体験民宿 で 郷土料理「わっぱ煮」をつくろう
寒い季節になりました。
こんな、季節には、温かいものが食べたくなりますね![]()
さて、新潟の離島「粟島」には・・・こんな漁師料理があるんです![]()
それは、「わっぱ煮」
であります。
http://awa-isle.jp/meibutsu_miyage.html
体験型の民宿もあるようなので・・・ちょっと気になっている今日この頃です![]()
http://awa-isle.jp/tomaru.html
春の「岩ゆり」が綺麗な花を咲かせている時期も魅力がありそう。
のんびりと、島を歩いてみたいなぁ![]()
封印 解禁
ボジョレ~ではありません![]()
我が家で封印していたこと
それは、テ-マパ-ク
に行くことです。
子供達が小さいうちは、記憶もあまり残らないし・・・乗り物制限も多い。
おまけに、同行者も疲れるから![]()
なので、ずっと大きな「テ-マパ-ク」に行くことは封印してきました。
その代わりに心がけていたことは・・・![]()
●水族館や動物園で、生きものへの動物愛や生命の大切さを学んでほしい。
●海や山などの自然のものから、楽しみや思い出をつくってほしい。
です。
だけど・・・先日、⑦⑤③も無事に終えたということで![]()
封印を解禁します![]()
もらいものの本ですが、少しばかり予習をしないとね![]()
・・・といっても
この企画は「苦手」な部類に入るかも
人が多いのは苦手だなぁ![]()
かき検定
●最近、オンライン検定で合格したので申請中の「ジュニアオイスタ-マイスタ-」Jr.Oyster
クイズ感覚で受講できるところが楽しい
http://oysters.jp/omdip-jr.php ←こちらからどうぞ
自分の「牡蠣知識」がどれだけあるのか
試してみるのも、面白いですね
沖縄 離島 石垣島 海の見えるカフェ ⑦「カリブカフェ」で昼食・最終話編
さぁ、遅めの朝食で・・・お腹も「満腹」の予感かと思いきや![]()
そう・・・今回は、どうしても訪問したいお店があった![]()
それは、東シナ海を眺めながら食事ができる・・・「リゾ-ト地」川平湾の近くにある![]()
カフェレストランの「carib café」さんであります。
もしかすると
すでに訪問された方も多いのではないでしょうか![]()
実は、今回そのために用意したもの・・・![]()
なんと![]()
それは、「別腹」であります![]()
お腹が少々いっぱいだなんて関係ございません![]()
空港周辺から、時間を気にしながら
を走らせます。
市街地を抜けると、自然豊かな原色に目の行き場が「よそ見」という誘惑に運転が危ないかも![]()
遠目に見えた「川平」の海は、空よりも青く綺麗だったなぁ![]()
そして、約30分くらいで「カリブカフェ」さんに到着・・・。
時計は
12:00を少し過ぎていただろうか![]()
●今回は、天気もいいのでテラス席で食事をいただくことにした。
そして、注文したのは
「ペスカト-レ」である。
●魚貝類も多く、ボリュ-ムがたぁっぷりだった。パスタは、アルデンテの具合がちょうどいい。
●石垣島にふさわしく
ペスカト-レ「漁師」=うみんちゅ「海人」がぴったり・しっくりくるメニュ-だろう。
●トマトの酸味が爽やかで、外で食べると「太陽」のように思えちゃいます。気分が燃えるぅ![]()
食後は、アイスコ-ヒ-
に付いた「水滴」を眺めながら・・・![]()
今年最後の沖縄「My夏」を心のペ-ジにしまい込んだ![]()
「カリブカフェ」さんごちそうさまでした。
いい思い出ができましたぁ![]()
■又、今回はアメブロつながりで約2年越しで訪問できたことが嬉しかったですね。
■忙しそうで、お店の方にはお声をおかけしませんでしたが・・・確かに、足跡となるブログが書けて良かったです。
カフェレストラン carib café
石垣市川平1216-113
☎0980-88-2113
休み:月曜
11:00-20:00 16:00-17:30(ティ-タイム・食事
)
食後は、ぶらり「シ-サ-工房」巡りで旅が終了![]()
忘れず、海も記憶したい![]()
この日は、帰りの飛行機から眺める夕焼けも綺麗だったんです![]()
ありがとう。沖縄県(石垣島・西表島・竹富島)![]()
最後は、名古屋中部国際空港(セントレア)で「空港風呂」を楽しんで帰る「セッチMAN」でありました。
週末「石垣の旅」無事終了
carib cafe (カフェ / 石垣市)
昼総合点★★★☆☆ 3.5
沖縄 離島 石垣島 個性派好みの八重山そば(すば) ⑥遅めの朝食編
竹富島で朝食を食べ逃してしまった「セッチMAN」でありますが・・・そんなことは、おかまいなし![]()
石垣島に戻れば、すでに10:30分
ちょうどいい時間である。
レンタカ~があれば石垣島の移動時間は、どのお店を訪問するにも・・・それほど気にならない距離感であるのは嬉しい。
そして、11:00開店と同時に入店したのは、八重山では有名な「ハ-ブ」長命草(ちょうめいぐさ)を
使用した料理が有名な「島胡椒」(ぴぱ-つ)さんである。
遅めの朝食であることには違いないですが・・・
●こちらのお店は、「ザ・鉄腕ダッシュ」でも放送された・・・長瀬さんのオススメのお店でもある。
●2007優良特産品賞受賞・長命草の搾り汁を直接「麺」に練りこんだ自家製麺。
●カロチン・ビタミンCやEを多く含み、活性酵素を消す働きがある。沖縄では、1株食べると1日長生きできると言
い伝えられています。
注文したのは、「長命草そば・セット」であります。
又「セット」を注文すると、ドリンクバ-も飲めるということなのでお得感もありました。
●天気もいいので、ジュ-スではモノ足りず・・・ノンアルコ-ルをいただくことに
●これが・・・本物のオリオンなら感激ものなんですがねぇ。今回は、我慢ということで
そして、遂に来ましたぁ。
●ジュ-シ-・豆腐サラダ・漬物・長命草そばのセット。
●「臭み」や「クセ」なども感じずとても食べやすい。大地の恵み色「緑」が食欲をそそる。
●丸麺は、スルスルと口の中に入り込み・・・体の中から浄化されていくだろう「長命草」の余韻にひたる。
●ス-プもあっさりしていて、麺によくあう感じである。
●ジュ-シ-:やわらかくもっちりとしたご飯だった。
●豆腐サラダ:豆の香りがたっぷりと感じる豆腐である。ふわふわな舌ざわりで胡麻との相性GOOD。
●漬物:沖縄ならではのゴ-ヤ、苦味はなく食べやすかった。
ごちそうさまでした。
島胡椒(ぴぱ-つ)
石垣市真栄里324の11
☎0980-84-1758
休み:無休
11:00~15:00 17:00~23:00
個性派の八重山そば(すば)に感謝であります。
次は、どんな八重山そば(すば)に出会えるだろうか
また、いつかのお楽しみを想像する「セッチMAN」でありました。
~つづく~
沖縄 離島 竹富島の朝風景 ⑤お散歩編
石垣滞在も翌日になり、残り僅かな時間となってきました。
朝は、6:45分に起床して・・・すぐに宿泊先をチェックアウト![]()
そのまま、フェリ~タ~ミナルに向かいます。
出発は朝一番(7:30分)の高速船に乗り・・・そのまま、竹富島まで
船に揺られます。
竹富島へは、約10分と
かなり短時間で向かうことが出来るのは嬉しいことでありました。
それにしても、天気・気持ちの良い朝でありました。
日差しは強く、南国パワ~全開の太陽
が・・・忘れかけた夏を思い出させてくれるかのようでした。
到着時間が、早すぎたせいか集落までの移動手段がみつからなかった
なので、歩いて集落まで移動することに・・・![]()
たまには、こんな旅もいいのかなっと思いつつ
ウォ~キングを開始した
集落までは、20分くらいだったかな?
無事に集落に到着した「セッっチMAN」は、丸八サイクルさんでレンタル自転車を調達。
島内の散策を開始であります。
竹富島:石垣島から洋上6kに浮かぶ小さな島。島全体が西表国立公園に指定されている。かつて、大津波
が襲った際には、周囲に囲まれたサンゴのおかげで被害を免れたそうである。
●それにしても・・・赤瓦に古民家・白いサンゴ石と細い白路地は「沖縄の原風景」ともいえる
「セッチMAN」が沖縄の中で、大好きな場所の一つでもある。
(今回は、二回目の訪問になります。)
●島内では、原色の花々が綺麗に咲いていた。
●ゆるりと流れる島時間は・・・たまらなく心地よかったですね。
●竹富島や由布島でも見られる水牛車も恒例の島風景でしょう。
どこからともなく、聞こえてくる島唄が
風のようにやさしく身体に溶け込んでくる。
●なごみの塔から見渡す風景もたまらない。
かなり急な階段には、驚きましたが・・・![]()
●途中では、「ごくせん」のロケ地「しだめ-館」で一休み![]()
時間外でしたが・・・優しいお店の方が、冷たい飲み物を提供してくれたので嬉しかった。
●赤瓦に書かれたメニュ~は、沖縄らしく「愛着」がありますね。
●ハイビスカスジュ-スで喉をうるおします。
●西桟橋に到着。潮がゆっくりと引いていくのがわかります。
●コンドイビーチは、真っ白く印象的。空の青さが海に反射してみえるような青々づくし
誰も、いない海は・・・この時期なわではのご褒美ですね
●ベンチで朝食をいただこうとしたが・・・ネコちゃん達に囲まれ
断念。
●目の青いネコちゃんに見つめられると・・・。ドキッとしちゃうね。
朝食のタイミングを逃してしまったぁ![]()
●最後は、西塘御嶽(ニシトウオタケ)でお参り。政治・学問の神様がまつられています。
●朝のお散歩も無事終了。ありがとう竹富島
ここの風景は、やっぱり忘れられない島時間となりました。
太陽に感謝であります![]()
「てぃ-だカンカン」ありがとう
~つづく~
沖縄 離島 石垣島のイタリアン SOLEMALE(ソレマ-レ) ④夕食編
西表島から無事に、石垣島に帰って来たのは夕方の5:45分。
ゆっくりと太陽
も沈み始めて夕焼けが綺麗に見えました。
フェリ~のタ~ミナルから徒歩でも行ける場所にあるのは、南イタリア料理のお店「ソレマ-レ」さんであります。
http://www.solemare-jp.com/index.html
●SOLEMALEとは:イタリア語で・・・SOLE(ソ-レは太陽)、MALE(マ-レは海)という意味になります。
最近は、南国の食材のバリエ~ションや離島のお店の更なる奥深さを求めてレストランにも訪問していきたい
と考えています。
店内は、オレンジ系の電球で落ちつく雰囲気になっていましたね。
オ~ダ~は、一人の訪問でしたので「5、000円」のコ-スを選択しました。
(写真は、許可をいただいて撮影させていただきました。)
●前菜盛り合わせ:カポナ-タ・野菜の酢漬け・ハム・モッツァレッラ・生ハム・ダルマ-(フエフキ)のカルパ
ッチョ・サラミ。
■アルコ-ルで乾杯といきたいところだが、そうも・・・いかず残念![]()
●ア-サのゼッポリ-二:熱々でもっちりとした食感、塩もついていましたが、個人的にはそのままがお気に入り
ですね。
●本日のパスタ:島ダコとナスの手打ちタリオリ-二(細麺)。石垣島で食べると、気分もひと味南国風味に思え
る新鮮な味わい。島ダコが口の中で、程良く甘い。
●シチリアパン:素朴な味わい。自家製というのは、嬉しいですね。
●本日の魚料理:ミ-バイ(ハタ科)のオ-ブン焼き。淡白な身で後味よい。皮のパリパリ感もGOOGな印象。
●スフィッツィオ-ザソ-ス:さっぱりと酸味が特徴的。魚との相性もよく上にかけていただいた。
●本日の肉料理:アグ-豚のバルサミコソ-ス。アグ-独特の脂の旨さが際立つ。バルサミコがうまく
豚に絡んで美味。
●ドルチェ盛り合わせ:カラメルのジェラ-ト・パンナコッタ(ブラッドオレンジソ-ス)・デリッツァアルリモ-ネ
(ナポリ風リモンチェッロケ-キ)
■カラメルは程良く甘く、ちょっと固まったソ-スが水あめのよう。パンナコッタは、つるんとなめらかで綺麗な赤
系のオレンジで太陽と雲を想像させる一品。デリッツァアルリモ-ネは、いろいろなレモンの風味や食感も楽し
めるとろりとしたケ-キ・・・クセになりそうでオススメ。
●カフェ:カプチーノ。食事の余韻に浸りながら、ほっこりと石垣島のレストランを記憶する。
●食後酒:通常5,000円コ-スでは、食後酒がついているが、本日はアルコ-ルが飲めないため
マンゴ-のセミフレッドをいただきました。
■このマンゴ-のシャリシャリ感は、絶品ですね。マンゴ-ファンなら、感激の一品であろう美味しさ。
佐藤シェフ
ごちそうさまでした。
南国イタリアンを愉しむことができて、思い出のひとときとなりました。
最後は、優しいシェフのお見送りでお店を退店。
西表や、本場イタリア・東京でも修行された「お料理」は石垣島の食材とうまく調和しているように思えました。
貴重な島時間をありがとうございます
南イタリア料理:SOLEMALE(ソレマ-レ)
石垣市美崎町2大和ビル1F
18:00~23:00
☎0980‐88‐5760
休み:月曜
帰りの途中には、石垣島祭りに寄り道する「セッチMAN」でありました。
~つづく~



























































