ある日の都営コートの待合室、



「今日、◯◯来れなくなったって、今連絡があったんだよ」


「エー、(`Δ´)それじゃ三人か、ダブルス出来ないなぁ」


と言って、コートに入ったら三人で延々とラリーをしたり、ボレーストロークをしたりしている。



何となく、面白くなさそう。



また、ある日の都営コートの待合室、



「また、◯◯来れないってよ(`Δ´)」



「あいつ、いつもドタキャンだな」



「今日も三人か」



「いや、こんな事もあろうかと思って✕✕にも声をかけてある」



後で見たら、めでたくダブルスをやっていました。



当たり前ですが、テニスは相手がいないと出来ないスポーツ、ですので今日の今日にドタキャンするのはマナーとして良くないと思いますが、



複数集まる予定だと、1人くらいキャンセルしても問題ないだろう、と言う人が結構いる。



飲み会などの集まりと、感覚的に一緒だと考えているのかもしれません。



予約時間のコートに入る直前に、激怒している人に良く会いました。



「お前が来ないとテニス出来ないんだよ😒💢💢」



恐らくですが、テニスに関してキャリアがあまりない、集まってテニスする経験が薄い人にありがちなのかもしれません。



それが証拠に、コロナで遠出するのに制限があった3年前、テニスが身近で出来るスポーツとして公営コートに日頃テニスをやっていない人が殺到した時、



1人でコートにいる人を良く見ました。



つまらなそうに、セルフトスヒットでストロークを打っている。



こっちはレッスンしていて、ボールが隣のコートに入ってしまって、取りに言った際にお話を聞きましたが、



「直前になって、相手からキャンセルの連絡が来た」



二人ともテニスをするのに、それほどキヤリアな無い方のようでしたが、



それにしても、普通に考えてテニスをするのに二人だったら自分が行けなければ相手に迷惑がかかると分からないものかと思いましたが。



私の練習相手のテニスコーチも、奥さんから、



「これから買い物行くのに付き合って、テニス行くのやめてくれない」



と、以前は良く言われたそうです。



彼はテニスコーチですから、直前のキャンセルがどんなにマズイ事か知っていたので、当然応じませんでしたが。



先ほども書きましたが、テニスは相手がいないと出来ないスポーツです。



これからテニスをやる予定の人に、用事を押し付けるのはやめましょう。



また、美味しいお店で食事しようと誘ってしまったら、あまりテニスをやっていない人ならテニスと比較てし、食事を選んでしまうこともあり得ます。

(実話)




少し前の都営コート。桜がこんなに遅くまで見られたのはホント久しぶりでした。