社交ダンスサークルGraceです。

先週末の日曜日
夏絵先生をお迎えしての例会を開催しました。

通算99回目の例会

99といえば




こちらの方々(ナインティナイン)です。

参加者は
男性3名
女性8名(先生含む)
計11名

夏絵先生のレッスンは今年1月以来となる3回目
種目はワルツ
今回は事前に使うステップを先生にお伝えして
前半は入門向け、後半は経験者向け
とレベル分けしてお願いしました。


参加者全員に先生の説明がしっかり行きわたるように心掛けました。
(過去2回はレベル分けしていませんでした)
 

ボックス練習で踊りが劇的に変わりましたキラキラ

前半の一番最初にボックスを教えて頂きました。
足は問題なく皆が出来ているけど動きがカチカチすぎてワルツっぽくないということでカウント2~3のところを治して頂きました。

カウント2の足の上でお尻がはみ出るくらいに乗りきる。
寄せてくる脚を反対側のボディを使って(バイアスのエネルギー)引き上げる。
脚を単独で連れてくるのではなく反対側のボディで連れてきます。


その後の入門ステップを組んで踊ったところ
初心者さまでも動きが格段に良くなっていました。
乗り切ったことで揺れが生まれてスウィングが表現されていましたメラメラ

兎に角これで動きが良くなることが分かりまして
逆に普段の講習では足りていない部分を発見させて頂きました。

片足に乗ってくださいという説明はしてきましたが、それでは足りなかったと気が付かされました。
 

レフトホィスク~コントラチェックキラキラ

後半の経験者向け講習では

  • ナチュラル・スピンターン
  • ターニング・ロック
  • レフト・ホイスク
  • コントラ・チェック
  • シャッセ・From・PP

というステップを取り上げました。
慣れ親しんできた足型を先生がシャドー、足型を説明してくださいました。
こちらも普段僕が説明させてもらっている内容ではとても足りないということが分かりました。

先生は歩幅、角度、どこで向きを変えるかを丁寧に説明されていました。
 

Grace世代ならではキラキラ

先生はGraceに来て頂く度に
「普段教えている生徒さんはご高齢の方が多いので
ここ来ると皆動きが良くて楽しいな照れ」と仰って頂きます。
暑い中、遠方から横浜まで来てくださりありがとうございました。


 

 

最後にキラキラ

男性が少なめだったことで女性は半分に分けて踊ってもらっていました。
女性は待ち時間も発生していましたが
どの方も集中して楽しんでくださっていたのが印象的でした。

今回得たことを今後の講習にしっかり生かしていきたいと思います。
次回の夏絵先生レッスンは9月16日(タンゴ)を予定しております。

この日の横浜は最高気温33.9度という暑さでしたが

お集まりいただきありがとうございました照れ

主催イベント予定

乙女のトキメキ2025年1月  第4回パーティー(発表会)

主催イベント記録

いろいろGoします

乙女のトキメキ2024年8月 ダンスホールハイヒール

いろいろGoしました

乙女のトキメキ2024年6月  バーベキューバーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右

乙女のトキメキ2023年12月  ダンスホールハイヒール

乙女のトキメキ2023年11月  ハイキングクローバー

 

会員さま募集中です

  • 日曜の朝はGraceにお出掛け晴れ
  • 水曜の夜はすいすいGrace夜の街
  • 土曜日の朝はGoEast走る人(横浜東部)
  • 土曜日の朝はGoWest走る人(横浜西部)