☆Z12キューブ スナップオン エアコンサービスステーション & エバポレーター洗浄 | 神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

日常の作業内容やメンテナンス・アフターサービス・パーツの取付等、車に関する事を中心に更新しています!
その他、愛犬フレンチブルドッグの『はな』の事やプライベートも少し・・・。とにかく、こんな感じのお店ですって雰囲気が伝わればなぁ・・・。と思っています!

今日の大和市は雨雨雨雨

一日雨です。

の予報です・・・。

 

前回の一日雨の予報の時は、

溜まってる事務仕事を

しちゃおうと思ってたら、

汚い事務所を片付けて、

来る人の相手をしている

間に雨が止んじゃって、

結局事務仕事は

何も出来なかったので、

今日こそは・・・。

取り敢えず午前中に

ブログを書いて

溜まった写真を整理します爆  笑

と言いつつ

もう午後になってしまった笑い泣き

 

昨日CVTF交換などの

ご紹介をした

キューブですが、

エアコンガスクリーニング

&

エバポレーター洗浄の

ご依頼も頂きました。

 

 

詳細は各リンクに。

両方同時のご依頼で10%OFFになります。

施工前は9℃

良く冷えてます。

と言いたい所ですが、

アイドリングでの冷えは悪かったです。

この施工前の写真は

回転数を2000回転位まで上げ、

運転席・助手席の窓全開で

計っています。

回転数が上がり、

圧力が上がって来ると

普通に冷えているので、

走行中などは

余程の気温でない限り

それなりに冷えていたと思われます。

そもそも今回のご依頼は、

冷えないからと

言う事ではないですから。

 

圧力から見ても

ゲージで計っていたら

ガスの量も問題なさそうなので

現状は良好と言う判断になります。

ただ実際に施工してみると

規定量 450g

回収量 230g

でした。

 

全量回収では無いと言うのは

いつも言っているのですが、

明らかに少ないって事は

分かって頂けると思います。

 

この結果を見ると

ゲージで圧見て

ガスが少ないだ多いだと

言っているのが、

如何にいい加減な話かって

事はお分かり頂けるかと・・・。

施工後は8℃

アイドリング時の冷えは

明らかに改善していました。

と言うより、寒い位冷えていました。

 

更に施工後の方が陽が出て

直射日光が当たり

気温が上昇しているタイミングだったので、

感覚的には数字以上の

冷え感が有りました。

 

いつも出している

施工後の温度ですが、

ホントに参考値なんです。

ここで変わっていなくても、

ガスクリーニングで

不純物(水分など)を除去して

しっかり規定量入れる事で

 

  • アイドリングで冷える様になった
  • 通常時は変わらないが、特に暑い日の冷えが変わった
  • エアコン使用時のパワーロスが減った(特に軽自動車)
  • 異音が消えた

などの色々なメリットが現れます。

やはり本来の能力を出してあげる

と言う事なので、

能力に余裕が有る

そんにに暑く無い日や、

朝晩の通勤時は

変化を感じないけど、

より条件が悪い

昼間の炎天下などでは

はっきりと違いが分かると

言う方も多いです。

 

今までは22℃にしてたけど、

25℃設定で

同じ様に冷えると言うような、

オートエアコンの設定温度が

変わったって人も

多くいます。

今回ガス補充 200g

でしたので追加料金なし

ギリギリでした(笑)

追加料金の場合も、

グラム単位の追加なので

r134aの場合、

大した金額にはなりません。

 

ここからは

エバポレーター洗浄です。

業者さんから

リポートのメールを

貰いましたので

転載します。

 

フィルターが付いているので

エバポの目詰まりに

なる様な事は有りませんが、

多少埃も付いているのが

確認出来ますね。

 

家庭のエアコン洗浄は

流行っていますが、

理屈としては同じ様なもんです。

ただ家庭のエアコンはカバー外せば

直に見えますが、

車の場合、無理ですよね。

今までは洗うなら

外さないと無理だったのが、

特殊な機材で洗えるように

なったって事です。

良く有る泡のスプレーなどは

多少は汚れは落ちてきますが、

逆にばい菌の餌になったりも

するそうです。

家庭のエアコンでも同じ事が

言われていますよね。

洗浄後の水。

左から順に汚れ落とし、すすぎ、最終すすぎ

といった感じです。

黒いのは主にカビでしょうか・・・。

こうして見ると

中々の汚れです爆  笑

しっかり濯ぎをするのが大事な様です。

最後の水は

ほぼ透明になるまで。

この前やった

大腸検査の前みたい爆  笑

その後

防カビコーディング(オプション)を

やって終わりです。

 

今回のエバポレーター洗浄ですが、

当店ご利用が初めての

お客さんの場合、

基本的に

電話での受付が出来ません。

 

当店をいつもご利用の方は

電話で日時の調整でOKです。

 

初めてのお客さんは

電話で調整の場合、

料金を事前振込して頂く

必要がございます。

 

提携業者さんによる施工の為、

万が一の無断キャンセルや

直前キャンセルを避ける為です。

先方にご迷惑を掛ける訳にも

いきませんので、

ご理解の程、宜しくお願いします。

 

エアコンガスクリーニングに

関しては、

電話予約・当日予約共に

大歓迎です。

 

 

 

クリックでリンクが開きます

グーネットの口コミを書く

Googleの口コミを書く

 

LINEからのお問合せは

下記IDをお友達登録して

メッセージをお願いします!

LINE ID 

@ote9202n

インスタ始めました!

フォローお願いします!

instagram ID 

growth2002

友だち追加

にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

Growth(グロース)
株式会社 Fine

〒242-0018
神奈川県大和市深見西6-2-17
TEL 046-260-9888
FAX 046-260-9666
Mail info@growth-car.com
Blog http://ameblo.jp/growth-car/
定休日 毎週火曜日 第1・3水曜日

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
リンクをクリックして下さい!!
在庫情報
ご購入プラン詳細
作業メニュー料金表
グーネット口コミ
カーセンサー口コミ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 車ブログ 中古車へ

友だち追加