設計事務所の中の人のブログ@岐阜 -17ページ目

突然の二人介護

その日は突然やってきました。

先日、腎臓病を患う父の体調があまり良くない、と言う事で実家へ。

腎臓病の影響からか、足元がおぼつかないので、寝室のある2階へ上げる訳にはいかないね。と家族で話し合い、1階の和室を寝室として使用する事にしました。翌日、介護ベッドを入れる為に業者さんが来てくれることに。

 

ベッドを置くスペースを作ろうと、ストーブを移動させた瞬間に、やかんのお湯がこぼれたらしく、両親が足に火傷を負ってしまいました。その直後に僕たち夫婦が実家に到着。見たところ火傷がひどかった母親を病院へ連れていき、父親は大丈夫だというので様子見としました。

 

主として母親が父親の介護をし、僕らがそれをサポートするという、よくあるパターンを想像していましたが。。

急にやってきたのは二人介護。母親は両足裏を火傷しており歩けず、父親の介護どころではない状況です。

二人ともトイレにも行けず、お風呂も無理。さてどうしたものか。。。

 

今まで自分自身が介護する立場になった事もなく、いや介護するという事を想像すらしていなかったかも知れません。

この2週間は、母親の通院付き添い、父親の透析準備、腎臓病、帯状疱疹などによる入院、一時転院などでばたばたしてしまいました。

お仕事関係の方には色々とご迷惑をお掛けしました。

母親の火傷もほぼ治り、介護は不要に。

父親が退院する日までに自宅の改修を進めている状況です。

 

介護保険やケアマネさん、介護用品レンタルや住宅改修、補助金の事など、当事者となると対応する事が目白押しです。

今までは建築士としてお客様に介護に関する住宅改修のお話をしてきましたが、当事者が不安に思う事や手続きのことなど、まだまだ知らない部分がありました。

 

ケアマネさん経由で住宅改修をお願いしたのですが、トイレの敷居の段差改修だけは施工的に難しいとの事だったので、建築士の知識を生かして(?)日曜大工で頑張ってみます。

 

介護と働き方改革、介護タクシー、介護用品レンタルなどについて後日書きたいと思います。

 

イワタ。

テレワーク

今日は、ギャラリー兼事務所の基本図の作成をしました。

平面図や求積図、シックハウスなど、図面同士の整合性を図りながらこつこつと進めていきます。


子どもが春休み中のため、今日はテレワークでの作業でした。


いつもは家族の協力で、長期休みの時でも出勤できるのですが、どうしても都合のつかない日もあり…

働き方の選択肢を増やしてもらえて、とても助かっています。



松井

もうすぐ4月

先日、施設の構造計算、
構造図の作業をしました。

規模の大きな物件で、コツコツと
進めましたが、ようやく形になり、
ほっとしました。


会おうよ!の一言が遠い1年で、
逢いたかった友人と、
久しぶりに逢えました。

変わらぬネタに笑い、
本当にどうでもいい話に
突っ込みまくり。

長い付き合いになるけれど、
こんなふうに付き合いが深まるのは
幸せだなと思いました。

今利

もうすぐ新学期

ここ最近、矩計図や平面詳細図など、細かな図面を書くことが増えてきました。
とても情報量が多く、より神経を使いますが、やりがいのある作業です。
仕上げの納まり等を理解しつつ、丁寧かつスピーディに描けるよう努力したいです。

私事ですが、もうすぐ娘が小学校を卒業します。
ハンドメイドが趣味な私は、娘の卒業式の服を手作りしました。
服を作っていて思うのが、建築と服を作ることは似ているなぁと。
完成をイメージして作ることはもちろんですが、ここどうなっているんだろう?と考えるときや、図面を読むときの思考回路がとても似ていると感じるのです。

もうすぐ卒業式。
そして、気持ち新たに新学期を迎えたいと思います。


高井

家相

今日は、施主様のご希望で家相に考慮した間取りに、平面図を変更する作業を行いました。


家相の基本になるのが、方位別に良し悪しを盛り込んだ「家相盤」で、住まいのどの方向に何を配置すれば良いのか、何を配置してはいけないのかが記されています。

北東方角にある「表鬼門」。

その反対に、南西の方角にある「裏鬼門」。

この2つは、家相では、一般的に良くない方角とされていて、玄関やキッチン・トイレなどの水回りを避けます。


水周りや玄関の位置をずらし、平面図に分かりやすく線を明記しました。


施主様の納得のいく居心地の良い家が建てられるように、これからもお手伝いしていきたいです。



松井

ホームズ君

住宅の省エネについての
説明の義務化により、
ホームズ君を使って検討をしました。

今までの長期優良住宅やフラットなどの
申請では手作業で行っていましたが、
ホームズ君、優秀です!

物件にもよりますが、
ホームズ君に上手に頼っていきたいと
思います。

今利

構造系/メールマガジンの配信準備中

木造建築物の構造計算、関連する業務に特化したメールマガジンの配信を準備中です。

メルマガプログラム「エーシーメーラー社」さんのシステムにより配信させて頂きます。

 

このメルマガを読んで頂く方と言うのは意匠設計の方や、ビルダー、ハウスメーカーの方々に限られると思いますが、業界の方がより分かりやすく、設計業務の後戻りにならない様な情報を提供出来ればと思います。

 

・長期優良住宅を取得しようとしたら、構造計算でNGが出てしまい再プランとなった。

・確認申請を提出したら、構造計算と構造図面を求めら、着工スケジュールが狂ってしまった。

・吹抜やスキップフロア、ビルトインガレージ、3階建てなど、構造計画をしていなかったので契約後にもめてしまった。

・現場で柱を抜いたけど、問題は無いか。

・梁成が大きすぎるのでカットしたい。問題はないか。

・ホールダウン金物を入れ忘れてしまった。

 

毎日のように、急を要する検討案件やご相談を頂きます。

後戻りの無い様に、情報を共有できればと思います。

不定期ではありますが、有益な情報を形に残る形式(メールマガジン)にて配信させて頂きます。

 

 

以下のページより、メールマガジン登録が出来ます。

登録フォームがありますので、メールアドレスを入力するだけの簡単な操作です。

 

 

 

是非ともご登録下さい。

 

イワタ。

グリーン住宅ポイント制度

以前あった「次世代住宅ポイント制度」は、ポイント発行申請の受付が2020年8月31日で終了になりました。

 

変わって、「グリーン住宅ポイント制度」なるものが誕生。

一定の性能を有する住宅を取得する方に対して「新たな日常」及び「防災」に対応した追加工事や様々な商品と交換できるポイントを国が発行する制度です。

(対象:2020年12月15日~2021年10月31日契約分まで)

 

 

国交省のホームページを見ると、

 

①高い省エネ性能等を有する住宅
(認定長期優良住宅、認定低炭素建築物、性能向上計画認定住宅、ZEH)
⇒40万Pt/戸(基本)
 

②省エネ基準に適合する住宅
(断熱等級4かつ一次エネ等級4以上を満たす住宅) 

⇒30万Pt/戸(基本)

 

いづれにしても、家を建てる人やリフォームする人にとっては有益な制度ですね。

まだ今回の「グリーン住宅ポイント制度」の詳細については決まっていないようで、書式なども準備中の様です。

 

 

岩田建築事務所が設計する住宅の場合、以下の性能が必須となります。

 

①高い省エネ性能を有する住宅

 耐震等級2以上かつ、断熱等性能等級4

 

②省エネ基準適合住宅

 断熱等性能等級4かつ、一次エネ等級4以上

 

どちらも全棟で満たしており、申請する事が可能です。

岩田建築事務所では、住宅に関しては全棟構造計算(許容応力度計算)で耐震等級3を取得する様にしています。

お客様からのご要望が来る前に耐震等級3としています。設計者としての責任、という部分でしょうか。

もちろんコストがいかにかからない様に耐震等級3とするか、は岩田建築事務所のノウハウの部分です。

 

断熱等性能等級4、一次エネ等級4についても、十分にクリアする様に設計しています。

工務店さんを支援する設計の場合も、この辺りは岩田建築事務所からの提案として、断熱材のグレードやサッシの等級などを決めさせて頂いています。これらの計算もなかなか手間暇が掛かりますし、ノウハウが必要です。

 

 

近日中に制度が正式にスタートすると思いますが、お客様に積極的にこの制度を活用して頂く為に、お知らせしていかないといけないですね。お知らせもせず、お客様が後から「知らなかった!」と言って損をした気持ちにならない様に。

 

イワタ。

想像力

今週の仕事は、構造計算の入力作業がほとんどでした。
ミスがないように、梁のかけ方など、頭の中で想像しながら入力するように心掛けています。
何事にも想像力が大事だなぁとつくづく…。

そして、今週誕生日だった私。みんなにお祝いしてもらいました。ありがとう!!
ついに40代!
私の母が言っていました。人生で、40代50代が1番楽しいよー、と。
毎日楽しく軽やかに過ごせたらなぁと思います。


高井

立春も過ぎて

今日は確認申請や排水同意、事前協議のため外出してきました。
朝の出勤時は車の窓も凍るくらい寒かったのですが、外出時はポカポカ陽気。
暖かい…というだけで気分も上がりました。
立春も過ぎたので、これからだんだん日も長くなり暖かくなるのが楽しみです。


松井