妻が図書館から本を借りてきてくれました。



馬鈴薯と碁ショイモ


 構成は・・・


 ○ 花の賭け


 ○ 天陰(ひし)く町


 ○ 黙する石


 ○ 揺れる星


 ○ 神仙でさえ


 ○ 朔月(さくげつ)の光


 ○ 静かな火


 ・・・です。


 早速、読み始めます。おぉ!


 



 ん?


馬鈴薯と碁ショイモ


 おっ!


馬鈴薯と碁ショイモ


 飛鳥Ⅱ、50,142トン


馬鈴薯と碁ショイモ


 日本船籍では、最大のクルーズ客船です。


馬鈴薯と碁ショイモ


 でかいです。


馬鈴薯と碁ショイモ



 昨日、7月21日寄港するというので、見に行ったのです。



馬鈴薯と碁ショイモ


 姿も美しいですね。うふ^3^2


 ~行ってみたいな、よその国~♪


 9月20日には・・・


 レジェンド・オブ・ザ・シーズ 69,130トンが入港する予定です。きらきら

 

 ずっと前から我が家にあるのに、名前が分かりません。


 失礼だよね。


馬鈴薯と碁ショイモ


 次の花は、時々見かける野の花です。


 花の付き方が不思議なのと、さっぱりとした黄色が好きです。



馬鈴薯と碁ショイモ


 名前が分かるのは、この花、月見草、またの名を宵待草です。


馬鈴薯と碁ショイモ


 黄色の花の中で、一番好きな上品な色です。


 宵待草という名は、竹下夢二作詞による歌が流行したためで、「マチヨイグサ」というのが、本来の名だそうです。

 標題にだまされて見に来た人、ごめんなさい。いらっしゃい


 蝶です。


 せせり蝶の一種


 胴が太く、に間違われますが、蝶です!←きっぱり!


 「眼がかわゆい」と言われます。

 
馬鈴薯と碁ショイモ


 ヒメウラナミジャノメ


 ・・・ウラナミジャノメは蛇の目が三つ、私は五つ以上あります。


馬鈴薯と碁ショイモ


 キタテハ


 ヒョウモンチョウと似ているけれど、羽根の縁がギザギザなのよね。


馬鈴薯と碁ショイモ

 小学校の時に昆虫採集をしたせいか、いまでも虫が好きです。うふ^3^2

 たくさんは食べられない食材!じゅる・・


 ウニですね。


 バフンウニとムラサキウニがありますが、値段は前者が後者の二倍近くします。ayumi


 右のムラサキウニの方がトゲが長いですね。



馬鈴薯と碁ショイモ



馬鈴薯と碁ショイモ

 

 バフンウニの方が朱くて見栄えがよく、味もよいといわれます。


 これだけで、2,000円なり!ええ!!


 市場のスタンプラリーで、1,000円の商品券が当たりました。


 1,000円追加して思い切って買いました。← 男の買い物


 妻が思いのほか喜んで、ウニ丼を作ってくれました。


 は~、美味かったです。好


 名前は悪いですね。


 「ウマウニ」に改名することをお勧めします。


 焼いた場合は、ムラサキウニの方が美味いそうです。