に近づくのです…

 

音譜襲い狂う呪いの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

㉕恐るべき子供たち
 

 

タイトルはホラーっぽいですが

ホラーではありません。

 

本作は、ある日学校に行かなくなって

ニート生活を始めた青年と

彼の看病をしながら

いつしか彼と一緒に部屋から出なくなった

お姉さんが主人公。

 

ハッキリとは語られませんが

なぜ青年が家から出れなくなったのか?

そして姉は、どんな気持ちで

弟と一緒にいるようになったのかは

言葉にできない想いから。

 

そして、その想い故に

二人は最悪の選択をしてしまうのです…

 

彼らはどうすればよかったのか?

それを考えた時

どことなくなんとなく鬱な気持ちになるのです

 

音譜恐るべき子供たちの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

㉖イグジステンズ
 

 

新作バーチャルゲームの発表会の最中

ゲーム開発者の女性が

過激派に襲われ銃弾を受けてしまいます!

 

警備担当のテッドは

安全確保のため開発者を車に乗せ

現場を脱出しますが

担当者は、襲撃で傷つけられた事で

ゲームの生体コントローラーが

破壊されてしまった可能性があると言って

バーチャルゲームに侵入し

バグがないかをチェックして欲しいと

依頼されたのです。

 

まるでテッド自身が

ゲームの主人公になったような

展開の本作は

どこまでが現実の話なのかが

観客も分からなくなってしまうのです…

 

音譜イグジステンズの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

㉗100FEET

ワンハンドレッドフィート
 

 

暴力的だった刑事の夫を殺して

収監されていたマーニーは

足に発信機を着用をする事を条件に

自宅での服役を許されますが

夫を殺害した現場でもある自宅には

夫の幽霊が出没し

マーニーに暴力を振るい始めました!

 

行動範囲が30mに制限され

家から一歩も出られないマーニーは

夫の幽霊とどう対峙するのか?

 

一見するとホラーサスペンスですが

観終わった後で

夫の幽霊の行った行動について

じっくりと考えてみると

愛を上手に伝えられない不器用な男の

妻との最後のやりとりは

なんだかグッとくるものがあるのです!

 

音譜100FEET

ワンハンドレッドフィートの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

㉘ゆれる人魚
 

 

ポーランドの女性監督

アグニェシュカ・スモチンスカ氏の描く

女性視点の人魚は

私達の知っている全ての人魚伝説が

描かれているにも関わらず

誰も想像した事もないような異様な作品と

なっているのです!

 

人魚は地上に憧れ

人魚の歌は人間を魅了し

人魚は人間に恋をし

人魚は人肉を喰らい

人魚は泡と消えてしまうのです…

 

音譜ゆれる人魚の回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

㉙マルホランド・ドライブ

 

 

全作品がどことなくなんとなくテイストの

デビッド・リンチ監督による

スターを目指してハリウッドにやった来た少女と

事故で記憶を失ってさ迷っている

危ない金銭トラブルに巻き込まれた女性との

友情と冒険とサスペンス映画

…のはずなのですが

どこか謎めいな雰囲気が漂い

普通の映画ではない事が伝わってきます。

 

そして、本作の真実が分かるのは

映画のラスト!

 

観客が観ていたものとは!?

 

音譜マルホランド・ドライブの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

 

と言う訳で、ここまでで

2018年にご紹介させて頂いた作品数は

243作となりました!

 

 

 

 

 

 

 

次回は、10月のテーマである

想像力と
人形たちの夜

 

というテーマでご紹介させて頂いた

28の作品について
 
改めて解説させて頂ければと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑どこか捉えどころのない

どことなくなんとなくな映画たちは、他にもいっぱい!

(「キュア ~禁断の隔離病棟~」より)

 

 

↑けれど、捉えどころがないからこそ

印象深かったりするのです!

(「ナイト・オブ・ザ・コメット」より)

 

 

↑毎年300本くらい映画を観ると

そういう不思議な作品のストックも増えてきますので

機会があれば続編もやってみたいですね

ヽ(=´▽`=)ノ

(「マッスルモンク」より)