2020年を振り返る(その1) | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。

1月

チバニアンが地層年代の正式名称に!

武漢で新型肺炎発生、

そして

富士市が大臣表彰(ユニバーサルデザイン推進)されました。

 

2月

ダイヤモンド・プリンセスに自衛官(医師)派遣のニュース、

この辺から、新型コロナに対して世論がざわつきだす。

 

3月

高輪ゲートウエイ開業、

そして、新型コロナ感染者2000人超え。
そこで、三つの密について、建築学会からのデータを引用して私見を述べました。

この記事を「選挙ドットコム」に投稿したところ、あっという間に20,000ヒット!

吃驚したなぁもう。今では閲覧数30,000を超えている。

みんな「三蜜」と言われても、当時はどうして良いのか見当つかなかったんだね。

この「三つの密が同時に重なる場面を避ける」という警鐘が、

テレビのワイドショーなどで「一つでも危ない」と変容していく。

 

4月

4/7、7都府県に緊急事態宣言

4/16、緊急事態を全国に拡大

この頃、「コロナで若い人が危ない」という誘導報道が増えた。特に悪質だったのはFNN。

逆に、犠牲者の数は圧倒的に高齢者が多いと、この頃から囁かれていた。

 

4/15、「秋には日本人犠牲者40万人」というアジテーター出現。

そこで、

「幾何級数的に犠牲者は増える」という仮説を、以下のように検証した。

オーバーシュートは起こらない。

落ち着け!日本。

 

5月

466億円かけたコロナ対策「アベノマスク」が各家庭に届き始める。

5/7に「緊急事態5/31まで延長」と発表される。

何時になれば緊急事態宣言が解除されるのか、数値的に予測してみた。

結果として、

5/14には39県で解除。5/21には関西も解除。
そして5/25には全都道府県で解除となる。

 

6月

河井克行前法相と妻の案里参院議員が逮捕される。

都道府県をまたぐ移動も全面的に解禁される。

富士市職員による生活保護費の着服事件起きる。