ワイルドライス

以前は『お米の原種?』

って思っていましたが

 

実は違うんです。

 

 

ライスとは呼ばれていますが

こちらはイネ科マコモ属の植物の種子。

 

 
真っ黒で長くてつやつやしています。
 
ワイルドライスは北米産です。
古くからアメリカンインディアンの
オジブワ族などの貴重な食糧でしファルシ
 
ミネラル豊富で低カロリー低脂肪
ビタミン、葉酸、食物繊維も多く
抗酸化作用にも優れ
ダイエットにとってもいい
スーパーフード!

 

そしてプチプチして歯ごたえがあって

美味しいです!

 

ここっとさん

こんな風にファルシーに入れたり

 

こちらはコリンキーのファルシー

 

image
 
ズッキーニのファルシー
 
image
 
ここっとさんはこんな風に
他の雑穀と混ぜて
(もちろん単品で混ぜても美味しいです)
 
image
 
ミネストローネに加えたり
 
image

 

雑穀がプチプチして

本当に美味しいです。

 

image

 
サラダに入れて食べたりします。
 
image
 
何入れたっけ?笑
ケール(紫と緑)
トマト、ロメインレタス
刻んだネギ少々。
 

image

 

茹で時間は雑穀によって違います。

ワイルドライスは40分程度

スペルトは30分程度

キヌアは10分程度です。

味見してプチプチ感をみながら

決めてくださいね~。

 

ここっとさんが一番好きなのは

フランス語でキュイソン・ピラフ

つまりはピラフ風というやつで

(日本でいうピラフと全然違うんですが)

 
こんな感じ。
 

image

 

好きなものをいっぱい入れて

煮込む!

 
オリーブオイルで
ニンニクや玉ねぎなんかを
炒めてからワイルドライスを投入
さっと炒めてから
(ここで好きなものを投入。
ハーブ、スパイス、
茸や細かく切った野菜などなど)
 
水を入れてふたを閉めて
焦げ付かないように注意しながら
まず中火、そのあと弱火で
水を煮詰めていきます。
 

 

正直好きなものをいれると

いいです。

 

 

この時はフェンネルとトマト

ニンニク、ためネギなんかを

入れたかな。

 

 

こっちはさらにコンビーフも!

 

image
 
楽しく食べられていいですよ~。
 

 にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

 
アゲアゲ↑  アゲアゲ↑  アゲアゲ↑

ポチお願いしま~す

ワイルドライスは

フランスで初めて試して

それからずっと大好き!

 

 

 

 

ミネストローネとファルシーの

作り方は

ここっとさんハーブレシピ本!

 

本当にサクッと簡単にできる

ハーブたっぷりレシピを

イラスト付きで

お送りしてま~す

 

 

香りと風味の世界に

レッツゴー!