2019年を振り返る(その2) | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。

7月

第25回参院選、与党が改選定数124の過半数を上回る計71議席を獲得。

静岡では、立憲の擁立した徳川家19代目当主を退け、榛葉賀津也さんが当選。

 

https://ameblo.jp/gosyukai/entry-12497636977.html

富士市のセントラルパークに北米原産の「シロトキ」が。

富士花鳥園から脱走したものと判明。

 

8月

全英女子ゴルフ、渋野が初制覇

テニスの大阪なおみ選手といい、世界に通用する女性選手の活躍。応援します。

 

https://ameblo.jp/gosyukai/entry-12501414188.html

夏休みです。ラジオ体操ですよ!

 

9月

台風15号が首都圏を直撃、翌月には台風19号も!

 

https://ameblo.jp/gosyukai/entry-12527718796.html

講演のためにお見えになった恩師、坂本光司先生とお会いして「富士市ユニバーサル就労推進条例」の制定を褒められました。

その時、先生から言われた「人を大切にする経営者」を育てるための経営塾の開校を市当局に提案しました。当局の回答は芳しいものではありませんでしたが、富士市中小企業振興条例第5条「中小企業者は、自主的な努力及び創意工夫により経営の向上に努めるものとする」に基づき、経営者団体に働きかけていこうと思います。

 

10月

旭化成の吉野彰さんにノーベル賞

消費税10%スタート

 

https://ameblo.jp/gosyukai/entry-12536163088.html

市長に来年度予算の要望書を提出。

32人の市議会議員のうち20名の連名。数は力です。

副市長は富士市振興公社が「第2の役所」になっており、指定管理者制度による業務改善が進んでいないことを認めました。次からはきちんと公募すると明言。

 

11月

「桜を見る会」の私物化、及びその前夜祭での饗応が買収に当たるかで国会空転

 

https://ameblo.jp/gosyukai/entry-12545744086.html

富士市の中小企業を高く評価。

陰には富士市産業支援センター「f-Biz」の活躍も。

 

12月

自民党の秋元代議士、収賄の疑いで逮捕。

 

https://ameblo.jp/gosyukai/entry-12552570685.html

富士市議会、重度障害者からの請願を採択。

障害を持つ人が、働きたいのに働けないという制度上の問題(通勤中や就労中は介護サービスが停止される)について、その改正を国に要望していくこととなりました。

12月26日には「富士市ユニバーサル就労推進条例」が2019年度バリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労者表彰で、自治体としては唯一、大臣表彰を受けました。