設計事務所の中の人のブログ@岐阜 -8ページ目

手軽に出来る電気代対策①

凄い勢いで、いや、もの凄い勢いで電気代が高騰しています。

色々な世界情勢が関係している事はヤフーニュースなどで伝えられているのでバッサリと割愛します。

 

建築士としては、

・断熱性能の良いサッシに入れ替えましょう。

・省エネ効率のいいエアコンに入れ替えましょう。

・断熱材のグレードを良いものに入れ替えましょう。

などとお勧めするべき立場ではあるんですが。。。

 

なかなか叶えられる方ばかりじゃありません。コストも時間もかかりますよね。

 

①何に電気代がいくらくらい掛かっているのか

②どんな対策があるのか

③どんな効果があるのか

④建築士目線の注意点

 

とりあえず上記の4つに関してお伝えしていきます。

 

①何に電気代がいくらくらい掛かっているのか

電気代が計算できるシュミレーターがあります。こちらのサイト等、色々と公開されているので探してみて下さい。
参考シュミレーター⇒電気代シュミレーター
使用している機器のワット数、使用時間で調べる事が出来ます。
我が家の例で調べてみると。。。
 
・エアコン(天井カセット型) 4.5(1.2~5.9)kW 18時間 20,088円
・ドライヤー 1500W 15分 348円
・食洗機 洗浄及び乾燥の合計 90分*3回 1,620円
・ファンヒーター2台 370W 8時間 5,504円
・電気カーペット2台 480W 5時間 4,464円
 
※とりあえずメインのものを抽出。1日のうちの使用時間により、1ヶ月の電気代を算出。最大ワット数にて算出しているものがある。サイトによると1kWhあたりの電気代を31円として計算。
 
エアコンが一番高いのは想像通りでした。
我が家は天カセエアコンが3台。と言ってもすべてが稼働状態となるケースは無いのですが、とりあえずワンちゃんがいる部屋は日中の日差しが入ってくる時間以外は付けています。。ちまちました電気代対策では切り詰める事が出来ません。効果的な節電を行う為には、どこに電気代がかかっているのかを知っておくのも大切です。
 
後日、「どんな対策があるのか」を書きたいと思います。
 
イワタ。
 

勉強会


今週は、社内の勉強会がありました。


テーマは【基本入力の見直し】。

改めてみんなで話し合いをすると、見えてくる改善点がいくつかありました。

確認した点を意識して、より丁寧に入力していこうと思います。


社長がCADの作図時短操作も教えてくれました♪

これで、平面詳細図を作図するときにモヤモヤしていた所が、スムーズに進められそうで嬉しいです。


松井






2023/01/22

先週は、構造計算の入力が主な作業でした。

スキップフロアのある物件もあり、
矩計図を見ながら集中して入力しました。


年明けから、主人が具沢山のお雑煮や、
豚汁などを作ってくれます。

初めて作ったという事で、気持ちが嬉しいです。
完璧にレシピ通りに作ってくれたものが、
本当においしくて。
わたしは初回から目分量でオリジナリティを
プラスするタイプなので、

基本って、大事だな。と思いました。




ベストポジション。

今利

2023

2023年もどうぞよろしくお願いいたします。


年末年始、家族が流行りの感染症に罹り、楽しみにしていた冬休みがほぼ療養&待機期間になってしまいました。

ここ何年か長期休みの前に、気が緩むのか、家族の誰かが体調を崩しているので、気を付けないとな、と思います。

今年の目標は、健康的に過ごす!

そして、みんなが平和で健やかに暮らせますように。

お仕事では、日々の業務を丁寧に、謙虚に、取り組みたいです。



髙井

今年もよろしくお願い致します

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

振り返れば2022年は非常に激動の一年でした。

多くのお客様からご依頼を頂けたことは非常に嬉しい限りです。と同時にウッドショックや合板不足などで設計変更を余儀なくされたお客様、現場への対応などで想像がつかない時間数、工程数が掛かる事があり、ご迷惑をお掛けしてしまいました。

 

そうした忙しい中、逆転の発想をしようと、業務の中で無駄な部分や工程は無いか(図面や計算、検討の品質を下げる訳ではなく)と言う見直しが出来たことは良かったと思います。

 

今年は、よりスムーズな業務の遂行を図っていきたいと思います。

イワタ。

 

1級建築士の合格発表!

毎年、資格学校で製図講師を務めさせて頂いています。

短期コース(学科試験の合格者で、初めて製図試験を受験する方に限定したクラス)を担当しています。

8月から始まり、10月半ばまでの短い期間ですが、合格する為の知識とノウハウ、考え方をぎゅぎゅっと教えています。

 

10月9日が製図試験でした。課題が配られてから、たったの6時間半で課題となる建物(約3000㎡)をプランして、図面まで書きあげます。もちろん法規的なミス、作図ミスがあると一発ドボンです。しかも何が一発ドボンなのか、明確には公開されていない試験です。

 

そして12月26日、一級建築士の合格発表でした。担当したクラスの受験生、何名かの方が一級建築士を勝ち取られました。合格された方、今までの厳しい授業、厳しい添削指導、膨大な課題をこなし、しっかりと自分の知識、気力、センス、モチベーションでクリアされたこと、お祝い申し上げます。本当におめでとうございます!建築業界でのご活躍をお祈り申し上げます。

そして、今回は残念ながら不合格だった方、落ち込む時間はもう終わりにしましょう。どこがいけなかったのか分析をして、来年の試験に向けて今から動き出しましょう。既に他の受験生は動き出しています。厳しいですが、6時間半でプラン、書き切る為には時間を無駄には出来ません。

 

ただ今年は、、、学科試験での合格者が多かったこともあり、製図試験の合格率は例年になく厳しかったと感じています。(具体的な数字は公開を控えます)先輩講師の方から「自分の教え方で、受験生の人生を左右するんだ」と言われた言葉が今でも残っています。それを思うと合格発表の時期は、喜びと凹みが交互に来ます。。

 

製図試験は、絶対評価ではなく「相対評価」です。これが書けていれば合格、書けていなければ不合格ではありません。避難距離、高さ制限などの見た目で分かる法令違反はもちろん失格ですが、それ以外に「設備スペースがちょっと小さいかも」、「空間構成がちょっとどうかなー」と言った採点者の主観による評価で決まる部分も大きいと言えます。

 

毎年、講師を務めさせて頂く事で、建築士としてのスキル維持、スキルアップ、様々な用途の建物の設計手法を身に着ける事ができ、人にものを教える難しさ、教える方法などを学ぶことも出来ます。もちろん受験生の合格に携われる事が一番の喜びです。受験生の皆さんとは、仕事面で利害関係のない業界人として、建築談義や相談が出来ます。

 

そんな講師業も、「今年を振り返って」(と言う名前の反省文だと思っている)を書いて、今年は終了です。

イワタ。

 

 

 

AD

他の人よりたくさんポイントをもらう方法を知ってますか? ゴールド会員なら!最大15%増量

 

2022/12/24

先週から、主にA sでの外観・内観パースの
作成作業でした。
フルリフォームされる一戸建ての住宅、
広い敷地で飲食店をされる物件、
猫と暮らすお家です。

お客様のご希望をお伺いしつつ、
よりイメージのしやすいパースに
仕上げていきたいと思います。


残すところ1週間で新しい年を迎えます。
この1年も、色々なことがありましたが、

岩田建築事務所のみんな、家族、友人の、
優しい言葉に励まされ、一緒に笑い、
沢山のパワーをもらえることに、
いつもありがたい気持ちです。

今日はクリスマスイブ。
我が家でもしっぽりとクリスマスパーティーを
したいと思います。



今利

今年もあと20日

今週、間取り変更による、構造計算の入力の変更作業をしました。

少しでも間取りが変わると、梁のかけ方や、基礎・土台の位置も変わってくるので、なかなか集中力と想像力のいる作業でした。


今年も残すところ、あと20日。

毎年のことですが、この時期になるとバタバタ忙しくて、地に足がついていない感じになります。

周りからは、もう少し落ち着こうよって言われます。

こういうときこそ、落ち着いて、心に余裕を持ちたいものです。



髙井

構造計算マップ 全国制覇はいつ??

めっきり寒くなってきました。

昨日の午前中は、コロナワクチンの4回目接種。

夕方までは何の症状も出ていませんでしたが、夜になってからぼんやり感が出てきました。翌朝(今日)は絶不調で、インフルエンザの病み上がりの様な足元がおぼつかないフワフワ感、節々の痛さが。熱は無いです。ロキソニン+ユンケル+養命酒+鎮痛剤(塗り薬)でしのいでいます。コロナの収束はいつになるのか。。

と言う事で本日は頭が回らず、体がきしんでおります。。急ぎのお客様にはご迷惑をお掛けしています。すいません。。。

さて。

弊社得意業務の構造計算(許容応力度計算)、日本全国からご依頼頂いておりますが、どれくらい制覇出来たのかな?と気になって。先日の社内ミーティングでそんな話題が出ていたな、と思い出しました。日本地図に色を付けてみました。まだまだご依頼頂いていない県があります。(見積り依頼は頂いているんですが。。)

 

寒くなってくると、沖縄が恋しい今日この頃です。

沖縄の設計事務所、工務店の皆さん。ご依頼お待ちしています。

 

イワタ。

暖かいうちに大掃除を

あと少しで12月ですね。


今年は、会社の大掃除は暖かいうちにやろうという話しになり、デスクやキッチン周り等コツコツ片付けはじめました。

会社の掃除は頑張れるのに、自宅の大掃除はなんだか気が重いのはわたしだけでしょうか。。






写真は先週行ってきた谷汲山です。
紅葉が真っ赤に色付いていてとてもきれいでした。
本堂の裏手には、「苔の水地蔵」というお札がたくさん貼られている石像のお地蔵様が祀られています。自分の体の悪いところと同じ場所にお札を貼るのですが、わたしは腰にペタリ。
お地蔵様、腰のお札が1番分厚い感じでした。
みんなの腰が良くなりますように。

マツイ