中山道歩き23 2022.10.13. 太田~鵜沼 その1 太田宿 | greenjadeのブログ

greenjadeのブログ

生け花を中心に、discover Japan の日々。

少し間があいてしまいましたが

10月の中山道ウォーク

3日目の道中記が残っていますので

もう少々お付き合いくださいませ。

 

ここまでの道中

 

2022.10.11.大井~細久手

その1 その2 その3

2022.10.11.~12. 細久手宿大黒屋

2022.10.12.細久手~太田

その1 その2

 

あしあとあしあとあしあと

 

さて3日目は

鵜沼宿近くの

犬山城を見学したい!

歩くのは無理ない程度で、

と思っていました。

 

朝起きてみたら

筋肉痛もないし

歩けそう!

 

太田から鵜沼まで

9キロちょっとのウォーキングです。

 

昨日見た

太田の渡しのそばを通ります。

木曽川を眺めつつ歩きます。

視界が開けて気持ちいい音譜

植え込みの中の

一里塚跡

思いもかけない碑が・・・

岡本一平終焉の地

晩年はここにお住まいだったのですね。

 

太田宿に入っていきます。

左の塀はお寺さんですが

塀の先で

道が左に折れています。

桝形です。

旧家が並ぶ宿内。

 

脇本陣 林家

こちら、公開されているのですが

残念ながら朝早すぎましたえーん

 

本陣のほうは

残念ながら「跡」のみ。

 

天狗党総大将 武田耕雲斎の歌碑

ここで休息をとり

もてなしのお礼に

兜と和歌を贈ったのだそうです。

本陣の庭

本陣門

 

低い2階と

奥に深い家のつくり、

建材は現代のものですが

旧家の名残が見えて面白い。

虚空蔵堂

ここが太田宿の出口。

道標もあり

目印になっていました。

そして

このあたりが

承久の乱の古戦場跡だそうです。

一気に脳みそが鎌倉時代へあせる

 

この先

木曽川を眺めながらの

快適ウォーク照れ

 

続く