こちらのブログは「個人のフラワーアレンジメント日記」です。
ブログを、レッスン後の復習ノート代わりに使っておりますので、
独断や偏見、多々読みづらい箇所もございます。
Thank you for your co-opperation!
クリスマスアレンジ
今年はコーナースワッグ。
いつもは巨大な先生の作品なのに、、、、
材料を1100円から9000円に間引いてもらっただけで「この量?!」
2年前は使いきれないほどの花材、それに半分以上は他のものが作れたのに、、、、
嗚呼、間引くのに手間だった頃の2022年。。。。
間引いてからずっと持て余していたこれらも混ぜて使うことに。
MとCにあげる予定でいたのに、この量じゃ無理だよねえ〜・・・・・
と、言いつつ3つ土台が完成。
絵画で言うところのラフの次くらい。
悲しいかな、よもやフラワーナイフが使ってなさすぎて切れ味が格段に落ちていたので、
ほとんど枝鋏で処理。
本当は全て置きスワッグにするはずだったが、Mは医院に飾ると言ってくれていたので、
壁掛けに。
最終工程に入るには壁にかけながら状態を見ていく。
敗因は、反り返っているビバリア。
最初はアクセントになってよかったのだが、リボンをつける段階で仇となった。
花材が足りないなりにもなんとか、最後につけたオーナメントが手伝って大きさは
48cm ✖️21cm。
念願だった、星形オーナメントをオンしてご満悦。
スワッグの先端はリボン以上に重要だ。
C 51cm✖️ 20cm。
センターピースを意識したので、細長く。
ここ数年は、丸いオーナメントを入れないで、グリーンとユーカリだけで作るリースばかり目にするが、男性家系のC宅にはあえてグリーンのオーナメントを加えてみた。
中学生の子供がいるので、わちゃわちゃと飾りも盛ってみる。
自宅用 35cm✖️19cm。
一番小さいが、これがしめ縄になる時にはかなりゴージャスにしようと思う。
リストレット作成
長いこと花に触っていなかった(厳密には、触っていたが人に見せるためのものではなかった)なか、
リストレットを作ることに。
リストレットを作るのは初めて。
大まかには検討がつくが、人に渡すものなのでざっとYouTubeを見てみる。
どれもこれも家にある余物の資材だが、まあよくできているように思う(自己満)
みんな喜んでくれるといいな〜〜〜。
こちらはフレッシュなグリーン系。
ばら&ブルーベリーで。
秋なのに、春っぽいイエロー。お花畑少女風。
私はビジューを使うロマロマ、ブリブリは嫌いなのだが、これくらいにしないと
映えない(苦笑)→結果 喜んでもらえないと思い、クリスマスオーナメントと石を使用。
リボンはレース。
2つ作るのに集中するのがやっとで、その夜は体が痛くなるほどだった。
ここまで衰えていたとは。。。。。
年齢とは恐ろしい。
老眼だし、つい8年前までできていたブリッジや逆立ちもできないし。
挙句、リストレットすら二個作るのがやっととは。
日を改め、やっと秋色バーガンディ。
うん、10月半ば、これくらいがちょうどいい。
本当ならハロウィンにしないとくらいだもんね。
同じ赤でも夏用の紫陽花が入っていて嫌だったので、リボンで隠しっ!
全体に沈んだ色味の中、なかなかいいじゃない、フレッシュで(笑)
こちらもベリーの実を合わせて。あとは秋らしく実物(紫陽花の後の実)をね。
人間とは恐ろしい。
ここまでやる気がなくなる物なのか。
全く触る気にもならないなか、重い腰を上げ日にちに急かされた15日後(半月も経ってる!!)
すごいよ、すごいよ〜、グレードアップしたよ〜。
こちらはとくべつ賞に入●したHさん向け。
彼女の普段の服装、雰囲気、インスタから伝わる趣味を考えながら作った。
和の渋い雰囲気、コサージュと髪留めになる嘴クリップ。
真ん中には曼荼羅絵のようなボールを。
我ながらよくできたと思う。
新たに1人追加されたので、制作することに。
又ランを使ってみたが、こちらはリストレット。
リボンカラーが違うだけで、まるで常夏のようだ。
髪留めの方は、本当にモダンな和のイメージ、こちらはバンダのようなランならではの
常夏のイメージ。
最優秀賞は大きくメリアでどーんといきました。
最初はヘッドドレスを考えていたけれど、ネックレスがいいかなと思い、急遽変更に。



















































