九州研修も年内ラスト
こんにちは![]()
日本冠婚葬祭司会・アテンダント検定協会
グランディメモリーの木野島光美(テルミ)です。
博多滞在の最終日。
福岡県下から今日も葬祭関係者 約30名様が
【さらなる学び】を習得しに
お集まり頂きました![]()
最終日のテーマは「電話応対」
「対応」ではなく、私の場合はあえてこだわり
「応対(オウタイ)」とお伝えしています。
「対応」は人だけでなく物事の対処のこと。
「応対」は 人とのやり取りに限定される言葉
電話のやり取りは人対人、さらに
「マンツーマン」の関係性![]()
繊細な内容も多いことから
ご葬儀における電話応対はより
高度なコミュニケーションが求められます。
スマホ使用が主流の今、
【固定電話】のやり取りが苦手という方が多く
お客様の名前の漢字 聞き取りも難関😭
お互いの名前を聞いたり漢字で書いたり
新発見があったのならうれしい限りです。
2025年もたいへんお世話になりました❗
来年度もよろしくお願い致します![]()
研修テーマも時世に合わせ
こんにちは![]()
日本冠婚葬祭司会・アテンダント検定協会
グランディメモリーの木野島光美(テルミ)です。
今朝の便で福岡空港へ☀️
(広々としたフードコートで早めのランチ)
このあと空港から高速バスに乗って
初日の今日。
福岡県の朝倉市に入りました![]()
長いお付き合いのある専門会館さん。
久しぶりにおじゃましました![]()
別件の博多研修の流れで朝倉市からも
お声をかけて頂きました。
今の時世を反映して研修ご希望テーマは
「カスタマーハラスメント」(悪質な嫌がらせ)
防止・対策。
カスハラが増えている背景
放置してしまうとどのような影響がでるか
カスハラの複数パターン
チームで行う防止策
チームワークを見直すキッカケになれば![]()
明日は博多に移動します![]()




