☆CC25 セレナ エンジンチェックランプ点灯 | 神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

日常の作業内容やメンテナンス・アフターサービス・パーツの取付等、車に関する事を中心に更新しています!
その他、愛犬フレンチブルドッグの『はな』の事やプライベートも少し・・・。とにかく、こんな感じのお店ですって雰囲気が伝わればなぁ・・・。と思っています!

今日も大和市は猛暑です太陽太陽太陽

と言うかちょっと暑すぎませんか???

マジで辛いですえーん

気を抜くと熱中症に

なりそうなので、

小まめに水分補給と、

ちょいちょい事務所で涼みます爆  笑

 

こちらのセレナは

エンジンチェックランプ点灯で入庫。

一か月ちょっと前に

直したのですが、

再発ですえーんえーん

 

前回の修理は↓

 

前回4番だったのですが、

今回はお隣りの3番爆  笑爆  笑

4番はすぐに取り外せる

ところだったので、

一番安く上がる方法で

直したのですが、

3番もとなると、

この車の場合

もう全部やるしか有りません。

(リスクはお客さんに説明済みです)

外したコイル。

今回ははっきりリーク跡が確認出来ました。

途中までバラシて気が付いたのですが、

裏側少しオイル漏れしてる・・・。

 

以前同じエンジンのラフェスタ他でも

散々経験してるんだから、

もちろん部品は頼んであるよ!

と言いたい所ですが、

また忘れてたのよ爆  笑

と言うか、余り余計なお金を

掛けない様に・・・。

と思ってた。

この漏れ位なら無視しても良いレベルです。

またここで悩むよね。

このまま閉めちゃえば

すぐに作業は終わりますから。

部品屋に聞いたら

最終便で来るって。

やっぱり換えておこう。

出来る所まで進めちゃおうと

思ってコイルを全部抜いたら、

2本にオイル付着有りでした!

やっぱり頼んでおいて

正解でしたね。

もう次からは、この手の日産車は

同時交換マストにしよう。

前回も点検しているプラグは

特に酷い消耗はしていない事は

分かっているのですが、

ここまでバラシて

この距離で換えない理由は

有りませんので、

交換します。

(11万キロオーバー)

今回交換しておけば、

もう交換する事は無いでしょう・・・。

相変わらずインマニ凄いね爆  笑

スロットルは一回やったかな?

汚れてはいるものの

思ったより綺麗口笛

まぁついでなので

やっておきますが。

オイル交換を余りしていませんので、

中はかなりスラッジだらけですショボーン

所々こってり溜まっています。

これが蓄積していくと、

見えない部分も同じ様になっている

可能性大ですので

オイル消費やオイル漏れの原因になりますね。

最後はエンジンが終了と

なりますので、

やはり定期的なオイル交換は重要と

言う訳です!!

部品が来るのに5時間以上有るので

インマニやインテークバルブを

洗浄しておきます。

通常のプラグ交換の時などはやりませんよ!

 

時間は有るので

折角ならね。

これみちゃったら

何となく無視はできませんよね。

30分位掛けて清掃。

その後部品入るまで漬け置き。

実はこれ、RECSより効果有りますからね。

 

そのままだとウォーターハンマー

起きちゃうので、

漬け置きしたら

出来るだけ抜きます。

残ったのは燃えちゃいますので。

むちゃくちゃ黒いでしょ???

 

これ逆にやってくれと

頼まれたら、

結構な請求額になります。

今回は勝手にやっていますので、

洗浄剤の金額だけ

頂きました。

ずっと来てくれている

お客さんなのでニコニコニコニコ

前回替えた一本を除く古いやつ3本交換。

エアクリーナーのダクトも

経年劣化で裂けていました。

これこの辺の年式の日産って

Assyしか出ないんじゃ無かったっけ?

 

これも時間が有ったので

コーキングで埋めて

テープで簡易補修。

まだ酷くないから

大丈夫でしょう。

ここからエアー吸っちゃうと

また調子悪くなっちゃいますから・・・。

最後に急速TAS学習して終了。

いつも差し入れ

有難うございます。

こちらのキューブも

ちょっと前にご来店の車。

 

 

この時から頼まれていたのですが、

業者さんと日程調整が出来ず、

再度お預かりとなりました。

 

リアのプライバシーガラスに

更にフィルムを増し張り。

プライバシーガラスが普及して、

フィルム屋さんと会う事も

かなり減りました。

昔は売る車ほぼ全部に施工してたのに、

ここ数年は、

年に数回ですからね。

時代の流れを感じる・・・。

こちらも来る度色々有難うございますラブラブラブ

先日お客さんと会話の中で

ワンピースカードの話をしました。

そしたら持って来てくれたポーンポーンポーン

有難うございました。

ちょっとした会話で出た話だったのですが、

そこからまさかカードを貰えるなんて!

うちの坊っちゃん

喜んでましたラブラブ

ちょっと最近バタバタで

中々作業紹介出来ないのも

多いのですが、

お客さん預かりのを中心に

なるべく早めに

アップします爆  笑

 

来週もそろそろ予定が

埋まりそうなので、

作業以来は余裕を持って

ご連絡下さい。

7月末から8月月初も

5日程お休みを頂く予定ですので、

その前後は混み合う可能性も

有りますので、

ご協力をお願いします。

 

クリックでリンクが開きます

グーネットの口コミを書く

Googleの口コミを書く

 

LINEからのお問合せは

下記IDをお友達登録して

メッセージをお願いします!

LINE ID 

@ote9202n

インスタ始めました!

フォローお願いします!

instagram ID 

growth2002

友だち追加

にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

Growth(グロース)
株式会社 Fine

〒242-0018
神奈川県大和市深見西6-2-17
TEL 046-260-9888
FAX 046-260-9666
Mail info@growth-car.com
Blog http://ameblo.jp/growth-car/
定休日 毎週火曜日 第1・3水曜日

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
リンクをクリックして下さい!!
在庫情報
ご購入プラン詳細
作業メニュー料金表
グーネット口コミ
カーセンサー口コミ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 車ブログ 中古車へ

友だち追加