専業主婦になるのが
怖かったから


 

フツウでいなきゃ、
ちゃんとしなきゃ!に縛られて
自分らしさを抑えている
あなたへ


本当はもっと
堂々と毎日を楽しみたい!
仕事もプライベートも楽しみたい!
と願う女性のサポートをしています。

================


人目を気にして疲れやガマン

愚痴だらけだった私宇宙人くん

夫婦関係改善、

自分を活かした仕事で


やりたいことを

全て叶える人生に


ショコラです気づき

初めましての方はこちら♪

 

 


ショコラです飛び出すハート



・なんかエネルギー湧かない

・モチベーションが全く上がらない

・全然仕事やりたいって思わない

・今まで楽しかったことが楽しくない

・発信したい内容がなくてしんどい

・伝えたいこととか皆無

・言葉が全然出てこない



みたいな、


なんか全然活動できない。

動けない。

情熱迷子。

停滞感を感じる。



みたいな

人生のモヤモヤ期

ほんの少し前まで過ごしていました。





なんでモヤモヤしてたかというと

結局は


自分のステージや価値観が

変わる時だったり


外側に成長する時より

内側に成長が必要な時期だった

ということが



あとあと

わかってきたんだけど



この時期に、

めちゃんこ自分と向き合っていました。


自分と向き合うシーズン2

をやってました笑







過去、

色んな思い込みやジャッジを

手放してきたけど


今のステージでの自分が持っているジャッジ

目の当たりにすることになって



めっちゃキツかった笑爆笑







結局は、元々私は

めちゃんこ生きづらさを抱えていたタイプ。

(特性的には、今もだが。笑)



今まで持ってたジャッジや

思い込みに気づいて

手放したとしても



結局は、思考のクセ

また違うステージや環境変われば

似たようなことが起きるのだ。



今まで

生きづらさと向き合ってきたけど

これって


取り組んだらゼロになる

というところをゴールにするのではなくて




つどつど自分で

思考のクセに気づいて、



少しずつ、

手放していけばいいんだと気づいた。





私はどーせ生きづらいもん!おーっ!

この特性は変わらないもん!おーっ!

みたいな諦めじゃなくて




経験するからこそ、

あ、またこの思考パターン

来てるね〜


気づけるようになるから

全てが学びだとわかった。




ほんで、

それに気付いたことで

楽になったから


人生のモヤモヤ期のお話も

ブログでシェアしていきますね〜。







自分の活動にエネルギーが

イマイチ乗らないってなってた時間



モチベ上がらないなら、

上げなくていい。


今やりたくないなら、

やらなくていいんだよ。


ってアドバイスを

もらいつつも




そんなのダメじゃん。

ってなってる自分がいたんです




そんなのダメじゃんってのは、


そんな状態の自分は、

ダメじゃん

ってことなんだけど





なんでダメだと思ってるのかという

根っこを掘っていくと

たくさんたくさん、見つかった笑


見たくないジャッジが。笑爆笑



向き合いたくない、

ジャッジが。笑爆笑







その中の一つが、

専業主婦になったら終わり。

というものです






うわーーー

こんなこと思ってるんだーーーー


だせーーーー

最悪ーーーー

と思った笑





自分は結構、

社会的なことに価値を感じてる

ということにも気付いた。



家のことやるのはショボい。

みたいな笑




いや、お前のその考えがショボいだろ!おーっ!

と今はおもう。笑






だから、

家事はやりたくないし


家のことに集中してる人って

人生楽しいのかな?

とも思ってたw



ごめん。笑

ここについては考え方がガラッと変わったから

また別で記事を書きたい 






自分に対して

〇〇できなきゃ!

べきねば!

がある場合、


『人には思わないんだけどね~
自分だけには思っちゃう』悲しい

って人がたまにいるけど


絶対そんなことないです。笑


全員に対して
ってことはないかもだけど



どこかで必ず、
他人に対しても思ってます。笑




少し下に見てたり

批判的に見てたりしてる。


これをジャッジというよ。





だから、

自分のジャッジに気づいて


うーーーーーわ、

マジ最悪やん。

まだまだ最悪な人種やなーー

所詮こんなもんかーーー


って結構ショックを受けた。笑爆笑






自分の仕事について

モチベがなくなってしまったら

他にやりたいことも特にない。



仕事してなかったら、

専業主婦になっちゃうじゃん!!!驚き驚き驚き

てなって



専業主婦の仲間入りは嫌だ

って思ってたもん。笑

最悪。笑爆笑



実際は、

他でも働いてるから専業主婦ではないけど

ショコの中では遊びみたいな仕事だからw

そんな感じ笑






ということで、

モチベあげなきゃーって、

焦りがあった。





この専業主婦への

ショコの異常なまでの恐怖は、



大元を辿れば、

うつ病で仕事をやめて


人と関わりがなくなり

一生寝てるだけ。


たまに起きてきて、

唸ってたり



お経唱える時だけ、

起きてる。笑爆笑



ごめんなさいごめんなさい

と言いながら、


家中フラフラして

ごはん食べてる目の前で

永遠に泣いてるだけ。



どんどんどんどん

廃人のようになっていく母を

見ていたのもあると感じる。



廃人のようになっていく母と父が
仲良かったようにも見えなかったし


正直子供の頃の自分も、
母に近寄りたくなかった


まぁ、なんか
フツーに、
怖かったんだと思う。

子供の時だし、
わかんないよねそーゆーの。





あと、実際に自分が
20代で専業主婦になり。

子育てする必要もなく。
お金を稼がなきゃいけない必要もない。

特に何かを
頑張らないといけない生活じゃない


毎日、なーーーんにもない。
という状況になって



無気力。無気力
なにが楽しいかわからない。無気力
引っ越したばかりで知り合いもいない。無気力
話す人がいない。無気力
会える人もいない。無気力
旦那の帰りを待つだけの日々。無気力
あとは寝てるだけ。無気力

という生活で
鬱っぽくなっちゃって。





仕事のモチベ上がらず
やりたいこともわからず
誰とも関わらなくなったら



またそこに
戻ってしまうかもしれない驚き

やばい、無気力は、
廃人になって死ぬ。驚き
という恐怖もあった。





なので、

モチベ上がらなくて焦る理由の中には


・モチベない自分ってダメ

・動いてない自分ってダメ

・元気ない自分ってダメ

・ハキハキしてなくてヘニャヘニャな自分ダメ



プラスっぽい状態じゃない

自分の部分(陰の部分)

を認れられなくて




それを周りにバレたら嫌われる

みんな離れてく

みたいのがあったから


早く元気にならなきゃー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

みたいにもなってた。





その、

陰の部分を認めるためにも


これをやったのが、

すごくよかった

ダメを認めるワークショップ




で、今はね


なんか動けるように

なってきたんですよ。

数ヶ月を経て。笑




陰の部分、

自分で受け入れられてない部分


もっと発信でも見せて行ったら

モヤモヤしてるこの状態が晴れるんだって


なんかわかってきた。

でも最初はめっちゃ勇気がいって。




まずは安心できる場や

友人にも聞いたもらったりして。

言語化してみようってやってみた




ほんで、

そこで出してみたら

あれ、大したことないじゃんって思えて


発信でも出せるようになってきた






さらに、

まぁーー専業主婦に、

なってもいいじゃん。



なんなら専業主婦って

すごいじゃん!素敵じゃん!

て思えるようになって



自分の中で、

諦めたのも大きい。



不安とか、焦りがなくなった。




そしたら

動けるようになって

エネルギーが回り始めた感じです




結局は、

やっぱり焦って

なにかするのって

本当によくない笑




散々自分でもお伝えしてるのに

自分が陥ってたわけです。笑爆笑




でもやっぱり私は

専業主婦でいるより



ある程度外出たり

人と関わったり


何かに取り組むとか

人の役に立つことをするとか。



そーゆーことしてる方が楽しいし

自分の状態がよくなるから。




もちろん、

自分の自由時間も楽しみながら

そーゆー動きは、今後も

していくと思います。



どっちが良い悪い、ないからねー





というわけで、

他にもいっぱい

クソジャッジあったから


ちょっとずつ出していく予定ーーー笑







プライドが高い民は、

大変ですよ。笑



生きづらいです。笑

色んな壁に、ぶち当たります。笑



無駄なプライドは、

どこかで一旦、


優しくボキボキに

折るといいよ。笑にっこり




私はこーちゃんや、

個別でコンサル受けてる涼子さんに



優しくボキボキに

折ってもらったおかげで



なんかいい感じになりました。笑

許容範囲が増えました。笑






人生がモヤモヤする時というのは

色んなパターンがあると思います。



ショコラが、

今回モヤモヤしたパターンについて


誰かのヒントになればと思い

テーマを作って残して行く予定なので




モヤモヤしてる人は、ぜひ見てみてね笑飛び出すハート





ではまたねー!



 

自分らしく楽しく生きたいあなたへ!

 

ショコラ公式LINEでは

◆自分らしく生きるためのヒント

◆講座や個別セッション先行募集のお知らせ

 

などを配信中飛び出すハート

 

継続プログラム・個別相談会は
現在満席のため募集はストップ中です
 

ご登録は画像をクリック!

↓↓↓


メッセージしてね!

 


▽▽▽このへんもどーぞ▽▽▽