仕事の選択で迷った時は?~自分らしくなりたい姿を叶える方法③~ | あなたにぴったりの働き方・キャリアが見つかる!仕事と子育ての両立をイキイキできる!ベストフィット・キャリアUP術

あなたにぴったりの働き方・キャリアが見つかる!仕事と子育ての両立をイキイキできる!ベストフィット・キャリアUP術

もっと自由に!私らしく!
復職?転職?副業?起業?自分に合った働き方を考えて、ママだからこそ、
自分の生き方に、働き方を合わせていこう♡

いつもブログを読んでいただき

ありがとうございます。

 

キャリアコンサルタント

下田 なつこです。

 

*

この先、このままでいいのかな?

 

これからの働き方にモヤモヤしている・・・

 

 

そんな状態の時に見てほしいブログはこちらから(^^)/

 

下差し

【今の仕事がしんどいと感じる時は】~自分らしくなりたい姿を叶える方法①~

 

 

【夢中になれることを見つけたい、その前に】~自分らしくなりたい姿を叶える方法②~

 

 

本日は3回目です。

 

 

*

仕事と家庭の両立はやっぱり忙しいし、

 

自分のことを考える余裕なんてない。

 

 

だけど・・・

 

この仕事、本当に自分に合っているのかな、

 

私のやりたかったこと、これじゃない、

 

など、モヤモヤしている時、

 

必ず、答えは自分の中にあります。

 

というか、自分の中にしかないですね(^^)/

 

 

仕事の選択で迷った時こそ、大切なのは、

 

あなたの「価値観」です♡

 

 

自分の価値観を知った上で、

 

仕事をしているのと、

 

知らないのとでは大きく違います。

 

 

そもそも、

 

価値観とは・・・

 

 

「あなたが生きていく上で、また仕事をしていく上で、

 

大切にしている判断や、意思決定の基準のこと。」

 

 

つまり、

 

「あなたの人生で、あなた自身が

 

大切にしたいこと、大切にしたい想い」

 

何かに迷った時、悩んだ時、

 

自分らしく生きるための指針となるものです。

 

 

 

そして、その価値観に基づいて

 

様々な場面で、人生の選択をしていきます。

 

 

仕事と育児や家事の両立では

 

常に目の前のことに追われて、

 

時間だけが過ぎていきませんか。

 

 

そんな時、

 

自分の気持ちは、置き去りにされたまま。

 

 

だから、いつもどこか、満たされない。

 

そして、無意識にイライラして、

 

家族に八つ当たり。

 

 

そんな状態で、生活していると、

 

家事も、育児も、仕事も、楽しめる余裕なんてないですよね。

 

 

「何のために仕事をしているんだろう」

 

「こんな気持ちのまま、仕事を続けていていいのかな」

 

自分の中でモヤモヤが生まれてきます。

 

 

よくある事例が

 

子どもが出来て、

 

今までやってきたこととは全く違う

 

残業が少ない部署に異動になった、など。

 

 

自分のこれまでのキャリアを

 

活かせない仕事に変更になるパターン。

 

 

自分の価値観が分かっていないと、

 

周りの環境に流されてしまう・・・

 

そしてそれが自分の幸せなんだと思い込んでしまう。

 

 

確かに子どもは大切。

 

家族は大切。

 

でも、一番は、あなたが楽しく、仕事をして、

 

自分らしくいられること。

 

 

自分の価値観に沿って、

 

仕事も選択できれば、

 

仕事をしていても、充実感が生まれてきます♡

 

 

だから、まずは

 

誰でもない、あなた自身が

 

 

「自分の人生で、

 

大切にしたいこと、大切にしたい想い」に気づき、

 

その想いに正直に生きることが

 

幸せへの一歩です。

 

 

 

キャリアカウンセリングでは、

 

自分の価値観を知るワークなども行っていきます。

 

私の場合、

 

自分の価値観を知ることで、

 

 

「だからこの仕事をやっていて、楽しくなかったんだ」

 

と腑に落ちました。

 

 

逆もしかりで、

 

自分の価値観を理解していれば、

 

起業や、副業、転職など

 

働き方を変えようと思った時に、

 

自分に合った選択が出来る。

 

だから、仕事にやりがいを感じられるようになる。

 

 

自分の価値観を知ると、

 

仕事でのモヤモヤや、家庭でのモヤモヤが

 

少なくなっていきます♪

 

 

そして、価値観が

 

「あなたらしさ」を作っています。

 

 

ぜひ、大切にしたいこと、大切にしたい想い

 

自分の価値観を

 

一度、書きだしてみてくださいね。

 

 

その時のやり方で、おススメな方法は、

 

1枚の付箋に1ワード

 

自分が大切だと思っていることを

 

とにかく思いつくまま、書き出してみること。

 

 

私の場合は、20個近く出てきました。

 

 

それを書いた20枚の付箋を

 

直感で選び、

 

順位をつけていく。

 

 

その時のベスト3を

 

ノートなどに貼っておけば

 

何か迷ったり、悩んだりした時に、

 

いつでも見ることが出来て、

 

自分の価値観を思い返すことができます。

 

 

人は、とにかく、

 

目の前のことに良くも悪くも影響を受けやすいし、

 

比べてしまう生き物!

 

 

だからこそ、常に、

 

自分の指針となる「価値観」

 

忘れずに、意識しておきたいですね。

 

 

■私らしさ全開でなりたい姿を叶えよう

宝石赤自分らしさに気がつく!

宝石赤自分の本当に「やりたいこと」に気づき、一歩踏み出せる!

宝石赤仕事も家庭もイキイキと毎日が楽しい!

宝石赤自分のことが好きになる!
そんな、お役立ち情報をお伝えしています。
▼1クリック登録

友だち追加
または「@mbe7347x で検索」