本ブログは
ロードバイク Advent Calendar 2023、25日目の記事です。


前の記事はしまにゃんさんの作ってよかった自転車のプロダクト2023となります

 

結構前にPBP2023のまとめリンクを書いた後ですが、年末に向けて、冷静に(他人事として)使ったお金の把握を(怖がらずにできる)と思ってPBP2023最後のブログを書き上げました。


今回は(恐れずに)PBP2023特需で散財した対象も含んでいます。
出オチとなりますが要点から書くと、


総額は...

848,924円でした!!
※現地消費はカード履歴に残っていた当時のレートで計算

末尾に細かい購入物や解説を行っているブログページのリンクを挿入しています。
気になる方はそちらもご覧ください。

詳細な明細は最後の表(スプレッドシート)で掲載しておきました。

 

如何にPBPを言い訳に散財してるか?

それが、よくわかるかと思います(ーー;)

それではみんな興味があるお金の話の詳細について行ってみよー(やけくそ)

 

  ​PBPエントリー代金とドロップバッグ

ウエルカムミール1回とジャージを1枚追加

 

47,738円(プレレジ&本エントリー)に、ウエルカムミールとジャージ1枚を追加した代金

JFTがドロップバッグで2箇所 13,157円

  • フジェール
  • ルデアック

の2箇所に配置しました。既に書きましたがこれは完走に大きな役割を果たしてくれました。
これに2か所じゃなかったら本気で詰んでいたかもしれません。

 

  ​渡航前準備・航空機チケット

メインを占めると言ってもいこの分野。ガッツリ散財してます(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

航空券

航空券ですがANAエコノミーの往復便を1月末には手配してました。その後、燃油サーチャージが下がったので1番高い時期に購入した記憶

直前購入だと2万円は安くなってた模様

変更キャンセルできるプランなのでやや高めなプランでした。
結局帰りは、現地で1日滞在時間を増やしたのでルフトハンザのフランクフルト経由にしたこと
 

結果的に帰りは元々高かったフランクフルト経由のトランジットにしたことで数千円は戻りましたが誤差の範囲内。
実はフライト時間は直行便よりも、フランクフルト経由であれば、危険地帯を超えないので結果として時間が短くなり楽でした。次回行く機会があれば多くの人が利用していたシンガポール航空を使ってみたいところ。

 


 

海外渡航用輪行バッグなど

まずはPBKでSEACONを勢いで購入。

これに関税が6000円ほど乗っかったので、73,000円。
買って大満足ですが、次回何かにまた使わないと。。。

 

これにオーストリッチ0のディレイラー保護用ケースを入れて80,000円は行かないぐらい。この後SECONの大幅値上げがあったので、結構ラッキーでした。今は10万近いお値段(ヽ´ω`)
今はもう完売してしまった、自転車用のZEROFIT SOCKSも購入しています。

 


自転車メンテ費用と装備最新化


これらはざっくり計上でご容赦ください。

  • オーバーホール費用&消耗品 43,000円
  • モバイルバッテリー(小型、大型) 20,000円
  • リチウム電池購入(単3、単4) 1,000円
  • 乾電池式携帯充電器(結局持っていくが使わず) 1,500円
  • アルカリ乾電池(単3、単4)(結局使わず) 1,000円
  • mont-bellフロントバッグ更新 6,050円
  • フロントバッグリクセンカウル化パーツ 4,000円
  • volt800NEO 交換用バッテリー 6,000円
  • ゼッケンプレート用接着テープ 1,000円
  • 日本国旗作成(奥様に感謝) 1,000円
  • NOG(ベル交換) 2,500円
  • ムオンチェーンオイル 1,980円
  • チェーンオイル用ケース 678円

海外渡航用に購入したもの

いや~言い訳しながら盛大に散在してますね(苦笑)しかもホワイトペーパーもっていってないという(FireHD8で代用してしまった)

北斗の拳なんか移動中に1ページも読んでないw

  • 大型ボディバッグ 5,091円
  • Kindleホワイトペーパー 19,980円
  • Kindleホワイトペーパー用ケース&保護フィルム 6,030円
  • セキュリティバッグ 2,588円
  • 北斗の拳究極版全巻セット(ポイント還元考慮) 8,100円
  • 充電ケーブル類 4,500円
  • 電源プラグ変換アダプタ 3,000円

PBPのためのウェア購入と私設エイドなどで配るお土産小物

これはPBPの為だと言い訳して各種再販ジャージ含めを購入したのでその費用などです。
AJジャージもかっこよくて後追い追加購入してるので、かなりの額が:(;゙゚'ω゚'):
  • 上毛散々ジャージ追加購入(2枚) 28,000円
  • たまちゃんジャージ長袖 11,500円
  • 飛梅1200ジャージ 8,020円
  • AJ記念ジャージ&ビブ  29,820円
  • AJ記念缶バッチ(2個) 2,000円
  • ビブタイツ(裏起毛)(2枚) 8,000円
  • ZERO FIT SOCKS 2,044円
  • PEKOさんPBP反射ベスト(ダブルジップ) 11,000円
  • 旅守りご縁(5円)ストラップ(30個) 6,600円

補給食関連
  • カルノパワーSTICK(14本) 6,480円
  • 2RUN (1箱) 2,200円
  • アミノプロテクト(アミノ酸スティック)(2箱) 4,200円
  • ウルトラミネラルタブレット(1袋) 1,480円
  • マナバー(2本) 800円
  • トップテン(1本) 800円
  • 柿ピーわさび&梅 900円
  • スポーツ羊羹(20本) 2,050円
  • 粉醤油 1,500円
  • 岩塩タブレット 410円

  ​PBPの参加から帰宅まで

羽田空港までの移動費
 電車賃:328円
 高速バス利用:2600円
 
飛行機重量オーバー 
 6,000円

通信関連
結局色々考えて通話は切り捨てeSIMの契約だけでした
 eSIM 3,100円
 
Wi-Fi飛行機上支払い
 行き1,041円
 帰り3,289円
 
現地食事代&確認コントロールやWP使用
 走行中コントロール・WP & 走行中以外の外食 (かなり豪遊しております) 21,844円
 スーパーなど 4,386円
 
現金キャッシング
 26,095円 150ユーロ+手数料
 ※全部使いきり ボトル買ったりなどなど
 
ホテル代金
 お声がけなどいただけてかなり安く済みました
 ・開催期間 38,332円 
   フル 6,481円で1/2名
   荷物置き 2,736円 1/5名
   朝食追加 4,200円(2日分)

 ・後泊観光(パリ市内) 17,000円
  
uber代金
 行き 38,724➗2名=19,362円
 現地 1,027円(頭割り後支払い)
 
鉄道利用
 諸々 1,761円
 帰りパリ市内から空港まで 1,852円
 navigo easy(SUICAの無記名カードみたいなの) 648円
 
お土産
 諸々28,000円
バター&チーズ、チョコ、ココア、などモリモリ、調子乗ってトリュフオイル&塩なども入れたので...
バターについては購入して大満足❗️
チョコもかなり美味しかったです。
調味料関係も美味しいものが多かった‼️
 
観光費用
 ルーブル美術館入場券 3,091円
体力に余力がなかったですが(右踵が痛いことだけを強烈に覚えている)圧倒されました。
本当に行ってよかったです。

ちなみに妻からはいきたいから連れて行けと言われており合意済みです。
(その前にパスポート❗️)

以上、簡単ですが散財した内容についてまとめてみました。
自分に要るもの、要らないもの(特に特需と言い訳しながらの散財)を取捨選択していただければ、おおまかな想定金額がわかるのではないかと思います。
次回PBP2027でのご参考になれば幸いです。
 

  ​利用金額のスプレッドシート

※Googleスプレッドシートが開きます
 

  ​各種購入物の詳細

購入物などのリンクです 『【PBP2023】part1 渡航前の準備と結果コメント【事前準備は入念に】』4年に1回開催されるブルベの祭典PBPに参加してきた内容を書いていきたいと思います。2023年8月20日〜24日に開催。制限時間90時間で参加してきました。今…リンクameblo.jp

 

 

『【PBP2023】part11 PBPで利用したサプリメント【補足メモ②】』『【PBP2023】part10 ウェアと防寒準備と気温【補足メモ①】』『【PBP2023】part1 渡航前の準備と結果コメント【事前準備は入念に】』4年に…リンクameblo.jp