こんにちは。

”性のこと”から紐解く心理カウンセラー

ごうどようこです。

 

 

 

師匠のコバのブログ。


みんながみんな自分勝手にわがままに生きたら

 

この世の中うまく回らないって思いませんか?

 

それは小学生までのルールです

 

 

自分が振舞いたいように振舞って

 

お互い気を使い過ぎず

 

それでやりたいこと、好きなことをやるのが

 

大人になった人たちのルールです

 

〜コバのブログより〜

 

 

 

私も心のことやセクシュアリティを学ぶまでは、

かなりの「べきねば」人間で、

いつも「ちゃんとしなくちゃ」があった。

(今もまだ残ってるけど)

 

 

 

それこそ

感情の起伏は表に出すものじゃないなんて思っていたし、

 

 

「みんながみんな自分勝手にわがままに生きたら

 

この世の中うまく回らないって思いませんか?」

 

 

⬆︎これもめちゃくちゃ思っていました。

 

 

 

 

 

思っていたというよりも、

信じ込んでいたに近い。

 

 


 

 

みんながわがまま言ったら、世の中うまく回らないと強く信じていたから、

 

私がわがまま言わないように、自分勝手にならないように我慢して、

自分を見張って

 

 

 

周りの人にも「わがままではいけない。自分勝手ではいけない」を求めて

そういう人がいないか見張っていた。

 

そういう人を見るとイライラした。

 

 

 

 

だから人と付き合うのはとっても疲れたし、

私と付き合う人もとっても疲れたと思う。

 

 

 

 

 

今考えたら、

随分自分勝手な話だよね。

 

私の信じている「わがままではいけない」という世界が正しいんだと

周りの人に押し付けていたんだから。

 

 

 

 

 

私のやりたいこと、やりたくないことと、

周りの人みんなのやりたいこと、やりたくないことが同じだとは限らない。

 

 

私の嫌なこと嬉しいことが、周りの人も同じだとは限らない。

 

 

 

 

私がわがままになっても、やりたいことやっても、周りの人は困っていない。

(むしろもっと迷惑かけてとか、頼ってとか嬉しいとか言われる)

 

 

 

 

自分にわがままを許すと、

周りの人のわがままも見張らなくなる。

 

 

 

 

 

自分のわがままややりたいことを、我慢してもしなくても

どのみち自分勝手なんだったら、

 

「我慢しない」を選んだほうが自分も周りも幸せだよね。

 

 

 

 

 

 

コバの言う

 

自分が振舞いたいように振舞って

 

お互い気を使い過ぎず

 

それでやりたいこと、好きなことをやるのが

 

大人になった人たちのルールです

 

 

 

このことを、

最初はなかなか信じられなかったけど、

 

 

 

コバと68期のアシスタントのみんなと同期のみんなが

体感させてくれた。

 

 

 

わがままで好きなように振る舞う私でも大丈夫なんだと教えてくれた。

 

 

 

 

みんなに

嫉妬したり、うらやましーーってなったりしながらも、

 

声かけたら集まってくれる大好きな人たち↓(仲いいよねぇ♡)

 

 

カラオケ屋さんの呼び込みのお兄さんが写真撮ってくれた。

優しい。

 

 

 

すっごく楽しかったーー!!

 

 

 

 

 

結婚祝いにみんなからディズニーのペアチケットをいただいた。

結婚おめでとうのメッセージ入り。

 

 

 

とってもとっても嬉しい♡

ありがたいなぁ。

みんなありがとうドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

自分のわがままを許して好きなように振る舞うと

怖い世界が待っているんだとずっと信じ込んでいたけど

 

 

本当は、とってもとっても優しい世界だったよ。

 

 

 

 

■□ごうどようこのメニュー□■

<個人セッション>

宝石赤”女のわたしに自信が持てる”セクシュアリティ個人セッション

性とセック.スをテーマに座学のワークと講義で進めていく個人向けのセッションです。▶︎詳細・お申込はこちら

 

宝石赤思い通りの彼と人生を手に入れる”愛される土台を作る”継続レッスン

思い通りの彼から愛されるためのブレない土台を作る継続メニューです。

体験セッション募集中。

▶︎詳細・お申込はこちら


 

 

宝石赤個人カウンセリング

心屋リセットカウンセリング×セクシュアリティの独自メソッドで

心が楽になって笑顔になれるお手伝いをしています。

image

▶︎詳細・お申込はこちら

 

 

■アシスタント情報
 
宝石紫【開講中】心屋塾マスターコース101期(講師:小林威之さん※通称コバマス)

 

 
 
 LINE@やってます。
友だち追加

 ※お約束はできませんが、簡単なご質問に答えることもあります^^。

匿名で許可なくブログでご紹介させていただくことがあります。