ヨウムの犯行&変なポーズと、今月のここっとさんレシピの話 | ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

小さな巣(マンション)での
鳥との生活&日常についてゆるゆる語るブログ

 

    

ようこそ! スーパー並オカメインコと、スーパー並ウロコインコと、スーパー並ヨウム(まだレベル1)と暮らす、とーますのブログです。

 

登場人物はこちらをクリック

 

 

(前回のお話はこちら)

お元気ですか! とーますです。

 

先週末から風邪をひいていたのですが、やっと良くなってきた感じです。急に暖かくなったり寒くなったりで、みなさまもどうかご自愛ください~照れ

 

とーますがぼーっとしている間に、ごーどん君が

 

 「最近ふく(オカメインコ)が『ちょびちょびー』っていうんだよ…」

 

と新発見していたのでびっくり。来月9歳なんですが、新しい言葉を覚えたりするんですね。

 

 

アップ オカメインコのふくちゃん、ウロコインコのうめちゃん、ふたりとも3月が誕生月です音譜

 

ふくちゃん♂とヨウムのちょび♂は男子どうしでちょっぴり気が合う感じはてなマーク 

 

うめちゃん♀とちょびはいまのところお互いにあまり関心がない感じ笑い泣き 仲良くしてくれていいのよ~。

 

 

ヨウムの犯行&変なポーズ

 

先日、ヨウムがケージのトビラを開ける問題について書きましたが

 

 

最近とうとうフードカップ(ゴハン入れ)も、がっしゃーんあせると落とすようになってしまいましたゲロー

 

 

アップ これが犯行現場ですが…

 

犯行の手口はこちらの動画をご覧ください(約17秒)



犯行後ちょびやんをたしなめながらフードカップを戻したのですが

 

ちょびやんは変なポーズでわれわれの気を散らそうとした模様滝汗 

 

いたずらが見つかって気まずかったのかな…

 

1)さかさになって

 

2)からの~

 

3)頭をくいっと上げて…

 

4)つぎのポーズへ…

 

5)仰向け+大開脚キラキラ

 

6)ポーズきめっ(?)

 

7)そしてなぜカメラ目線…なぜこのポーズ…

 

※あちこち、かゆかったのかもしれません真顔

 

今月のここっとさんレシピ

 

先日、といっても2カ月ほど前、ここっとさんブログでワイルドライスやキヌアの話をされていたので、おいしそうだな~とキヌアとエビとハーブのサラダをつくってみました。

 

 

アップ ブログ内で検索したら「キヌア」が5ページ分も出てきておもしろかったです笑い泣き 

 

ここっとさんキヌア好きすぎでしょ~ビックリマーク(好きって書いてありますが)

 

 

引いてみると、エビピラフみたいですね。。

 

 

プチプチした食感が良くてサラダがたくさん食べられる音譜 というか、食べてしまう…

 

 

もう何度目かになるケークサレを焼くのも、慣れてきました。

 

 

焼いた当日以降も、あたため直して食べると、モツァレラチーズがやわらか~くのびて良い感じ照れ

 

 

アップ こちらのレシピです音譜

 

おまけ 

 

前回、大河ドラマ「光る君へ」と、アメブロの権中納言さまのブログをご紹介しましたが…

 

> この方、イラスト・アート・デザインジャンルをのぞいていて偶然みつけたのですが、なぜこのジャンルにいらっしゃるんでしょう笑い泣き

 

上記のナゾについて、権中納言さまより「ジャンル『イラスト・アート・デザイン』に属しているのは、系図とか地図とか作ったりするので、ここでいいかなーと選んでおりますw アメブロに「歴史」ジャンルがあったら、そこが最適だったんでしょうけどね…。」と教えていただきましたビックリマーク

 

そうだったんですねあせる大変すみません。歴史ジャンル…探したけれど近いジャンルがないんですね。好きな方が多いと思うのになんてこと~にっこり

 

 

「光る君へ」第7回も大変楽しゅうございました…ビックリマーク

 

 

権中納言さんのブログはもちろん、

 

X(Twitter)の「#光る君絵」で検索すると素敵なイラストがたくさんあって、次の日曜まで楽しめます音譜

 

 

 

 

 

ではではみなさん、今日も元気にお過ごしくださいキラキラ

 

鳥さん好きの方とゆる~くつながりたいと思います。よろしくお願いいたします!ヽ(´∀`)ノ⁾

 

 

にほんブログ村 鳥ブログへ

アップ アップ

更新の励みになります。
「見たよ~」のクリックを
バナーにいただけるとうれしいですドキドキ