TOYOTA5連覇 | GTZ&RSのブログ

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フランス(France)のサルト(Sarthe)県ル・マン(Le Mans)のサルト・サーキット(Circuit de la Sarthe)(13.6㎞)で開催されたFIA 世界耐久選手権(FIA World Endurance Championship)・第90回ル・マン24時間レースにおいて、TOYOTA GR010 HYBRIDが1-2フィニッシュで、第86回大会から5年連続優勝しました。

ル・マン24時間レースにおけるTOYOTAの5連覇は初です。
いずれも、TOYOTAが得意としているハイブリッドカーGR010 HYBRIDでの優勝です。
(しかも、全て1-2フィニッシュです。)

それに、このGR010 HYBRIDは昨年から投入された競技車輌ですが、FIA 世界耐久選手権(FIA World Endurance Championship)においては8戦中7勝をしています。

唯一勝てなかったのは、今年3月18日に行われた今年のFIA 世界耐久選手権(FIA World Endurance Championship)の開幕戦のアメリカ・フロリダ州のセブリング・インターナショナル・レースウェイでのセブリング1000マイル(1000 Miles of Sebring Race)で、決勝では2位と言う結果でした。
(5月7日の第2戦スパ・フランコルシャン6時間(TOTALENERGIES 6 HOURS OF SPA-FRANCORCHAMPS)では、7号車が優勝していました。)

TOYOTA GAZOO Racing GR010 HYBRIDの戦績
2021年2022年
№7№8№7№8
第1戦(SPA)  3rd    Win  第1戦(SIR)  -    2nd  
第2戦(AIA)  2nd    Win  第2戦(SPA)  Win    -  
第3戦(MON)  Win    33rd  第3戦(LMS)  2nd    Win  
第4戦(LMS)  Win    2nd  
第5戦(BHR)  Win    2nd  
第6戦(BHR)  2nd    Win  

因みに、今回優勝したのは、TOYOTA GAZOO RacingのGR010 HYBRID 8号車(平川亮/セバスチャン・ブエミ(Sebastien Olivier Buemi)/ブレンドン・ハートレー(Brendon Hartley))で、2位には同じくTOYOTA GAZOO RacingのGR010 HYBRID 7号車(小林可夢偉/マイク・コンウェイ(Mike Conway)/ホセ・マリア・ロペス(Jose Maria Pechito Lopez))が入りました。

GR010 HYBRID 8号車は、ドライバーが昨年の中嶋一貴選手から平川亮選手となったもののポールポジションからスタートし僚機GR010 HYBRID 7号車と順位を入れ替えながらのレースとなり、一度も1-2のポジションを他のチームに明け渡すことなくレースを進めました

そしてGR010 HYBRID 8号車(平川亮/セバスチャン・ブエミ(Sebastien Olivier Buemi)/ブレンドン・ハートレー(Brendon Hartley))は、24時間全380周(平均時速214.43㎞)を周回して優勝のチェッカーフラッグを受けたとのことです。
TOYOTA TS050 HYBRIDとGR010 HYBRIDのル・マン24時間レース戦績
№7№8
2018年  2nd    Win  TS050 HYBRID
2019年  2nd    Win  
2020年  3rd    Win  
2021年  Win    2nd  GR010 HYBRID
2022年  2nd    Win  

なお、日本の自動車メーカーのル・マン24時間レースの優勝は、マツダの787Bの1991年の優勝に次いで2社目となりますが、5勝しているメーカーはTOYOTAのみです。

TOYOTAおめでとうございます。
ル・マン24時間レースにおけるハイパーカークラスレギュレーション
    Le Mans Hypercar
  • 2021年からFIA 世界耐久選手権(FIA World Endurance Championship)の最高峰クラスとして使用されるスポーツプロトタイプレーシングカークラス
  • ル・マンプロトタイプ(Le Mans Prototype)1クラスの後継クラス
  • O/L:5,000㎜以下、O/W:2,000㎜以下、O/H:1,150㎜以下
  • E/G:4ストロークガソリンエンジンのみ。
  • MGU-K:200kW以下で前輪駆動のみ。

TOYOTA GR010 HYBRID
  • O/L:4,900㎜、O/W:2,000㎜、O/H:1,150㎜、V/W:1,040㎏
  • E/G:3,500㏄、4valve-V6直噴DOHC with Twin Turbo
  • 出力:680PS(500kW)+272PS(200kW)
  • G/B:横置き7速シーケンシャル