今回のテーマは、Xに投稿された話から書きたいと思います。



平日の昼の初級や中級クラスの方が、振替でナイターや土日の初級中級に振替した時、あまりのレベル差に驚いた、



同じ初級、中級であるにも関わらずレベルが違い過ぎるため、振り替えてもついて行けるよう別のテニススクールに通い始めたと言う話でした。



これはテニススクールに通われている方なら、経験した方が多いのではないでしょうか。



まず、テニススクールでは初級中級が、平日とナイター土日ではレベル差があるのは普通と言えるでしょう。



平日は主婦を中心とした女性、または退職された年配の男性がメイン。



ナイター土日は、サラリーマン、学生、の若い人が中心。



初級は、OLを中心とした女性が多いので、平日の方が振替しても大丈夫な事が多いのですが、



問題は中級以上のクラスで、平日昼間のクラスと若い男性が多いナイター土日では全く世界が違います。



平日からナイターに振り替えた中級クラスの女性の方は、



「ボールが早くてついて行けなかった」



「メチャクチャ怖かった」



「もう、ナイター(土日)には振替しない」



テニススクールによっては、ナイター土日に平日昼間の人が振り替えるのは、クラス担当のテニスコーチの許可がいる、



又は、私が先月まで勤務していたスクールは、禁止していました。



平日昼間の人が全員ダメとは思わないのですが、実際振替にいらした時はとても気を遣いましたね。



また、逆にナイター土日の方が平日のクラスに振替る時は、テニススクールによっては一つ上のクラスに振替できるところもありました。



恐らく、このレベル差を解消することは不可能で、テニススクール側が何らかの手段を講じないと危ないかもしれない、と思っています。



ですので、振替の際は担当のテニスコーチに相談する、あるいは振替出来ないテニススクールに勤務していた時は安心してレッスン出来ました。



これに対して、不満を言う生徒さんはいなかったと思います。



ナイター土日のクラスは平日よりも料金が高かったので、差額を払えば振替出来るテニススクールは、実際に生徒さんが振り替えて、ご自身でこれはムリだ、と自覚してもらう、



又は振替を経験方が、在籍するクラスで他の生徒さんに話をしてもらって、レベル差があることを認知してもらいましたが、



スクール側が、何らかの対策をしてもらいたいと思っていました。



それにしても、振替しても大丈夫なように他のテニススクールに通った、と言うのはそのテニススクールに、通っている意味がない。



レベルアップをはかりたい、と言う動機付けになるのは良いことだと思いましたが……………。