7月24日正午でアナログ放送終了! あと13日!


 ハッキリ言って、迷惑です。表示も邪魔です。

 
 私の家は難視聴地域で、アナログはNHKしか見られません。sei♥

 共聴設備の組合があるのですが、入会金と年会費が高く加入しなかったのです。

 CMのある民放は敬遠していたので、NHKだけで十分です。

 BS放送で、映画や大リーグ等も見ることができます。

 NHK杯を見られなくなるのが、一番困るのですね。顔

 そこで、これを利用することにしました。

 「地デジ難視対策衛星放送」を利用して、NHK総合と教育放送が見られるのです。
 

 は~、よかった。嬉
 

昨日の棋譜ですが、面白い筋を見つけました。メラメラ


【参考図1】
馬鈴薯と碁ショイモ

 白194に打たれたら、7級時代の私なら195と受けますね。

 白196にも受けますよね。 

 そうすると、大変なことになります。


【参考図2】 
 白198,200,202・・・これまた必然です。馬鈴薯と碁ショイモ
 うわ~っ ええ!!


【参考図3】

馬鈴薯と碁ショイモ 
 黒の大石23子と右下スミの白7子、その間に横たわる白14子・・・

 どうなるんじゃ~ え゛!


 白7子は取れるものの、黒の大石が取られて、再逆転 ドクロ


 つまり、【参考図1】の白194には・・・

 黒Q8くらいに受けておくのがいいようです。


 勝勢がはっきりしたら、堅く堅くですね。



 翌11月1日の昼休み


 106手目から再開です。


【昨日の続きで第3譜】

馬鈴薯と碁ショイモ

 ほとんど、最終局面。


 黒の×は死んでいますし、敗勢濃いですね。ドクロ


 白は左辺の○が大きいのですが、まず182、184とハネツギました。


 次に白から185に打つと・・・


 Aの「打って返し」とBの「両アタリ」が見合いとなります。


 黒の185はやむをえません。



【第4譜】


馬鈴薯と碁ショイモ

 実は、白が186に打つ瞬間を、狙っていました。


 黒187爆弾



【第5譜】


馬鈴薯と碁ショイモ

 黒189と打ち、この黒4子と白の▲がセキです。


 更に・・・


【第6譜】


馬鈴薯と碁ショイモ

 黒193で右下スミの白が全滅!大逆転です。


 187の手を打った時の快感が、今でも残っています。よろしく


 この手が打てるとは、7級も捨てたものではありません。


 

 ご好評に応えて・・・なんちゃって・・・勝手読み嬉


 7級時代の第2弾です。1973年10月31日の昼休み


 この碁は、前回と同じく、白がHさん、6級との対局です。


 当時、私が26歳。ぴちぴちのもりもり ガッツ


 あ、昨日は同僚と書きましたが、年齢的にはHさんが先輩で・・・


 あたまも、年のわりに「ぴかぴか」でした。はげ



【第1譜】1~56


馬鈴薯と碁ショイモ


 左辺、二目を取られた「カメの甲」=「厚み」を黒27と攻めているのですから、今では考えられないです。


 右下スミの白も、大きいですね。泣



【第2譜】57~105


馬鈴薯と碁ショイモ


 右上の黒は、ほとんど「取られ」ですね。sei♥



 左辺の黒4子も危ないし、負けかな~というところで「打ちかけ」腕時計



 Hさんは、楽しみを翌日まで持ち越していいかもしれないけど・・・



 私は、迷惑だわ~ 叫び それでも、イヤと言えないABでした。


 ・・・というわけで、つづきは明日です。






 書類を整理していたら、1973年10月4日の棋譜が見つかりました。


 私が黒7級、相手のHさんは職場の同僚で6級です。


 【第1譜】
馬鈴薯と碁ショイモ

 ○を惜しんで、白74と突き抜かれています。ひで~むっ



【第2譜】
馬鈴薯と碁ショイモ

 白▲に77と突き当たり、白78のサガリを許しています。


 ひで~の二乗・・・ハネで受けるところですね。顔



【第3譜】
馬鈴薯と碁ショイモ


 白106に107と受けました。


 ここはAにアテ、Bとつがしてから、Cに受けるところでした。 


【第4譜】
馬鈴薯と碁ショイモ


 結果、右下スミを先手で荒らされ、中央も薄くなりました。sei♥



【第5譜】
馬鈴薯と碁ショイモ

 ヨセも白170に受けないで、意味不明の171泣


 この碁は、私の30目負けでした。


 当時から中央指向でしたが、地にはとても甘かったようです。


 この頃は、高川名誉本因坊の本を勉強していました。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


 Hさんは、とてもマメな人で昼休みの碁でも棋譜を取りました。


 打ち終わらないときは、終業後または翌日再開です。


 私は、居残りしてまで打ちたくなかったのです。


 そこが、「イヤ!」と言えないAB型です。


 お陰で、大昔の棋譜が残っているのですね。嬉