こんにちは。
セミの鳴き声が減ってきましたね。秋は近いな

9月1日のa-nation。私はYouTubeで観ましたが
天候で遠征する方々が辿り着けるか心配でした。断念した方もおられますよね…💧
東方神起は真夏に生地が厚くて重そうな衣装。宇宙服か消防士が消火作業するみたいな。どうにかならないかなー踊る衣装じゃない。
あまり汗をかかないユノが滝汗だったもんね。具合悪いのかと思った





*…*…*…*
さて、8月28日(水) 内科受診。★

長文です。お時間のある時にどうぞ。

婦人科系の周期が終った後だったんですが、ここ数ヶ月動悸が酷く。胸が痛くて時折グッと苦しくなる。寝ている時に、呼吸が出来なくなったように起き上がった時もあったし、前日は座っていたのに“ウッガーン“と息がつまったんです。
何かおかしいわよね…

息子が休みだったので病院まで送迎してもらいました。
掛かり付けの内科。女性医師(私は子供の頃から診てもらっていて、子供達は赤ちゃんの頃から)

2016年6月以来の受診。

「肺の音もきれいだし悪い病気ではないけど、一応心電図みよう。採血もお願い。甲状腺も一応調べよう不安材料は消しておきたいからね。」と先生、ナースに伝える。
(下まぶたの色も見て「貧血じゃないねー」と言っていたけど、先生あたしアレルギー性結膜炎で1年中赤いですニコ💦鉄剤は継続して飲んでますし)

度重なる検査で真ん中の血管(痺れが出て)使えなくなって、両サイドからお願いしてるんですニコ(親指側、小指側。採血する人によってどっちも痛みがあるから指定はしなかった)

「あらそうなの?うん、でもちゃんとあるから大丈夫よ(^-^)」ナース
このベテランナースが一番採血上手いと思う。「一回で出来ないなら足の甲にして」と敢えて言わずとも成功。


心電図、採血中にカルテを見ていたのか「前もあったよね( ´-`)ドキドキ苦しくなること」先生。

そうですね。最近特に車、交差点とか怖いです真顔

「あーじゃあそういうのが関係してるんだろうね。事故は後遺症があるの?」

あはい。右手の神経から徐々に拡大していて四肢に痺れがニコ

「そうなのね…(メモ)」

2012年の受傷後、メンタルがどうしようもなかった時もこの内科を受診。
今思うと、薬でまとめて6時間眠れていたのは良い方だったんだわ。眠くなる薬でも今は3時間で起きる





「ドキドキするのが多少治まるかもしれないから、薬出しておくよ。1週間分。結果は早くて土曜日に出るから訊きに来て?」先生。

はいニコ(何の薬だろう…今飲んでる薬を伝えなかったわ💦)
セディール…セロトニンの働きをよくすることで、不安症状を和らげる薬。
リボトリール他飲み合わせは問題なし。


検査結果は31日(土)。
甲状腺は問題なし。貧血。ヘモグロビン9

え?9ですか?先生、継続して鉄剤飲んでるんですけどニコ

「う~ん、最中だった?」先生

終ったところですね(ダラダラしてるので何とも言えない)ニコ

「息苦しさは貧血だったのと、不安感もあるんだろうね。この間出した薬は(離脱症状が出るような)強いものじゃないから続けて飲んでみて?自律神経も整えるからさ。1ヶ月分追加するから」先生。


*ここ数年、ヘモグロビン13~11で安定していた。最中は鉄剤105mg×2にしていたんだが【やたら眠い・倦怠感】は貧血が酷くなっていたのか。
胸と背中の痛み、インフルエンザのような全身の筋肉痛、関節痛、動悸・目眩

あそうだびっくりこの夏は飲み物の氷をガリガリかじるし、かき氷を食べたくてしょうがないんです。
「かーさんなんで、かき氷ばっか食べてんの?」と言われて。貧血だと氷をかじりたくなるんだよねにっこりと漠然としか答えられないんだが。ヘモグロビン低下してたのね。。。

姪っ子が高校生の時、友達が氷食症だと聞いて(なんじゃそりゃ)調べたんです。
(貧血だと土や毛髪など異食をする場合があるってさ。さすがにそれはないけど私も貧血予防)
・いまだ明確な機序はわかっていないらしい。

・2014年の健康診断でヘモグロビンが 8まで下がっていた時も、こちらの内科で鉄剤を出してもらった。
婦人科疾患を放置しすぎて鉄欠乏性貧血だったって話。長年通っていた婦人科医と決別し、次の病院探すのが後回しになっていたもので予防


・2018年11月
婦人科の治療ミレーナが自然脱出した時は6.9。(約1ヶ月後に採血したので少し回復したのだろう)
・2016年6月
体調不良は低カリウム血症だった。後に原発性アルドステロン症だとわかる。


☆おまけ
過去の写真にお絵描き(2016.7.)

かき氷が食べたいっ


長文を読んでくださりありがとうございますあしあと