こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/





本日も
 

想像力と
どことなくなんとなく

 

というテーマで
 

バクステール
 

 

という映画を
 

ご紹介させて頂ければと思います。






★どことなくポイント★


動物と人間の交流を描いた映画って
 

人気ジャンルですよね!





動物の立場から人間を観ると
 

動物と関わる事の楽しさや大切さが分かり

 

一生懸命生きている動物たちと
 

もっと大切に接したい
 

という気持ちに、なれるのと思います

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 



…けれど


ちょっと意地の悪い考え方をすると
 

それってあくまでも

 

人間が想像した動物の視点!





私達の脳も思考も動物とは違うので


実際の動物たちが、どういう感情を持って

 

人間と接しているのかは
 

理解する事はできていないのです…






本日の作品は
 

犬の脳内を想像して作られた映画。





けれど本作に登場する犬は

どことなくなんとなく
人間側の愛情や感情に対して

共感していない生物

なのです!!


わんわん人間は、私とは別種の生物だね。






★アバウトなストーリー★


本作の主人公は


ブルテリアのバクステール。






収容所に入れられていたバクステールは
 

犬同士がいがみ合う収容所ではなく
 

人間と一緒に暮らしたいと思っていました。






そんな願いがかなって
 

バクステールは老婆の家にもらわれます。





最初老婆は、バクステールを嫌いますが
 

それはバクステールも同じ。

 

 

 

 

 

 

バクステールは老婆の匂いを

 

嫌っているのですが
 

自由に外を出歩ける生活には
 

満足しているので
 

特に老婆を攻撃したりはしません。


わんわん別に老婆がすきじゃないけど

収容所よりは自由だから、別に攻撃しなくていいや!






バクステールが興味を持っていたのは
 

老婆の隣家に引っ越してきた若妻!






毎晩二階の窓から
 

彼女の夜の営みを見たり
 

漂ってくる彼女の香りをかいでいる

 

バクステールは
 

彼女と暮らしたいと願っていました。

 


↑窓から、じっと外を見ている理由は

若妻に興味があるから…






そんなある日、老婆はふとしたきっかけで
 

パクステールを愛しはじめ
 

積極的に世話をするようになります。

 

↑なれてくる可愛いわ、あなたドキドキ

 

 

 

 

 


バクステールは老婆を鬱陶しいと思い


スカートの裾を引っ張って
 

二階の階段から突き落としてしまいます。






その結果、足をくじいてしまう老婆ですが
 

バクステールが自分に近寄って
 

助けようとしてくれたと勘違いをして
 

更にバクステールを溺愛するようになり
 

家から出なくなってしまいます。







大好きな外出もできず
 

老婆が二階へ行かなくなったために
 

隣家の若妻も見れなくなっバクステールは
 

バクステールを無理やり
 

おフロに入れようとした老婆に怒り
 

老婆を脅して死に至らせてしまいます。


↑さぁバクちゃん。

お風呂でキレイにしてあげるドキドキ

 

わんわんふざけんな!このハバァ!





と言ってもバクステールは
 

老婆を直接殺したわけではありませんので
 

老婆の死後バクステールは
 

誰からも責められる事もなく、隣家にもらわれ
 

念願の若妻と生活するようになります!


↑老婆が死んだ後、隣家に入り込んで若妻と接触!

まぁ。かわいい犬ねドキドキ

という、若妻の第一印象をゲットします!






幸せな日々を過ごすバクステールですが
 

若妻が妊娠してバクステールより
 

子供を大切にするようになってしまいます。


わんわん俺とあの子だけの幸せの日々が…

 

 


わんわんこの変な新参者のせいで台無しにむかっ






パクステールは新しい闖入者を
 

邪魔者だと考えて
 

夫婦が赤ん坊から離れた時に
 

噴水に落として溺死させようとします!


わんわんあいつが一人になったら、殺ってやる!






けれど、赤ちゃんと噴水に沈めたバクステールが

 

喜びの咆哮を上げたために

 

事態に気づいた夫婦が赤ん坊を助けて

 

バクステール計画は失敗。






夫は吠えたバクステールを
 

赤ん坊の命の恩人だと感謝しますが
 

妻は直感的に

 

バクステールの悪意を察知し
 

以後、バクステールとの接触を避け

 

バクステールは再び、別の飼い主の元へと
 

連れて行かれる事となります。






次の飼い主は13歳の少年。


↑無口で、友だちとも家族とも話さない少年。






そしてその少年は、普通の子供とはちがい
 

バクステールと同じような考え方を持つ
 

人間性のない少年だったのです!


↑ゴミ捨て場に秘密基地を作り

そこでバクステールを訓練し始める少年!






さて、冷酷な少年とバクステールは
 

一体どんな関係となっていくのでしょうか?






それは是非、皆さん自身の目で
 

ご覧になって頂ければと思います。






★作品を愉しんで頂くために★

 

 

本作は、バクステールの考えている事が

 

ナレーションで語られる事で

 

この犬が、私達と全くちがう視点でものを見て

 

人間のモラルが及ばない存在である事が

 

観客には分かってきます。

 

↑バクステールは喋らないので

劇中の人間たちには、彼の真意は分かりませんが

観客は分かってしまいます。

 

 

 

 

 

けれど、バクステールとは逆に

 

少年の心は、この映画では全く描かれません。

 

 

 

 

 

少年は一人で

 

ナチスドイツの資料を読み漁り

 

ヒトラーの死んだ、防空壕に興味を持ち

 

ヒトラーと共に命を落とした

 

妻のエバ・ブラウンと飼い犬に興味を持ち

 

バクステールを欲しがったのです。

 

↑バクステールを可愛がるのではなく

忠実な部下として育てようと訓練する少年!

 

 

 

 

 

少年は、一体何をしようとしているのか?

 

 

 

 

 

 

それが分からない事に気づくと

 

本作の描こうとしたテーマが分かってきます!

 

 

 

 

 

劇中の人がバクステールの心が分からず

 

誤解して接触しているように

 

人間の中にも、心の中で何を考えているか分からず

 

誤解して接触している人がいたとしたら…

 

 

 

 

 

劇中でバクステールは

 

少年のことを、ボクに似た存在だと言います。

 

 

 

 

 

そして、その意味が

 

人間らしくない思考の存在

 

だとわかった時に

 

少年が心の中に抱いている

 

ものすごく暗く、恐ろしい感情が理解でき

 

ゾッとするようなラストで、映画は終わるのです。

 

 

 

 

 

人間とはちがう感情を持っていても

 

犬が表面上は、人と仲良くくらしていけるように

 

人間的感情を持たない人も

 

表面上は、一般人にまぎれて暮らしている。

 

 

 

 

 

けれど、心の中で考えていることは…

 

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

考えていることが分からないのは

 

動物だけではないのです…

 

↑少年の望みは映画のラストで明らかになります。

そしてそれは、本文中で

わんわんがついている内容とほぼ同じだったのです!

 

 

 

 

 

 

という訳で次回は

 

音楽の新解釈

 

というテーマで

 

サウンド・オブ・ノイズ

 

という映画をご紹介したいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑ちなみに本作の邦題は

「バクステール/ぼくを可愛がってください。

さもないと何かが起こります。」

というものなのですが

バクステールは可愛がってもらうためではなく

自分の欲望に従って生きています。

 

だから、ものすごく可愛がっていた老婆にも

憎しみの牙を向けます。

 

本作は、可愛がってもらいたい人の話しではなく

どんなに可愛かっても

心が通じる事のない自我を持つ存在の話なのです。