昨日の棋譜ですが、面白い筋を見つけました。メラメラ


【参考図1】
馬鈴薯と碁ショイモ

 白194に打たれたら、7級時代の私なら195と受けますね。

 白196にも受けますよね。 

 そうすると、大変なことになります。


【参考図2】 
 白198,200,202・・・これまた必然です。馬鈴薯と碁ショイモ
 うわ~っ ええ!!


【参考図3】

馬鈴薯と碁ショイモ 
 黒の大石23子と右下スミの白7子、その間に横たわる白14子・・・

 どうなるんじゃ~ え゛!


 白7子は取れるものの、黒の大石が取られて、再逆転 ドクロ


 つまり、【参考図1】の白194には・・・

 黒Q8くらいに受けておくのがいいようです。


 勝勢がはっきりしたら、堅く堅くですね。