ご訪問いただきありがとうございます

 



見映えだけじゃない!
”暮らし映え”する北欧収納で
あなたの暮らしに
イロドリを!



・・・◇・・・・◇・・・


岐阜県可児市の
整理収納アドバイザー森口ゆう子です!


《その他の資格》
ルームスタイリスト1級
生前整理アドバイザー2級
時間マネージメントコーチ


●自己紹介はこちらから●

 

・・・◇・・・・◇・・・

 

 

 

 

フォローしてくださる方、

いいね!を押してくださる方も

本当にありがとうございます!

 

 ・ ✻ ・  ・ ✻ ・ 

 

厄介モノを手放そう

先日クローゼットの整理収納作業

完了しました。

 

そこで出てきた厄介モノ。

 

image

長女(春から中2)のランドセル。

どうにかしなくては。

と思って1年経ってしまいました。

 

ちなみに長女にどうするか確認したら

要らない。とのことでしたので、

手放すことにしていました。

 

 

image

パワーストーンのブレスレット。

切れてしまっていて、

使い物になりません。

 

セットでもらった水晶の石ももう要らない。

 

パワーストーンを捨てて

何か悪いことが起きないか。

と、不安で捨てずに置いてありました。

 

 

 

でも、いい機会だからこの

厄介モノたちを手放したり、捨てたりしようと

決めました!!

 

 

なぜ家にずっと置いてあったのか。

 

それは捨て方・手放し方を

調べておらずわからなかったから!

 

 

そういうモノ、皆さんも

取って置いたりしていませんか?

 

 

ネットでサクッとしらべましょう!

ランドセルの手放し方

子供が小学校を卒業したら、
ランドセルはお役御免となります。
 
その後、皆さんはどうしていらっしゃる
のでしょうか。
 
 
①捨てる
②記念に取っておく
③再利用する
④リメイクする
⑤寄付する
⑥譲る
⑦売る
 
方法としてはこの7つが
考えられるのかな。と思います。
 
 
先日、クローゼットの片付けを
終えたときの記事にコメントを
くださった方がいらっしゃいました。
K@Feさんありがとうございました)
 
 
「使わなくなったランドセル、
メルカリを使って欲しい方に
安く差し上げると良いです。

高学年でランドセル壊れて、
予備にあと1~2年使いたいとか、
中高生でうっかり捨ててしまったから
卒業旅行の制服ディズニーに・・・とか、
果てはお芝居、演劇やバイク
(カブやハーレー等)のサイドバッグ、
アンティーク趣味に・・・なんて需要も。」


なるほど~。と、思いました。
 
そんな使い方があるのですね。
知らなかったです。
 
 
K@Feさんのお言葉をありがたく
頂戴いたしまして、
考えた結果、私は⑤の寄付する
ことに決めました。

(K@Feさんの言うこと聞かなくてすみませんあせる
 
 
こんなサイト▼を見つけました!

 

いろんな団体が寄付を手伝って

くださっているんですね。

 

しらなかった~。

 

 

 

 

クラレさんから寄付する方法

 

その中で私が選んだのは

クラリーノというランドセルの素材を

作っている会社のクラレさん!

 

直感で決めました。

 

 

ホームページを見ても、

しっかり追跡している様子が

写真や文章で書かれているので、

安心して寄付できるなぁと

思いました。

 

アフガニスタンの子供たちの

笑顔がキラキラキラキラしていて、

ステキでした。

 

【応募条件】

・アフガニスタンにランドセルを

プレゼントする「ランドセルは海を越えて」

の活動に賛同した個人に限る。

・ご応募は1人1回

・ランドセル受付倉庫(首都圏内)までの

送料は本人の負担となる。

 

【応募方法】

①応募フォームに必要事項を

入力する。

②返信メールが届く。

③3月下旬に送付先の住所が

メールにて送られてくる。

 

注意

豚の革が少しでも使われているもの
壊れているもの

学校指定のランドセル

といったものは送ることができません。

詳しくはホームページをご覧ください。

 

 

 

 

クラレさんの場合は

送料だけでいいみたいです。

応募数に限りがあるようですので、

お早めに申し込んだ方がよさそうです。

 

 

未使用の鉛筆や消しゴム・ノートなどを

ランドセルに入れて送ると

喜ばれるそうです。

 

送料だけでいいのなら、

あえて文房具を買って入れてもいいのかも。

って思っています。

子供たちにも要らない

未使用のノートなどないか、

聞いてみよっと!

 

 

 

また記事に書きます

ということで、

現在、応募フォームに入力して、

返信メールが届いた状態です。

 

また3月下旬には

送付先住所が知らされるとの

ことなので、それまでは

キレイにして保管しておきます。

 

 

送付するときのことなどまた

ブログ記事にアップしたいと思います。

 

 

今回はランドセルの手放し方を

記事に書いたら長くなってしまったので、

パワーストーンについては

また明日かきます!

 

本日のラジオ

今朝も8時にライブ放送行いました。

 

写真の整理の仕方について

話しました。

よかったら聴いてくださいね❤

 

 

そして今週募集しているテーマは

「自分が今までに見た一番ヤバいモノ・コト」

です。

 

アプリからレターで送ってください!

お待ちしてます!

 

 

 

現在募集中です

 

 

▼できる!整理収納キホン講座詳細

 

 

 

 

 

 
アメブロの個別コンサルやってます。
アメブロをやり始めた方、お困りでしたら
ご相談くださいね!
 
 
 
▼アメブロの書き方個別コンサル詳細

 

 

 

 

 

 

 

✻2月の人気記事✻

【目標を持つ】目指せ!北欧インテリア・私の貯金の仕方
【リビング】無印良品・IKEA・ニトリどのアイテムが多いか
【ダイニング】無印良品・IKEA・ニトリどのアイテムが多いか
【スタッキングシェルフ】カウンター上が散らからなくなるコツ

【ホームファイリング】ダイソーのリフィル使ってみた

…アメトピ掲載記事

キラキラ殿堂入りキラキラ

【追記あり:無印良品】やっと買えた!ケーブル収納
【書類整理】源泉徴収票はいつまで保管しておくものなの?
【IKEA】3台目のロースコグ 組み立て手順
中学生のお嬢さんのお部屋片付け【机周り編】

✻・・・・✻・・・・✻・・・・✻・・・・✻

 

 

 

 

 



自分の好きなこと・やりたいこと
それらがあなたの暮らしに映えるように
ととのえをサポートします!

 

 

 

+理想の快適ライフへの近道+

お片付けサポート・お片付け相談・
時間管理術講座・アメブロの書き方個別相談など

 


・・・◇・・・・◇・・・


 




 

LINE公式アカウントQRコード

 

・・・◇・・・・◇・・・

 

ご依頼をお待ちしております!

 

 

 ・ ✻ ・  ・ ✻ ・ 
 
…感謝。
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
整理収納アドバイザー森口ゆう子ちゅー
 
 
△登録させていただいてます。タッププリーズ!
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタント
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリア
にほんブログ村