☆C25 セレナ エンジンチェックランプ点灯 | 神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

日常の作業内容やメンテナンス・アフターサービス・パーツの取付等、車に関する事を中心に更新しています!
その他、愛犬フレンチブルドッグの『はな』の事やプライベートも少し・・・。とにかく、こんな感じのお店ですって雰囲気が伝わればなぁ・・・。と思っています!

今日の大和市は曇り後雨雲雲雲雨雨雨

涼しいですね。

 

こちらのセレナは

メーターに変なランプが

点灯したとご連絡が

有りました。

点いたり消えたりしていると

言う事でしたが、

エンジンチェックランプでしたえーん

 

特段変わった様子は

無いみたいでしたし、

点いたり消えたりだと言うので、

O2センサーか何かかな?

と思っていました。

診断機で見れば

ほぼ分かりそうですし、

早めに見せに来て下さい!

と返信して

当日夕方ご来店。

 

来るなりかなり排気が

生ガス臭かったです。

ちょっとアイドリングもプスプス

いっていました。

聞いてみると

やはりちょっと遅いそうです。

コイルかプラグだなと思い、

診断機で確認。

4番ミスファイア。

メーカーによってもマチマチなので

何ともですが、

コイルの可能性濃厚か?

プラグの時も有るので

直ぐに判断が付きません。

走行は11万キロ程。

 

前回車検の際も

そろそろプラグは換えておいた

方が良いと言う話もしたのですが、

バッテリーやタイヤも交換したので

かなり金額がいってしまうので

保留にしてありました。

 

この車プラグ変えるのに、

インマニ外さないといけません。

ガスケット類も

3種類程交換が必用に

なり、

プラグ交換も結構

高額になってしまうんですえーん

 

車検の様子

なのでどうせ開けるなら、

コイルが原因でも

プラグも交換しないと

勿体ないです?

勿体ない???

って表現もどうかと

思いますが、

工賃変わらないので、

プラグもついでに交換が〇ですよね。

 

ただ今回4番ミスファイア。

4番はこの一番端っこに見えている

部分です。

その他はインマニの下なので、

配線抜いてみる事も出来ません。

ちょっといけるかな?

と思いやってみると、

4番はコイルがそのまま抜けました。

なのでプラグを点検してみると

目視ではまだ大丈夫でそうです口笛

 

元に戻し、

在庫車で合いそうなコイルが有ったので、

入れ替えてみると

調子よくなりましたので、

不良個所は4番コイルで確定!

安心のNGKで

サクッと交換。

4番でラッキーでした。

 

通常間違いなくコイルか?

って確認するのは、

4番不良で有れば、

例えば1番と4番を入れ替えてみる

不良が1番に変われば確定

 

ってのが一番簡単な方法ですが、

この車の場合、

インマニしたなので

入れ替えが出来ません。

出来ないと言うより、

入れ替えたら

インマニを元に戻して

エンジン掛けないといけないので、

現実的にはちょっと無理が有ります。

 

次に同じ症状が出たら

間違いなくインマニ外しに

なるので

その時はプラグも交換です。

入庫の時に差し入れ頂きましたが

納車の時も(笑)

いつも有難うございますニコニコ

クリックでリンクが開きます

グーネットの口コミを書く

Googleの口コミを書く

 

LINEからのお問合せは

下記IDをお友達登録して

メッセージをお願いします!

LINE ID 

@ote9202n

インスタ始めました!

フォローお願いします!

instagram ID 

growth2002

友だち追加

にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

Growth(グロース)
株式会社 Fine

〒242-0018
神奈川県大和市深見西6-2-17
TEL 046-260-9888
FAX 046-260-9666
Mail info@growth-car.com
Blog http://ameblo.jp/growth-car/
定休日 毎週火曜日 第1・3水曜日

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
リンクをクリックして下さい!!
在庫情報
ご購入プラン詳細
作業メニュー料金表
グーネット口コミ
カーセンサー口コミ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 車ブログ 中古車へ

友だち追加