社交ダンスサークルGraceです。


僕にはいつかずっと行きたいと思っていた場所
踊りたいと思っていた場所がありました。

横浜にあります老舗ダンスホール
クリフサイドです。

先日、サークル会員さま5名と念願叶ってGOいたしました。

クリフサイドは戦後間もない1946年に建てられました。


 
引用元

 

1946年といえば


日本国憲法が公布
昭和天皇の人間宣言

これまでの常識が大きく覆されました。
太平洋戦争に敗れた日本は連合国軍の占領下に置かれ、占領政策を日本政府に指令するGHQの指導のもとに、国内の改革が進められていきました。 



昔からクリフサイドの存在は知っていました。
僕が社交ダンスを始めた頃、祖母が
「昔、横浜にダンスホールがいくつもあった。ダンスやってみたかった。」
と言っていました。

とにかく古い、
フロアもロビーもトイレも更衣室もリフォームした形跡が見当たりません。

何もかもが戦後当時のまま

変わったのは踊る人達だけ

壊れるまで使い続けようという心意気に天晴です。

生バンド付きで2時間半踊れました。
料金は3000円
あまりに安くて申し訳ないくらい

参加者は
男性2名、女性3名の計5名

演奏された曲は
ジルバ、ワルツ、タンゴ、ルンバ、チャチャチャ、サンバ、ブルース(スローフォックストロット)

初心者さまでも踊れるか楽しめるかが気になると思います
サークルでは入会2~3カ月の初心者さま含めて
全員がジルバ、ワルツ、ブルースを踊れるようになっています。
ルンバ、チャチャチャは横だけのルーティンを練習しています。まだいろいろ修正必要ですが曲に合わせて組んで踊ることは出来ています。

7曲中5曲は踊れますので十分楽しめます。

また近いうちGOしましょうメラメラ

 

主催イベント予定

乙女のトキメキ2024年6月  第3回パーティー(発表会)ハイヒール

主催イベント記録

いろいろGoします

乙女のトキメキ2023年12月  忘年会へGo生ビール

乙女のトキメキ2023年12月  ダンスホールへGoハイヒール

乙女のトキメキ2024年2月or3月  ハイキングへGoクローバー

乙女のトキメキ2024年4月  お花見へGoガーベラ

乙女のトキメキ2024年7月  熱海ダンス旅行へGo温泉

いろいろGoしました