★ All about flowers & Interiors                                

こちらのブログは「個人のフラワーアレンジメント日記」です。

ブログを、レッスン後の復習ノート代わりに使っておりますので、

独断や偏見、多々読みづらい箇所もございます。

Thank you for your co-opperation!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Masico先生

まだ習ったことはないけれど、有名な益子先生にお会いした。。。

すごい風格のマダム。

そして教え方の凄さよ。

 

ロー●ン崇拝の私であるが、初めて日本人の先生に憧れた〜。

あ、うまハナの先生もね。

カメラマンになる赤子

 

この時期は父の菜園の野菜が食べきれない。痛まないうちに食べる!

スーパーへ行く時間が短縮されてよし。

 

実家の葡萄棚

 

葡萄棚というものはなんとも絵になって良いものである。

 

ここは私の代になったらパティオにする予定だ。

 

 

実のなる様子は実に風流で、摘心した葡萄はフラワーアレンジ使ってもゴージャスすぎる。

 

 

 

 

 

 

 

君はケセランパサランを見たことがあるか?

 

なにそれ、美味しいの?

 

フランスかどこかの焼き菓子ではなかろうか?

 



 

 

 

なんと幸運を呼ぶ生き物?というではないか!!!

 

齢50にして知る。

それも子供の見ていたちびま●子ちゃんで(笑)

 

 

 

 

初夏の装い

 

本当はピオニーが良かったが見つからなかった。

 

色の好みこそあれ、スモークツリーも大好きな花。

自分の家があるなら植えたい木でもある。

 

 

これは薄ピンクのタイプで、存在感がない。

私はボルドーなどかなり濃く色の出る存在感のあるものが好き。

 

意外にもスモークツリーをアレンジしたのは、初めてかも。。。。

手にヤニがつくんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思いがけずルピナス

 

赤子がいなければ絶対的に行かない場所、ピューロに続いて、まさかのハーモニーまで進んで制覇。

 

 

群生とは言わないが、まさかの大好きなルピナスに出会えて大満足。

 

これは大学の時にKとL Aに行ったときにビバ●ルツアーで見てから虜になった花。

今でもあの光景は忘れられない。

 

 

 

 

 

 

毎年恒例

 

旅行に際して、コートを持っていくべきかと一昨年の写真を見返してみる。

 

と、なんと一昨年の3月22日、毎年恒例 月2公園でのピザ花見をしているではないか!

 

 

え〜、ソメイヨシノ満開とか嘘でしょ!?

 

そこで、旅行のコートの件はそこそこに去年はいつ満開になったのかと調べてみると。。。

 

 

は?4月6日??

なにこの大きな開き。

 

 

3年前まで遡ってみると。。。。

 

 

3月27日、大好きなベランダ de ピクニック ピザパーティしてるじゃん。

 

 

2022年4月1日 月2公園で、、、、散ってるやん。。。。。

 

じゃあ、来週の旅行は桜満開ってこと?で、冬のコートが必要ってこと?

やっとコートに戻ってきた件。

 

 

 

 

 

クリスマスアレンジ

 

 

今年はコーナースワッグ。

 

いつもは巨大な先生の作品なのに、、、、

材料を1100円から9000円に間引いてもらっただけで「この量?!」

 

 

 

2年前は使いきれないほどの花材、それに半分以上は他のものが作れたのに、、、、

 

嗚呼、間引くのに手間だった頃の2022年。。。。

 

 

 

 

間引いてからずっと持て余していたこれらも混ぜて使うことに。

 

 

 

 

 

MとCにあげる予定でいたのに、この量じゃ無理だよねえ〜・・・・・

 

と、言いつつ3つ土台が完成。

 

絵画で言うところのラフの次くらい。

 

 

 

 

悲しいかな、よもやフラワーナイフが使ってなさすぎて切れ味が格段に落ちていたので、

ほとんど枝鋏で処理。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は全て置きスワッグにするはずだったが、Mは医院に飾ると言ってくれていたので、

壁掛けに。

 

最終工程に入るには壁にかけながら状態を見ていく。

 

 

 

 

敗因は、反り返っているビバリア。

最初はアクセントになってよかったのだが、リボンをつける段階で仇となった。

 

 

 

 

 

 

花材が足りないなりにもなんとか、最後につけたオーナメントが手伝って大きさは

48cm ✖️21cm。

 

 

 

 

念願だった、星形オーナメントをオンしてご満悦。

 

スワッグの先端はリボン以上に重要だ。

 

 

C 51cm✖️ 20cm。

センターピースを意識したので、細長く。

 

 

ここ数年は、丸いオーナメントを入れないで、グリーンとユーカリだけで作るリースばかり目にするが、男性家系のC宅にはあえてグリーンのオーナメントを加えてみた。

中学生の子供がいるので、わちゃわちゃと飾りも盛ってみる。

 

 

 

 

自宅用 35cm✖️19cm。

一番小さいが、これがしめ縄になる時にはかなりゴージャスにしようと思う。

 

 

恒例!誕生会

 

ボタニカルアート、めっちゃ好みやわ〜〜〜。

なんなら切り取って額に入れたい。。。

 

きっと、帰ってきた赤子に奪われるのだろう。

 

 

どこに飾ろうかな? 近いうちにMがうちに遊びにきてくれることを願って、見える場所にしよう〜。

 

これはかわいいネモフィラの押し花。

押し花というよりはボタニカルアート。

Mの趣味そのもの💓

 

リストレット作成

 

長いこと花に触っていなかった(厳密には、触っていたが人に見せるためのものではなかった)なか、

リストレットを作ることに。

 

リストレットを作るのは初めて。

 

大まかには検討がつくが、人に渡すものなのでざっとYouTubeを見てみる。

 

 

どれもこれも家にある余物の資材だが、まあよくできているように思う(自己満)

 

みんな喜んでくれるといいな〜〜〜。

こちらはフレッシュなグリーン系。

ばら&ブルーベリーで。

 

 

秋なのに、春っぽいイエロー。お花畑少女風。

私はビジューを使うロマロマ、ブリブリは嫌いなのだが、これくらいにしないと

映えない(苦笑)→結果 喜んでもらえないと思い、クリスマスオーナメントと石を使用。

リボンはレース。

 

 

 

2つ作るのに集中するのがやっとで、その夜は体が痛くなるほどだった。

ここまで衰えていたとは。。。。。

年齢とは恐ろしい。

老眼だし、つい8年前までできていたブリッジや逆立ちもできないし。

挙句、リストレットすら二個作るのがやっととは。

 

 

 

 

 

日を改め、やっと秋色バーガンディ。

うん、10月半ば、これくらいがちょうどいい。

本当ならハロウィンにしないとくらいだもんね。

 

 

同じ赤でも夏用の紫陽花が入っていて嫌だったので、リボンで隠しっ!

全体に沈んだ色味の中、なかなかいいじゃない、フレッシュで(笑)

 

こちらもベリーの実を合わせて。あとは秋らしく実物(紫陽花の後の実)をね。

 

 

 

人間とは恐ろしい。

ここまでやる気がなくなる物なのか。

全く触る気にもならないなか、重い腰を上げ日にちに急かされた15日後(半月も経ってる!!)

 

 

 

 

すごいよ、すごいよ〜、グレードアップしたよ〜。

こちらはとくべつ賞に入●したHさん向け。

彼女の普段の服装、雰囲気、インスタから伝わる趣味を考えながら作った。

 

 

 

 

和の渋い雰囲気、コサージュと髪留めになる嘴クリップ。

 

真ん中には曼荼羅絵のようなボールを。

 

我ながらよくできたと思う。

 

 

 

 

 

新たに1人追加されたので、制作することに。

又ランを使ってみたが、こちらはリストレット。

 

 

リボンカラーが違うだけで、まるで常夏のようだ。

髪留めの方は、本当にモダンな和のイメージ、こちらはバンダのようなランならではの

常夏のイメージ。

 

 

 

最優秀賞は大きくメリアでどーんといきました。
最初はヘッドドレスを考えていたけれど、ネックレスがいいかなと思い、急遽変更に。

 

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>