昨日の棋譜ですが、面白い筋を見つけました。
【参考図1】
白194に打たれたら、7級時代の私なら195と受けますね。
白196にも受けますよね。
そうすると、大変なことになります。
【参考図2】
白198,200,202・・・これまた必然です。
うわ~っ 
【参考図3】
黒の大石23子と右下スミの白7子、その間に横たわる白14子・・・
どうなるんじゃ~ 
白7子は取れるものの、黒の大石が取られて、再逆転 
つまり、【参考図1】の白194には・・・
黒Q8くらいに受けておくのがいいようです。
勝勢がはっきりしたら、堅く堅くですね。