保証債務(総則)。。。Ⅱ | 行政書士試験 独学チャレンジ!!

行政書士試験 独学チャレンジ!!

仙台の行政書士、Hideさんのブログ!
法律知識「0」から独学で数冊の参考書と「過去問だけ」で、資格を取得しました。
独学は「理解」から、、、
  過去記事は、改正には対応していません。
   修正予定もありませんので注意して下さい。      

こんにちは。

 

いよいよ今週31日(水)は、合格発表日

 

ボーダーラインでドキドキハラハラしている方は、待ちに待った日。

 

寝れない日から解放ですね。キョロキョロ

 

すでに自己採点で前を向いている方。

 

そして、合格発表を機に今後の方向性を定める方もいる。

 

開業はてなマーク

 

チャレンジはてなマーク

 

いずれにしても今年もこれから新しい季節が始まりますね。照れ

 

 

 

他の担保の供与

第四百五十一条 一項各号に掲げる要件を具備する保証人立てることができないときは、

「         (8字)」これに代えることができる

担保を供して(8字)

 

一項各号に掲げる要件を具備する保証人

一 行為能力者であること。

二 弁済をする資力を有すること。

 

 

催告の抗弁

第四百五十二条 保証人債務の履行を請求したときは、保証人

「         (16字)」請求することができる

まず主たる催告すべき(16字)

ただし、キョロキョロ主たる

「               (9字)」受けたとき

破産手続開始決定(9字)

又はその行方が知れないときは、この限りでない

 

 

平成18年度問30

平成21年度問30

 

 

検索の抗弁

第四百五十三条 前条の規定に従いキョロキョロ主たる催告をしたであっても保証人主たる

「            (24字)」証明したときは

弁済をする資力があり、かつ執行が容易であること(24字)

まず主たるの財産について執行をしなければならない

 

 

連帯保証の場合の特則

第四百五十四条 保証人主たる

「                 (11字)」ときは、

連帯して債務を負担した(11字)

前二条の権利有しない

 

前二条の権利=催告の抗弁、検索の抗弁

 

 

催告の抗弁及び検索の抗弁の効果

第四百五十五条 第四百五十二条又は第四百五十三条の規定により保証人の請求又は証明があったにもかかわらず

「                  (15字)」ために

催告又は執行をすることを怠った(15字)

主たるから

「                 (13字)」ときは、

全部弁済得られなかった(13字)

保証人直ちに催告又は執行をすれば弁済を得ることができた限度においてその義務免れる

 

第四百五十二条又は第四百五十三条の規定

第四百五十二条(催告の抗弁)

第四百五十三条(検索の抗弁)

 

 

数人の保証人がある場合

第四百五十六条 数人保証人がある場合には、それらの保証人

「             (15字)」ときであっても

各別行為により債務を負担した(15字)

第四百二十七条の規定適用する

 

第四百二十七条の規定

分割債権及び分割債務

第四百二十七条 数人の債権者又は債務者がある場合において、別段の意思表示がないときは、各債権者又は各債務者は、それぞれ等しい割合権利を有し、又は義務を負う

 

 

平成22年度問31

平成26年度問31

 

 

 

そう言えば、選抜野球高校野球大会出場32校が決まりましたね。照れ

 

私が住む宮城からは残念ながら本戦選出はされませんでしたが、

21世紀枠補欠校として、昨秋東北大会出場の「仙台一校」が選出されています。

 

実績が評価された、そう言うことですね。照れ

 

東北からは3校が選ばれました。

 

青森山田(8年ぶり3度目)

八戸学院光星(5年ぶり11度目)

学法石川(33年ぶり4度目)

 

東北からの甲子園優勝一番乗りは、宮城青森、そう思っていましたので、春の一番乗りは、青森かなはてなマーク

 

それと能登半島地震で被災した石川県からは2校

 

星稜(2年ぶり16度目)

日本航空石川(4年ぶり3度目)

 

被害が大きかった輪島市から日本航空石川が選出。

 

秋の大会の実績も十分で被災地や被災者に勇気付けるプレーを期待したい。

 

見どころは多い、期待して応援しようと思います。拍手

 

 

 

今日も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

今日のところはここまでです。

 

 

 

んでまずまた。

 

 

 

応援してけせ。。。 お願い

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

 

 

 

こっちも応援してけせ。。。ウインク

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村