原発性アルドステロン症(PA) 左副腎摘出から1年1ヶ月。

※長文、愚痴ありですので…苦手な方はお戻りください。


ドームに行く前日です。まとめきれなかったってやつ
10日(月) 内分泌科★

・先月予約変更。
腹部CTを2月に予約してあったんだが、諸事情で変更しなくてはならなくて…
さあ困った。ここの病院の予約変更受付の電話が苦手よ…どの人が出ても感じ悪いのよね。何でだろね(´-ω-`)

注意事項【採血・MRI検査等の変更(キャンセル)は医師と直接お話ください。】  
先ず診察の日時を変更願う訳です(゚ω゚)

なのに「CTの変更は医師に直接言ってください。コチラでは出来かねます(-.-)」医療事務。

いや、分かってますよ。だから先生とCT変更のお話をしたいので診察日の変更をお願いしたいんです。12月中に空きはありますか?(゚ω゚)

「はあぁ?どう言うことですか…CTの変更は出来ないですよ ツンケン(-.-)」医療事務、食いぎみ。話を遮るように声量も大きくなる。

(おい、最後まで人の話を聞きなさいよ?ムムム)ですから、診察日の変更をお願いしてるんです。あなたに検査の変更をお願いしてる訳ではないんですムカっ
(話の最初しか聞かないで、マニュアル通りに話そうとする。「担当変われやっ!・・・・・・怒」と、言いそうだったわ。顔が見えないからこそ、発声の仕方も気を付けないとダメでしょ。オペレーターが「はあぁ?」何てあり得ないです。)




*…*…*…*
・診察日当日。
採血・尿検査もあり。無いと思っていたのよね…
診察日変更と共に採血も変更になっていて、気楽に来たあたしがバカだった(  ゚д゚)ポカーン
嫌な予感しかしない・・・・1

いつものように、ココ(外側・親指側)の血管しか使えません。無理なら足の甲です(´・ω・`)
と、伝えても…
1人目(♂)「うーん?真ん中しっかり出てますよ?」と、言う。こっちの方が分かりやすいのに(-.-)的な納得しない様子。

いやだからさ、ソコばかり使うからもう強い痺れが出てるんですムムム(やめてじぃ~)
刺してから探る。う゛っさーっ・・・(マジでやめろムカっ)

「違う目で見てみますね(--;)」って。最初から交代してもらえますか。指まで真っ白だよ…握れない


交代で登場した2人目(♀) こちらも同じように「真ん中しっかり出てますけどね?(何がダメなの?)」
杖持つ手なんですよ。痺れて杖握れなくなりますし、どうやって歩けば良いんですか?ムムム


どれだけ説明しても伝わらない。CRPSだって言ってんじゃん。イライラMAX

止血しないまま再チャレンジで、刺したまま血管探るし(2回目) 結局、血管足の甲から採る事に。
(何故最初からしないんだ!?・・・・・・怒)

「足冷たいですね~」って。患部ですから冷たいし感覚ないです(´-ω-`)

消耗激しく、血圧計ったら久々の130 オーバー じー・・・
【気を付けよう。怒りと痛みは血圧上がる。】




*…*…*…*
診察室。★

入室するなり「お待たせしました。。。具合悪いですか?ふらついたりしないです?(゜゜;)」と、心配そうなパディ先生。

(ん?)はい…最近目眩と動悸がありますし。呼吸が苦しいです(´-ω-`)

「そうですよね…内分泌科的なカリウムなど問題ないんですが、※ヘモグロビン6.9まで下がってるんですよ(゜_゜;)」パディ先生
※基準値 12ー16

へ?6.9(゚ω゚)(数年放置して8まで下がったコトはあるが…)  ああ~やっぱり…婦人科の方です。先月、大量な出血と固形物の排出があり。ミレーナも自然に脱落してしまったんです。再装着したけど炎症が激しく「留置しておくのはキケン」となって、外しまして(´・ω・`) ふらつきや動悸があります…。

「そうだったんですか 怖いですね(;・∀・) 便が黒いとかは無いですか?(はい(´・ω・`)) 腸からの出血ではなく、婦人科系の出血で間違いないと思いますが。。。短期間で下がってるので、動悸やふらつきなどの影響は出ます(・・;)」「鉄剤は飲んでます?」パディ先生。

婦人科の先生が「ミレーナを装着してからどこまで下がるか検証してみよう」ってコトで、飲んでないんです(゚ω゚)

「そうなんですね(・・;) 今までは105mg1錠だったのを2錠にして飲んでください。吐き気が酷くて飲めなくても1錠は必ず飲んでくださいね!」パディ先生、珍しく声大きめ。

は、はい(´・ω・`)(鉄剤は気持ち悪くなるんだよね~。妊娠中も吐き気で飲めず「胃薬出すから必ず飲んで!必ず!」と言われたわ(´-ω-`) ここ数日市販のサプリで補っていたが、20mgしか無いのであまり効果無いらしい。)

「採血って、どれぐらい間空けたら大丈夫ですか?1か月後は。。。(いや無理っす・・・・・・・2)
難しいですかね(^^;  では1ヶ月半後にもう1度来ていただいて、採血と腹部CTの後に診察でお願いします(^^ゞ」パディ先生、CRPSについて理解している。
診察後はいつものように立ち上がってお見送りしてくれる。


いや~でもさ、採血3ヶ月以上空けないとキツいんだよぉ…先生(´-ω-`;)




*…*…*…*
・お会計。
行きのバスに乗る前にお財布に1500円しか入ってないと気付き・・・・・!!!!!!!!!!  ヤバす、諭吉がいなかった汗 
診察終わりは17時前になってしまい、自動清算機は締めに入っていたので受付でお会計。採血、抗体検査が追加されていていつもより高額でさ。。
デビットカード使えますか?(´・ω・`)と、確認しましたよ。

「はい♪」元気にお返事…が「お客様こちら銀行のカードですっプ( *´艸`)」医療事務。

(あ?何言ってんの。笑ってるしじぃ~) 私確認しましたよね?デビットカード使えますかって。他の病院では使えますけど。←低い声、瞬きせずガン見。←医療事務には怒りのオーラが見えたはず
※デビットカードは銀行から即引き落とされる

「え、え、キョロキョロ(゜゜;)(。。;)」後ろの先輩に助けを求める医療事務。
「自動清算機なら使えるんだけど、こっちじゃ無理(^^;」説明する事務の先輩。

じゃあ、クレジットカードでお願いしますじぃ~
(ちゃんと話をきいて?(゚ω゚)
はい。あたしが財布の確認して来なかったのがいけないんです、すいませんねムムム)



この日は話をきかない人々多かったですね…はあ(´-ω-`)

*…*…*…*
薬局でヘモグロビンの数値を見て「入院しなくて良かったですね(・・;)」と言われる。
(ちょっ…そんなですか…あたい明日ライブ…(  ゚д゚)ポカーン  
行くよ  行くけど  行ったけど)



皆様
血液は毎月減るものですから、気を付けてくださいませ。貧血悪化
階段で、登山並みに息切れします。胸が痛い・苦しいです。疲れやすいとか立ちくらみ。爪がスプーン状になっていたり、瞼の裏が白いなど。
症状があったら病院へダッシュ 貧血侮れません



☆おまけ
肩で息しちゃうデス…座っても苦しいニャ
(*画像お借りしました。)