(岡 目) 馬鈴薯さん、最近、碁の勉強してるのかな?顔


(馬鈴薯) してるってば! うーん


 まずは、これ・・・


苑田勇一流基本戦略 (NHK囲碁シリーズ)/苑田 勇一

1章 「生きている石」の近くは小さい ・・・ 14回目

2章 「囲う」「囲わせる」         ・・・ 14回目

3章 攻めず守らず            ・・・ 12回目

4章 「サバキ」「競り合い」「幅」    ・・・ 12回目

5章 「三々と隅」大特訓        ・・・ 12回目

6章 とっておきの秘策         ・・・12回目


 20回の読破を予定しています。


 やはり、布石の考え方、生きている石の近くは小さい、というのがポイントですね。


 そして、所々に覚えるべき筋が出てきます。

 



それから・・・しつこく、これをやっています。


世界一役に立つ実戦詰碁 (マイコミ囲碁ブックス)/石倉 昇

第1章 死活の基本           ・・・ 5回目

第2章 隅の実戦死活 基本編    ・・・30回目

第3章 隅の実戦死活 応用編    ・・・40回目 

第4章 辺の実戦死活          ・・・26回目


 最近は、どの様にしてこの形ができるのか?

 また、白黒を逆にした立場からも、考えるようにしています。


 50回読破を目指していますが、チョット飽きてきました。苦笑


 コラ~!!!

 
馬鈴薯と碁ショイモ



 ネット碁の監視役、ダルマさんがにらんでいます。


 今週は、毎日じとじとと雨が降り、蒸し暑いです。


 昔から、この様な気候を蝦夷梅雨(えぞつゆ)と言っています。


 今日は、白い花・・・


 アイリス


馬鈴薯と碁ショイモ


 しょうぶ


馬鈴薯と碁ショイモ


 あわもり・・・昨年もアップしました。


 おでこさんが「お酒の名前のわりに可憐♪」とコメントしてくれたのは、6月27日・・・と、いうことは、去年より咲くのが遅れている!


馬鈴薯と碁ショイモ


 野の花・・・カモミールと似ていますが、全く性格が違います。


馬鈴薯と碁ショイモ

 なでしこ ジャパン!


 スエーデンに 3-1で勝利 メラメラ


 国旗がこれだからね。


 日本 → ○(まる)



馬鈴薯と碁ショイモ

 スエーデン → ×(バツ)



馬鈴薯と碁ショイモ


 

 決勝も日本が勝つでしょう!メラメラ


 日本 → 太陽



馬鈴薯と碁ショイモ


 アメリカ → 星くず うふ^3^2



(岡  目) それって、馬鈴薯さん得意の「こじつけ」ですね!


(馬鈴薯) 「想像力豊か」と、言って欲しいですね。おぉ!

 山はみどり! 雨上がりの山の緑が美しいです。



馬鈴薯と碁ショイモ


 

 せきちく



馬鈴薯と碁ショイモ



 ばら



馬鈴薯と碁ショイモ



 
 好きなところ : 葉と花弁に艶がある。香りがよい。多種多様。


 苦手なところ : トゲがある。 虫がつく。 肥料がたくさん必要。


    

 名もなき(ホントはあるんだよね)野の花好


馬鈴薯と碁ショイモ


 シロツメクサ ・・・ 四つ葉のクローバーはあるかな?おぉ!

馬鈴薯と碁ショイモ


 アカツメクサ



馬鈴薯と碁ショイモ


 ツメクサの花の根元に蜜があって、なめると甘いです。きらきら


 最近、ミツバチが少ないから、蜂蜜も高いよね。【o´m`o】