いつもありがとうございます。子宮美人LABO主宰の吉岡愛弓です。

 

このシリーズは子宮筋腫があると分かってから、子宮筋腫が成長して苦しんだこと、その後5cmある子宮筋腫を1.5cmまで小さくし、小さい筋腫でしかできないと言われている子宮鏡手術(無傷で筋腫を除去する手術)を行った私の闘病記です。

 

 

 

私は、前にもお話しました通り、ゴリゴリのストイックな体質改善生活をして、子宮筋腫を悪化させた前科があります。

 

なので、真反対の事をすればいいと、軽い口調でドクターに言われました。

 

5年もやってる生活習慣をそんな簡単に変えられるはずがないじゃないか(汗)

 

でも、今度は真面目な顔でドクターは続けた。

 

「それが原因で体を壊したとしても?」・・・ごもっともです。

 

「これは体にイイ」という固定概念を崩さねばならない。

 

今までイイと思って実践していたけど、「辞めたこと」について書いてみます。

 

 

朝断食をやめた

 

以前の体質改善の一環として、朝食を抜いてました。

 

白湯だけ飲んでた。それが普通だったのだけど、

 

私の場合、お昼までの空腹時間を耐えるのがストレスだったと自覚しました。

 

私は極度のHSP体質(よく、繊細さんとか言われているアレです)で、

 

空腹にとても過敏でストレスを感じてしまう人間だという事を教えてもらいました。

 

言われるまで自覚が無かったのは、「朝断食は体にイイ!」という思い込みが刷り込まれていたから。

 

少量の朝食を摂るようになってから、なんだかホッコリできる幸せ時間を持てたように思います。

 

これが私にとって至福の時間でした。

 

 

玄米食をやめた

 

玄米もとっても体にいいのです。いいのは知ってます!知ってますとも!!

 

5年も食べ続けてましたから。

 

よく噛んで、100回噛んで、教科書通り!優等生のように食べてましたよ。

 

でも、これも知らぬ間に負担になっていたのでしょう。

 

「玄米を食べなければならない」「100回以上噛まなければならない」

 

そんな「ねばならない」に、いつの間にか自分が支配されていた。

 

本来、体にいい物も、「ねばならない」の呪いが私を追い込んでいったのです。

 

だから、辞めました。

 

白米をよく噛んで食べて、消化に良い玄米発酵食品を食べるようになりました。

 

玄米食を辞めて気付いたのですが、

 

これまで毎食のご飯を楽しんで食べてなかった。「ねばならない」に支配されていたから。

 

でも、今は食事が本当に楽しい!

 

 

ジャンクフードNGをやめた

 

これまで「良くない」とされる食品を、避けてけなして罵倒して生きてきたけど、

 

「本当は食べてみたい」と体が言っているような気がして、久々にマクドのポテトを食べてみた。

 

それはそれは、なんて美味しいんだ!!って感動した。

 

この感動はとても伝えづらいんだけど、体が喜んでんじゃないかと思うほど美味しかった(笑)

 

で、思ったことがある。

 

良いと思って渋々食べる健康的な食品と、

 

良くないと分かっていても、めちゃくちゃ美味しい食品を心から喜んで食べるの、

 

どっちが体に悪いかって、前者に決まってる。

 

だから、しょっちゅうは食べないけど、心から食べたいと思った食品を思うがまま、

 

味わって喜んで食べるようになりました。

 

 

セルフケアを完璧にやるのをやめた

 

足つぼサロンをやっているのでね、セルフケアも完璧な足つぼをやってました。

 

時間をかけてね、丁寧に。

 

「これやらなきゃ、筋腫が大きくなっちゃうよー」って自分を脅迫しながら。

 

それで追い込んでたら意味ないですよ。ほんと。

 

だから、セルフケアやりたくない時はやらないことを許可したし、

 

何より丁寧なセルフケアをやめた。

 

すっごい雑でもスッキリするケア方法を思いついたので、それをやっています。

 

何でも完璧にしようとする自分の悪いクセを取っ払うと、

 

とても生きやすくなれました。

 

とても雑すぎるセルフケアだけど、とてもオススメなので、やり方をメニュー化する予定です。

 

 

他にも辞めたことはたくさんありますが、代表的なのはこんな感じです。

 

私のように、何でも完璧にしようと思っている人がいたら、めっちゃ雑に生きてみることをオススメします。

 

もしかしたら、それで子宮筋腫が改善するかもしれないじゃないですか。

 

人がそれぞれ違うように、子宮もそれぞれ違うんだと思います。

 

だから、「これが体にイイ」という思い込みは、とりあえず横に置いてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

***

 

 

【21日間無料メール講座】

40歳からの毒出しで子宮筋腫を改善した人がやったこと

 

 

40歳からの毒出しで子宮筋腫を改善するためのサロン
子宮美人LABO


リボン 営業時間 10:00~15:00
リボン 定休日 日曜・祝日
リボン アクセス 大阪府豊中市新千里南町(桃山台駅より徒歩10分)
   ※自宅サロンのため、詳細はご予約時にご案内致します。
リボン 駐車場 1台あり(但し、時期によっては使用不可)
リボン ※準備中ご来店できない方:オンラインメニュー
リボン ※準備中ご来店できる方:リアル受講メニュー
リボン お申込み前に必ずお読みいただきたい事
リボン ※準備中ご予約フォーム・空き状況
リボン 21日間無料メール講座
リボン お問い合わせ 携帯050-5579-3405  

             手紙ashitsubo@nijiyura.info